pologon家の わんとパンの騒動記

大型犬の多頭飼い、毎日が笑いと騒動です。

慣れるより習えヽ(^。^)ノ


ひとり黙々と本やネットを参考に作るクロワッサン修行で、

行き詰まり感のある部分が多々。

「正解」とか疑問に対する「回答」がイマイチつかめないと、

やみくもにやってる感じもあるわけでね、

行って来ました。「クロワッサン教室」〜〜!

お上手な方の見本を実際に見ると

自分との比較でいろんなことが見えるってワケ。

先生もチャーミングで気さくで、

とっても収穫多しの1日でしたヽ(^。^)ノ


http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/5/f/5fcb9703-s.jpg

戦利品の数々↑


120gのお粉からできた産物いろいろ。

「パン教室」に参加って

初めてだったけど、いいわね、コレ。

先生がいるっていいわ〜〜〜〜!




で、レッスンは生地の全部を使いきってオマケが3種類。

メインのクロワッサンと、

パン・オ・ショコラ 、

三角の余分の部分の生地でベーコン巻、

隅っこのヨレヨレの生地を刻んでクロッカン。

どれも美味しくできあがっちゃって 

チョ〜ラッキ〜、オッケ〜〜ぃ!な気分。

http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/2/2/22b07b53-s.jpg
↑先生作のクロワッサン。


同じ生地でデモンストレーションと、実践で、

http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/e/d/ed80f15e-s.jpg
↑自作(^^ゞ

やっぱり手際や技術の差が出来上がりに出るってもの。

手数を踏むモチベーションとなったのは言うまでもなく(^^)。

http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/c/0/c0fa11db-s.jpg
↑先生作


絶好調な内層。

こ〜〜〜〜〜でなくっちゃね。


http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/b/9/b9f3da0a-s.jpg
↑自作

レッスンで仕上がったモノが、

自宅で再現出来るかは微妙だけど、

今まで、ふんわり仕上がってた理由がハッキリ判った(つもり)ので

近々リベンジ予定!


初レッスン、大満足なり〜ヽ(^。^)ノ

この記事に

開く コメント(4)

http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/6/5/65455cf1-s.jpg

朝、4倍以上になってたブール用生地、、、。(;´∀`)

その後の行方に大きく作用しそうな予感はもちろんございました。

http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/6/b/6b253581-s.jpg

2つに分けた各180グラム強の生地が、

オーバー気味のだれ気味だってのは一目瞭然で、

すでにひとつは平たいメロンパンみたい(左)になってるけど、、

うまくいけばこれが2次発酵でダレずに丸く仕上がるの?

こんな大きいのに発酵かごなしで??




http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/0/e/0e0ed963-s.jpg

焼き上がりはちゃんと

のっぺり凸凹で、色目のつかない、、隕石となりました。

http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/1/e/1eb0ca20-s.jpg
←元メロンパン風               どうにかブール風→    
 
同じ生地で全部同条件なのにこんな↑風に高さも違ってて、

http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/8/9/89f8b018-s.jpg

胃袋をカラにしてる颯がお待ちかね。。。。








って、どこでウケてくれるかはご自由にヽ(^。^)ノ


味はね、しょっぱい過発酵味(;´∀`)

この記事に

開く コメント(2)

Notボール butブール


お友達がブールに挑戦して

ボールになってしまったらしいというブツに

私も便乗いざ挑戦〜ヽ(^。^)ノ

http://livedoor.blogimg.jp/pologon1205jr/imgs/6/a/6aa3482e-s.jpg

教えてもらったレシピBPは

小麦粉 100
塩 1ちょい
砂糖 1ちょい
元種 30ちょい
水 62(元種分含む)
バター 2


ぶどうちゃん元種作ってあったからそれ使お(^^)

ちょっと発酵させて今日は室温オーバーナイト予定。

 
 
どうなるか楽しみ。
 
ま、いっか最初はね、コワイモノ見なくちゃねヽ(^。^)ノ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事