|
聞き覚えのない声に私は躊躇しながらも訊ねた。
「貴方はだぁれ?」
声の主は答えて言った
「誰って? 僕だよ。僕!!ロジャーだよ」
その瞬間、私は30年以上も以前のロジャーを思い出した。
彼は続けた
「久しぶりだね、元気だった?」「どうしてTの家を出たんだい?
僕に何ができる?どうしたら君を助けてあげられる?」
緊張と不安で貯まり貯まったストレスが一揆に消えてくのを感じた。
この時の安堵感はうまく言葉にできない。
でも長い間、音信不通だった友がこうして救いの手を差し伸べてくれることは
迷子だった子供がその親と再会した時の感動と似ている。
「私。。。早く日本に帰りたいの。。。。。。」
私の声は涙で震えそのあとが続かなかった。
でもどうして彼は私の窮地を察したのか。。。。。答えは後で分かった。
ホストファミリーのご主人Tがフェイスブックでニュージ−ランドのピーターに
メッセージを送り、ピーターが電話でロジャーに伝えたらしい。
ピーターはその街の出身で私とは仲が良く、ロジャーとピーターは無二の親友。
私とピーターは10か月前、フェイスブックで再会して連絡を取り合っていた。
ちょっと複雑に思えるけど、古い友達がバトンを繋いで私を助けてくれようとしていたということだ。
その夜、フェイスブックにピーターからのメッセージが届いていた。
「ロジャーに電話したよ。後で彼が会いに行って、君を助けてくれるからね。
安心して!急いでいろんな事を決めないで、彼に相談して!」と
こうして二人のスーパーマンが現れ、この後私はかなりリラックスして残りの日々を
過ごすことができた。
次の日から毎日ロジャーは会いにきてくれ、あれこれと心使いをしてくれた。もちろん
フライトの変更もできた。
その二人のスパーマンをご紹介いたします。ジャジャジャ〜ン!!
↓
↓
この写真は今年6月にピーターが里帰りしてロジャーと
再会した時のもの。ピーターのフェイスブックから許可を
もらって掲載させてもらいました。
えっ、スーパーマンのイメージからほど遠いって! そんなことない!(笑)
数日後、B&Bへ移動
ここで出会った人々にたくさんの親切をいただいた。
このロジャーとの再会とB&Bで出会った人々との交流が私の最高の思い出になった。
まだまだ英国日記は続きます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用









わあ、よかったですね〜
電話受けられたときのお気持ちわかります。
読んでいて、こちらも気持ちが軽くなりました。
ほんとにスーパーマン現るですね(笑)
素敵な続き期待しています。
なかなか波乱万丈の展開ですね。
2013/11/14(木) 午後 10:15
お二人ともすっごくいい笑顔!!
canndyさんを元気にしてくれてありがとー!!
素敵なスーパーマンだね d(。ゝω・。)グッ!
2013/11/14(木) 午後 11:35
ファヴリスさん、
なんとも言えない安堵感でした。
熊本の美術館に間に合った時の歓びに似ているかも〜(笑)
海外での親切は何にも代えがたい。感謝の気持ちは私が同じ行動で助けを必要としている人に返していきたいです。
貴重な体験でした。
2013/11/15(金) 午前 9:14
ピヨちゃん。
おはようございます♪
昔の友達とこんな状況で再会するなんて、なんだかドラマみたいでしょう〜!
私、幸せ〜って今になって思いますよ。でもその時は、崖っぷちにいたので、そんな余裕はなかった。
しかし西洋人は女性に優しいね〜、勘違いするほどだよ♪
2013/11/15(金) 午前 9:20
素敵なスーパーマン!
candyさん ご友人に恵まれましたね(^^)
奧さまの対応を申し訳ないと思ったのでしょうかね?Tさん。
この方も心配されていたのですね。
2013/11/15(金) 午前 10:15 [ ひまわり ]
こんにちは。
人の繋がりって、本当に何よりの財産ですね!
candyさんのお人柄なのでしょうね〜
フェイスブックも役に立つものなのですね。私も参入しようかしら?
とにかく、素敵なスーパーマンたちに感謝、感謝ですね。
2013/11/15(金) 午後 0:27 [ 摘み草 ]
窮地を察して現れるなんて、まさにスーパーマン。
毎日会いに来てくれるとこも優しいね。人柄が表れてるような写真、二人とも優しそう。
良かった、読んでるほうも安心したよ(^-^)
2013/11/15(金) 午後 5:56
ひまわりさん、
A friend in need is a friend in deed.ですね。お友だちって本当にありがたい。私はちょっと頼りない人間だから、周りが支えたくなるのかな〜♪
でも英国人は見知らぬ人でも助けてくれます。そんな人種だと思います。
私もそんな人間になれるよう努力します。(^_^)
2013/11/15(金) 午後 7:20
摘草さん、
友達は財産ですね。私だから財産をたくさんもっています(笑)
長い間、連絡もしなかった友達が
救いの手をさしのべてくれるなんて、奇跡みたいなものですね。
あれ以来、私のスーパーマンさんって呼んでいます。二人とも紳士だし〜(^_^)
また会いに行きます!
2013/11/15(金) 午後 7:28
マゴンちゃん、
ありがとう♪
彼は元気がないママを大変心配してくれて、ご馳走も作ってくれたんだよ。
その話しもupするね。
こんな男性と結婚すればよかったよ〜たって、これは内緒だよ!
2013/11/15(金) 午後 7:34
この年代がフェイスブックを使っているのが日本の同年代との違いだと思います。
梅干し食べてスッパマン!(←しつこい!)
2013/11/16(土) 午前 3:46
こんばんは。
ほうほう!
救世主登場!
ここから、安心しても大丈夫でしょうか^^
2013/11/16(土) 午後 6:24
こんな時、
友って素晴らしいと思えるね^^
お二人とも、良い顔してますね^^
うん、
文句なしナイス ( ̄一* ̄)b♪ですよ。
2013/11/16(土) 午後 6:25
ガネちゃん、
このスーパーマン達、何歳に見えますか? 意外に若いよ〜♪
スマホ人口は日本に比べると少ないかも〜〜 高校生くらいの年齢の若者がスマホを持っているのを見かけませんでした。話題からそれますが、週末には家族で公園などで遊んでいる姿が印象的でしたよ。若い世代はシルバー世代を大切にしていました。
ガネちゃん、、このスッパマンの年、何歳だか当ててみてね♪
2013/11/17(日) 午前 8:13
Saッシーさん、
おはようございます♪
ご心配をかけましたね。ハイ、ここからはもう大丈夫です〜笑〜
英国からのレポートももうすぐ終わります(^.^)
2013/11/17(日) 午前 8:19
saッシーさん、
本当にそう思います。友達は何物にも変えられない! この時友のありがたさを痛切に感じました。
ブログの友も大切です。saッシーさん、いつもありがとう♪♪♪
2013/11/17(日) 午前 8:24
… … … 60ちょっとくらいにしか見えませんが…俺と近い年だったらすいませんσ(^_^;)
今の日本は逆に老人達が元気過ぎて、若者が老人扱いすると逆に気を悪くするような…(^◇^;)
2013/11/19(火) 午前 10:21
ガネちゃん、
いい線いってるわ〜
52才、53才くらいかな♪
西洋人は年取るのが早いよね!
英国の老人達は地域社会に極めてよくとけこんで、催しものに参加してます。パブにも杖をつきながらご夫妻で行き社交を楽しんでいます。私もこんな夫婦になりたいな〜♪
2013/11/19(火) 午後 1:56