■■ 街かどの珈琲屋 ■■

アシェットの国産名車1/24が良い!

全体表示

[ リスト ]

α300で試し撮り〜

とりあえず、手持ちのレンズ3本を使って比較してみました。

↓上から
レンズキットのレンズ「SONY DT18-70mm F3.5-5.6」
「MINOLTA AF35-105 F3.5-4.5」
「SIGMA EX28-70 F2.8ASPHERICAL」
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 5


↓同じく上から
「SONY DT18-70mm F3.5-5.6」
「MINOLTA AF35-105 F3.5-4.5」
「SIGMA EX28-70 F2.8ASPHERICAL」
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 6


デジタル専用のキットレンズDTは青っぽく写るのに対し、フィルムカメラ用の下二つは暖系色ですね〜。
このミノルタレンズ(35-105)は、巷では激安になっちゃってますが、なかなかやってくれますね!

DTの色は好みじゃないけど、極めて軽いのと、広角が18mmなのが魅力ですね。
ミノルタは広角が35-なので、使い勝手がちょっと微妙かも。あと、被写体に近寄れないのがかなりマイナス。
シグマは、まあ、こんなもんすかね。F2.8なのでレンズがでかく重い!α300にはちょっとヘビーかも。
少し高値で売れるんだけど、メモリアルなレンズなんで、手放せません。

ちょうど良いレンズ、ないのかな〜〜

α300の使い勝手はと言うと・・・
ショット数はまだ30程度ですが、持ちやすい。ボタン操作しやすい。わかりやすい。
ミノルタとソニーの良い所を押さえた商品と言った感じ。
グリップ感はα-9を思い出し、ワクワクさせますよ〜♪
可動式液晶モニターは、重宝しそう・・・

ただ、安っぽさが目立つかな。
カメラを持つと、本体カバーがギシギシ言うし、塗装が薄いせいか、色の深みが無い。
シャッターの音が「カパッ」・・・←そういえば、α303si SUPERもそんな音だったな。まあ、それよりはいいかも。
デジイチとしては安物かもしれないけど、もちょっと質感を考えて欲しかった。

さて、明日は公園にでも行って撮影しようかな?

すべての画像★使用カメラ: SONY α300(一眼レフ・デジタル)
モード:AUTO 画質:ファイン 画像サイズ:M
撮影日:1月7日


 ■ ワタクシのHP、GeminiDreamはこちら↓

http://www.geocities.jp/gemini_dream1988/index.html

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事