えひめAI-2

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

以前からやってみようと思っていた事を始めました。

それは、えひめAI-2(あいに)二次培養。

以前見つけた鬼北町のページに書かれていた事でした。


これなら簡単に出来そうですね。出来れば10倍に増える計算ですね。

さて、どのくらいのスケールでやりましょうか?

HPにあった通り、10リットルでやってみてもいいのですが、

準備したドライイーストが6g×6袋だったので足りません。

色々考えて、2リットルのペットボトルに1.5リットル2本って所ですか。

だって、計算したら1.5リットルに6gのドライイースト。

砂糖を75g。元になるえひめAI−2が150ミリリットル。

これならドライイーストを計らなくてもいいかな?

6gなんてキッチンの秤じゃぁ出来ませんからね(笑)

イメージ 1


全て入れて良くシェイク。0.5リットル少ない分良く混ざります。(笑)

作って1時間後、ペットボトルがパンパカパンに膨れてました。

「あぁ〜〜〜〜、キャップ緩めるの忘れてたぁ〜〜〜!」

キャップを緩めると、物凄い勢いでガスが出ました。

ちゃんとイーストが活動してる証拠ですね。いい感じ。

完成は1週間後。ちゃんと出来てますでしょうか?
今日は話題の(静かな話題ですけど)えひめAI-2(”あいに”って読みます。)を

手に入れてきました。


その放送では、ドブ川を再生するプロジェクトだったのですが、

愛媛で開発されたって事と物凄く効果があって無害って事位。

プロジェクトにも貢献してました。

古い話ですねぇ。2006年3月12日の放送ですから、まる2年経ってますよ(笑)

でも、変な事をいつまでも覚えているのが、私の個性。

いきなりNETで検索すると、あるわあるわ沢山出てきます。

その中でなるべく近所で入手出来ないか?と探したら、

自転車で行けるエリアにそれはあった!


何ともまぁ『灯台下暗し』って感じですねぇ。

買い物帰りに(今日は遠方に行ったのでクルマですけど。)立ち寄った。

イメージ 1


1本100円!計画があったので2本買いました。

イメージ 2


こんな感じの施設でした。色んな講座もあって面白そう。

当然、愛媛AI-2の作り方講座もありました。

そう!普通にある食品で出来るものなのですよ。

納豆・ヨーグルト・ドライイースト・砂糖・水が原料なんですよ(笑)

付属していたパンフレットは

イメージ 3


使い方が書いてあります。

今回、私が狙っているのは「緑のカーテン」の活性化と排水口〜浄化槽ですね。

イメージ 4


イメージ 5


一度枯れかけたバコパや朝顔を活性化させて、

排水口〜浄化槽の臭いをどう抑える事が出来るのか?

乞うご期待。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
ぽまと
ぽまと
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事