本屋敷が行く!!

ご意見をお待ちしています→ honyashiki1192@yahoo.co.jp

全体表示

[ リスト ]

6月定例議会

本日午前9時30分より、6月定例議会が開催されました。

本日の内容は、議案4件、諮問1件、意見書1件、一般質問9人でした。


議案第1号 まんのう町心身障害者福祉年金条例の一部改正について


 これは現在の条例においては細かい分類がされていなかったのを、今回の条例改正において細かく設定したものです。

結果は、全会一致可決


議案第2号 まんのう町道路線認定について

 これは、満濃池周辺整備に伴い、かりん亭からかりん会館の前までの道路を町道認定するものと炭所東平山の三島神社周辺の旧県道を町道に認定するものです。

 大西豊議員よりかりん線の地権者の確認の質問がありました。

 結果は、全会一致可決


議案第3号 まんのう町道路線の変更について

 これは、木ノ崎久保線を県からの移管により約50メートルほど延長するものです。

 結果は、全会一致可決

議案第4号 平成19年度まんのう町一般会計補正予算(案)

 これは、現在全長の不燃ごみの収集に使われている4t車のリア部分に亀裂が入り業務できない状況になっているので、それに変わる4t車を購入する為に890万円の補正を組むものです。亀裂が入ったのはエコランド林ヶ谷に搬入する際、洗車槽を通るのだがその洗車層に焼却灰等が入るためと考えられるとの事です。

僕を含め多くの人から質問がありました。

僕の質問としては、現在保有しているパッカー車の台数。今回4t車とはなっているが、2t車ではだめなのか?

答弁は現在、可燃ごみ収集のパッカー車が3台(旧満濃地区2t車1台、旧仲南、琴南地区4t車各1台づつ)今回、4t車なのは、旧琴南、仲南は収集場まで遠いので4t車の方が効率的であるとの説明を受けました。

また他の議員では、大西議員が専門的見地から写真を見る限り修理でいけるのではないか?判断は1社のみの判断か?などの質問がありました。

答弁としては修理をしても安全性で保障が出来ない。判断は1社のみであるとの答えでした。

委員会付託を省略するかどうかのときに、僕は委員会制度を採っている議会において、議員間より多くの質問が出ている事案なので委員会に付託して慎重審議するべきだと意見しましたが、多数決により付託は省略されました。

討論においては、緊急性があるのも理解できるが議事機関である議会においてこのまま採択するのは議論が不十分として反対討論をさせていただきました。

 結果は、賛成多数可決


諮問第1号 人権擁護委員候補者の推薦について

 これは人権擁護委員に下記の2名の方を推薦するものです

 まんのう町羽間 今田 宏氏   まんのう町吉野 五味 孝氏

 結果は、全会一致可決

意見書第1号 道路整備財源の確保・充実に関する意見書

 これは道路特定財源の一般財源化を受け各地方自治体から意見書としてあがっているもので、地方の道路整備の為に道路特定財源の確保と地方への再分配を求めるものである。

 谷森議員から道路整備はかなり推進されている実情から一般財源化するのが望ましいとの討論がありました。僕も、旧琴南時代同じ意見書を同じ趣旨から反対したこと、僕らの世代には道路整備より道路整備にかかった借金の返済が先であると言う考えから討論はしませんでしたが、反対させていただきました。

 結果は、賛成多数可決

一般質問は今回9人でした。今回僕は、事前に話していた折に考えていた質問が他の議員さんと被る事もあり、お休みさせていただきましたが、初めて一般質問をしない議会でしたが、自分がしないこともあり他の議員さんが質問してることがいつもよりよく理解できたような気がします。と言うことはいつもはそれ程、緊張していると言うことでしょうか(^^)もっと精進しなければ!!

今回はお休みをさせていただきましたが、やはり9月には一般質問をさせてもらおうと改めて思いました。

今回の議会を振り返ってみると、議案第4号で賛成された議員さんの意見で「緊急性を要する」「執行部を信用するべき」との意見がありましたが、本来議会は町長の対立軸に位置する機関ですので、執行部を信用するならば議会は必要ない事になってしまいます。
疑ってかかることが議会の仕事なのではないでしょうか?
こうした議会の議事しない態度が町民が政治から離れていく大きな要因だろうと僕は感じています。

これを受けて本来あるべき議会とはをもっと考えて行きたいと思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

長時間に渡り、ご功労様でした。
本屋敷議員の「パッカー車」の突っ込み 的を得た質問でよかったです。それにしても「まんのう町議会」来年以降ケーブルTVで生中継するでしょうが恥ずかしいかぎりで…。 削除

2007/6/19(火) 午後 5:59 [ まんツー団団長 ] 返信する

顔アイコン

遅くなりましたが、ご苦労さまでした。第三者的?な表現ばかりの私のブログ記事に比べ、ponちゃんの記事は、きっちりとご自身の意思が明記されてて、読んでてしっくりきます。やっぱしはっきりセンのはいかんですな。

2007/6/20(水) 午前 8:15 [ shi**kun*apa36 ] 返信する

顔アイコン

まんツー団団長さん>いつも傍聴ありがとうございます。本当にお恥ずかしい限りです。「議事機関」という役割をはっきりさせ、町の為にしっかりと議論を深めていく必要性を感じます。来年以降、中継が入るようになればもう少し議会がピリッとするかなーと思っています。それまでにも住民に関心を持っていただける議会を心がけたいと思います。

2007/6/20(水) 午前 9:07 [ pon*192*a*ufu ] 返信する

顔アイコン

shigekunpapaさん>おつかれさまでした。誰が見ても良くわかり中立な記事を書くのは大切なことだと思います。僕のはいささか自分の主観が強すぎるかもしれませんね・・。しかし、中立的、主観的、色々なスタンスで議会報告が出来るのはいいことだと思っています。

2007/6/20(水) 午前 9:25 [ pon*192*a*ufu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事