☆トイガン祭☆ 2nd (S.I.C.&1/6つき)【本館】

★ すべての記事に通し番号をつけました(1〜126) ★ ファン限定記事 一部解除しました ★

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

前から気になっていたんですけど メーカー在庫なし!   
店頭やネットで見かけても高価ですし 作動不良や ガス漏れの評判があるので 見送ってましたw

でも今回・・・ 買ってしまいました☆     木グリとの 『合せ技 一本っ!』 という感じです☆
木製グリップがついて半値以下だったのが 購入の最大の要因かもw  リサイクルショップさまさまです♪

イメージ 2
この たいした加工もされていないグリップが すごく似合っていて
ついつい手にしたのが最後  お買い上げですw   ・・・ また食費を削らなくちゃ(^^ゞ
となりに写っている 「生まれてスミマセン」 的なプラグリップのまま展示されていれば 買っていなかったのにw


実銃のお話は イージスさんのブログで 詳しく書かれていますまで省略しますw  
いや・・けっして面倒なわけでは ・・(^^ゞ
『ブラウニング』 が正しい発音らしいですが ここでは取扱説明書どおり 『ブローニング』 としておきますw

設計は1927年だというのに それほど古めかしい感じがしないのが 銃としての完成度の高さが窺わせます☆
一番の特徴でもある 500mまでの目盛りがあるタンジェントサイト☆
狙ってもムダだと分かっていても なんかワクワクします♪  こういうムダな部分も お気に入りですw

イメージ 3
別添のミリタリーモデルの補足取扱説明書には 
『リアサイトの数字 ・・・500mと表示してありますが、BB弾の命中とは関係ありません。(その距離まで飛びません。)』 との注意書き☆
そんなことは常識で分かりますけど 親切さに好感が持てますw

グリップには 別売りの専用ストックを装着できるように溝が刻まれていますけど 発売されたんでしょうか?
説明書も ストックの価格だけ空欄になっています(^^ゞ   なんにしても 拡張性があるのは いいことです♪
ダブルカラムのマガジンが収まっているとは思えない なんともシックリくる握り心地 ・・ たまりませんw


イメージ 4
実射性能は WAマグナ・ブローバックメカ搭載だけに HWのスライドを 元気にビシビシと動かしてくれます☆
WAインフィニティのような 暴れん坊のようなリコイルではありませんので コントロールはしやすいです♪

中古品なんですが 心配していたマガジンのガス漏れは いまのところないです♪
ジャムとかのストレスもなく 最終弾まで撃ち切れて スライドストップもかかります☆
けど たまに最後の弾が 銃口からポロッと落ちることもありますので なんらかの調整が必要ですねー・・

そんなわけで 真剣に狙っていないデータですが 命中精度は まぁ平均的なガスブロオートの精度でしたw
1発だけ逸れましたが それを含めても なかなかのものです♪   若干 上ぎみに着弾するのは
ミリタリーオートっぽい 重たいトリガータッチも関係あるかもw  感覚的には けっして不快ではないですよ☆

マガジンが挿入されてないとハンマーが落ちないセフティ機能も ちゃんと再現されていて
こだわり派にも満足の一丁です♪   フルダウンすると マガジンのバルブに干渉しますので 
保管するときはハーフコックにしておいたほうが良さそうですw

イメージ 5
金属部品の質感  ぴしっとエッジの立った各部  パーティングラインの処理  外観の出来は上々です☆彡
扱いに気を遣うので マルイ製品のような万人向けのトイガンではないですけど この存在感は◎です(^^♪
タナカさんは 所有する喜びがある製品を提供してくれますねー☆


●価格   ¥23,100税込 + グリップ¥4,000くらい 〜 購入価格 : 中古 半値以下♪
●装弾数  20発 (6mmBB弾)
●重量   690g  (マガジンなしだと 410g  HWなのに軽くてビックリw)
●初速   74.2m/s = 0.547J (0.20g)
●精度   34mm (4m 室内) ・・うまい人なら さらにいいはずです
メーカーサイト  http://www.tanaka-works.com/
         ※個別のトイガンの広告はありません(^^ゞ

この記事に

閉じる コメント(92)

顔アイコン

この銃、写真で見る限り、確かに作りの良さそうな外観ですね。じょでぃーさん、相変わらず銃を買い漁っていますねぇ・・・。(^^)

2007/8/10(金) 午後 0:47 ☆☆shiopiの部屋☆☆ 返信する

アバター

shiopiさん: 最近は月に1〜2丁くらいです(^^ゞ。 集め始めのころは資金も豊富だったんで毎週5〜10丁は届いていましたw。 ひとつ1000〜5000円の安物中古がほとんどでした♪。 いまは保管スペースの関係もありますので 処分したお金で新規購入するようにしています(^_^)v

