鳳凰倶楽部/トヨタセンチュリーの魅力

みんカラにて詳細更新中!http://minkara.carview.co.jp/userid/1313499/profile/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

震災の爪痕

5月14日、仕事で宮城県多賀城市へ出かけました。
ここも昨年の震災で被災した地域です。以前、このブログでもアップしましたが震災直後は目を覆う様な光景を目の当たりにしてTVで観るのと実際に見るのとでは大きく違うことを実感しました。

塩竃市〜多賀城市あたりは大分落ち着いて来た感があり、まちの景色も1年前とは大きく変っていました。
今回、帰路は海沿いに帰って、福島県浜通りを通って帰ろうと思い、車を走らせましたが途中、原発20k圏内の検問にて遭えなくUターンと成りました。( ̄Д ̄;;

相馬市〜南相馬市〜浪江町〜二葉町の順で国道6号線を走らせると南相馬あたりから周りの景色が段々と変り、人の往来も徐々に無くなっていきました。

イメージ 1

まず、車窓に現れてきたのは「がれきの山」です。

イメージ 2

いろいろな物が混載しています。

イメージ 3

ガソリンスタンドも営業していません。と、言うかそのまま手付かず、無残な姿となったクルマが今だ、そのままとなっています。

イメージ 4

民家がポツリポツリと点在していますがこの辺の元の姿はどの様だったのでしょうか?

イメージ 5

その奥へと車を走らせると津波に飲み込まれ、廃墟となった家が・・・・

イメージ 6

人の姿は見られません。

イメージ 7

その奥は通行止めとなっており、車を進める事は出来ませんでした。
実際、この辺りは放射能の影響も有り、住民の方々も余儀なく避難されているのでしょう。
地元の方とすれ違う事は有りませんでした。
先日、北九州市で市民団体による震災瓦礫の受け入れ反対運動の記事を見ました。
しかし、被災各県にて処分するには膨大の量なのは言うまでもありません。
震災直後は皆して「がんばろう日本」「がんばろう東北」などと言っていた我々日本人は「イザ」を問われると逃げ腰になっている様に見えます。

昨年は「絆」と言う言葉で国民一致団結したと思いきや・・・・・
「絆」は今、一人歩きしているのではないでしょうか??

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事