とあるダメ男の勝手気ままなブログ

けいおんとBMWがあればそれでイイ 好きなキャラは秋山澪!

全体表示

[ リスト ]

レガシィ緊走中♪

イメージ 1

イメージ 1

デジカメ君を久しぶりに引っ張り出したところ、こんな写真が。

夏に撮ったものですが、自分の腕が未熟なもので、見事に画質荒れてますがご勘弁を<m(__)m>

群馬では割とメジャーな機捜車である、レガシィB4です。最近多い2.0GTではなく、2.0のNA車です。スバルのお膝元のせいか(笑)というより4WDであることが買われての納入のようです。
現車は、サイレンを鳴らしつつ後ろから90近い速度でかっ飛んで来ました!
・・・が、前方の信号待ちの車列で立ち往生、そこをなんとか撮影と(笑)

珍しいのは、赤色灯を真ん中ではなく、「助手席からホイッと」の位置に付けている点。
よっぽど急ぎの急行だったんでしょう。アンテナはもちろんTLです。

ちなみにこのレガシィB4というクルマ、意外と交機にも重宝されていたりするんです。
というのも、群馬は山ばかりという地形のため、山間部では結構な雪が降るんですね。

しかしながら、地元にスバルがあるにもかかわらず、交機や高速隊に配備されるのは17、18クラウンの、しかも2WD車ばかり。
で、IC降りてすぐの峠で冬に事故、なんて場合はさあ大変です。
いくらスタッドレス履いているとはいえ、さすがに急勾配でFRではグリップに限界があります。
以前そのような状況で事故処理に向かった15クラウンがいたんですが、パトカーも見事にスリップ&スタックという、修羅場な事態になっておりました。

そうした経験からか、冬になると交機・高速隊がどっかからかこのレガシィを借り出して事故処理に向かう事があります。去年の冬も何回かありました。やけに気合いの入った走り方の機捜さんだな〜と思ったら、中から青い制服の方が(笑)
パワーこそ無いものの、高速安定性はさすがレガシィのようです。
どうせなら警視庁みたく白黒でターボor3.0Rを入れてくれないかな〜と期待しています(^.^)

この記事に

閉じる コメント(6)

おはようございます♪

僕、スバル車大好きなんですよw
グランツーリスモではノーマルのレガシィGTを3000Km以上ニュルで走り込んでます^^


地元所轄の覆面も6割、レガシィですw
しかもワゴン、i、GTは少なくとも1台以上!!笑

絶対交通部向きですよね!
以前お話した隊員の方は'機捜よりウチ向きのクルマじゃない!?'っておっしゃってましたm()m

群馬のような運用、北海道ではもっと必要な気が…ww

2008/9/23(火) 午前 10:53 [ 旭高速522 ] 返信する

顔アイコン

どうもです〜

自分も昔から大好きです!さすが元飛行機屋というか、堅気な感じがいいですよね〜
アルシオーネとか、不思議なクルマも作ってたり(笑)

捜査用でGTは豪華ですね〜
群馬はNA車ばっかですよせっかくスバルがあるんだから、いっそS402とか白黒で入りませんかね(笑)
やっぱそう思います?
さすがにクラウンは雨の高速は辛いでしょうね〜
タイヤサイズも狭いし‥

ま、群馬は2WD故の措置だからでしょうね 削除

2008/9/23(火) 午後 0:55 [ 音速の** ] 返信する

ボクサーエンジン独特のエキゾーストがまたいいですよね^^

四駆指定で入札されたクルマらしいので見られる地域は少ないかもしれませんね…汗
インプよりカッコいいのにww
ちなみにサミット期間中に栃木が黒を持ってきていましたm()m

日産みたいに地元に寄贈したら入るかもしれませんよ??笑


北海道は雪が辛いらしいですw
交パも四駆仕様を東北地方には作ってもらいたい^^;

2008/9/23(火) 午後 7:14 [ 旭高速522 ] 返信する

確かに!ホントにシリンダーが殴りあってるみたいなサウンドがたまらんです(^v^)

そうでしたね〜あれは4WD指定でした 国費導入でしたっけ?
初期の納入で80台前後だった気が・・
少なくとも現行インプよりカッコいいのは確かだと思います
スバルのデザイン、基本的にどれも上手いんで好きですよ
栃木からはるばるお疲れさんです(笑)

あ、ZのバージョンNISMOの事ですね?あれはマジ凄いですよね!
ただあれは工場の記念行事ですからね〜
スバルも今年何周年かだった気が・・・
しかしスバルはあまりサービス精神がない(・・;)

北海道は群馬どころじゃない雪ですよね?
いつもニュースで大変だな〜ってみてますよ(笑)
あれを2駆で緊走するのは勘弁ですよ〜
以前TVで雪国の交機がドリフト訓練やってましたが、北海道もやってますか?

今の18や次の20系はパワーが上がっちゃってますからね〜
あのパワーに耐えられるセンターデフをトヨタが持ってないんじゃないかと思います もしやティアナ増殖とか(笑)
でもパトに「おもてなし」されるのもなぁw

2008/9/24(水) 午前 0:39 [ 音速の** ] 返信する

国費でしたね♪
スバルが駆動指定と無指定を落札した際に無指定でインプが入りましたw

ちなみに群馬県警もしっかり来てましたよ^^


スバルは50周年です!
ただスバルは社会貢献してたら会社、傾きますよw


比ではありませんw
なんたって地吹雪がすごいのです…
そのドリフト訓練、道警高速だと思いますよ(笑)
以前交通警察でやってましたからm()m

再びティアナ来ますか(笑)
あれ、隊員をおもてなししてるのでどうかと^^;

2008/9/24(水) 午後 10:47 [ 旭高速522 ] 返信する

なぜか群馬ではインプが皆無なんですよ〜
あのヘンテコWRXは一度は見とかないと(笑)
群馬にはいないのかな〜?

群馬県警はちゃんとやってましたか?
どっか遊び行っちゃったりとか、やってるとこもあったようで・・

そういえばCMで言ってましたね〜
もともと小さな飛行機屋ですからw
県費導入に期待ですね(^.^)

あ、そうでしたか〜
交通警察で昔見たんですけどね〜北海道でしたか!こりゃ失礼
あれは羨ましかった(笑)仕事とはいえドリフト訓練とは・・
でも実際、ドリフトする時ってあるんですかね??

クルマ自体の素質は良いと思うんですけどね〜
装備の割には安いですし・・
ネックは中途半端な排気量ですかね
標準車は2500になりましたが、3500だと導入しにくいかもですかね〜
ま、隊員にくつろがれても困りますね、確かにww

2008/9/25(木) 午前 0:17 [ 音速の** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事