2007/8/10(金) 午後 5:33 じょでぃー 返信する

私は現在、ハドソンのトンプソンM1A1が欲しいです。映画:プライベートライアンのミラー大尉(トム・ハンクス)が持っているのを見て、無性に欲しくなってしまいました。コンバットのサンダース軍曹のM1928を見た時と同じくらいヤラレています。

2007/8/11(土) 午後 3:12 ☆☆shiopiの部屋☆☆ 返信する

アバター

shiopiさん: 気に入った映画で使用されたものを 自分の側に置きたいっていう気持ち すごく分かります♪。 わたしもライトセイバー買っちゃいましたしw。 ハドソンの製品は ひとつも持っていませんけど どの程度の再現度と作動なのか 興味あります☆。 もし手に入れられたら ぜひ見せて下さいねー♪

2007/8/11(土) 午後 3:30 じょでぃー 返信する

顔アイコン

うおお〜タンジェントサイト!熱いですね〜。

自分も前に購入しましたがガス漏れ、ショートリコイル動作不良、あまりの軽さに友達に「水鉄砲」と言われて泣きそうになりました。

SCW級にリヌーアルされたら欲しいなあ、、、

2008/6/8(日) 午前 1:34 [ ヨウス@PLATOON ] 返信する

アバター

ヨウスさん: タンジェントサイト ムダなところが またヨイですw。 たしかに軽いですけど HW版のほうは まだ許せますよww。 作動的には このミリタリーに関しては問題ないですけど Mk靴里曚Δ いろいろイジらないとダメっぽいらしいですね(^^ゞ

2008/6/8(日) 午前 7:44 じょでぃー 返信する

顔アイコン

1911の元祖でこんなメカニカルなハンドガン、KSCでも出してくれたら最高です。
自分の購入したマーク2はフルメタルにでも逃げないとまともに動作しなかったんです。

でもこれを引いても500mまでの壮絶レンジのリアサイトが漢ですね〜(笑

そういえばご結婚おめでとう五位まず〜

2008/6/11(水) 午前 1:50 [ ヨウス@PLATOON ] 返信する

アバター

ヨウスさん: Mark兇 いまいち作動面では不評ですよねw。 いろいろ手を加えればイケるみたいなんですけど そみまでのスキルはないので 手を出せませんww。 スタイルは好きなんですけどねー♪

2008/6/24(火) 午後 10:30 じょでぃー 返信する

顔アイコン

ガバの元祖ですからね〜。今の技術で色々いじったら、、、やっぱ無理そうです(笑

KSC本社前でデモ行進したら作ってくれたりして、、、

2008/9/1(月) 午前 0:37 [ ヨウス@PLATOON ] 返信する

アバター

ヨウスさん: 作動自体は元気ですから メタルスライドでも不安はないかもしれないですね♪
KSCは ユーザーの希望アンケートから新作の製作プランを出しているようですけど トップになったものは技術的にダメだったとしてモデルアップされていませんw。 マルイなら コッキングでハイパワーを出していますので 勢いで作ってくれるとウレシイんですけどww

2008/9/1(月) 午後 10:57 じょでぃー 返信する

顔アイコン

こんにちは。
ブローニングハイパワー、いいですね。Mk靴覆匹痢∈廼瓩離皀妊襪砲篭縮がありませんが、このミリタリーモデルはいつか手に入れたいと思っています。タンジェントサイト装備というのが、古めかしくていい感じですね。

2008/9/7(日) 午後 1:34 [ 馮鋭寶 ] 返信する

アバター

松崎さん: ミリタリー関連にはウトイのですが このハイパワーはいつか欲しいと狙っていました♪
このサイトはメカニカルなのに実用性がないところにロマンを感じますw

2008/9/7(日) 午後 2:05 じょでぃー 返信する

顔アイコン

これはたまらないですw ガンショップで持たせてもらったのですが、あのフィット感がいいですね^^ マルイから出てくれれば買うのですが確実に出ないでしょうねw

2008/10/21(火) 午前 8:44 ak2*9*a 返信する

アバター

極上さん: ダブルカラムとは思えないほど 手に馴染むグリップ感が 完成度の高さを感じさせます☆。 マルイのコッキングのハイパワー 持ってますよーw。 ガスブロにするなら 購入層を考えると 相当 仕上げやディテールにコダワらないと売れないかもw

2008/10/21(火) 午後 11:24 じょでぃー 返信する

初めまして、YMH-TX500と申します。
ブログの訪問者履歴からお邪魔させていただきました。

ブローニング・ハイパワー、いいですよね!
かくいう自分も同じくタナカのタンジェントサイトでないほうを所有しています。

グリップを握ったときのフィット感がたまらないです!

2013/5/25(土) 午後 5:31 [ YMH-TX500 ] 返信する

アバター

YMH-TX500さん: グリップのフィット感は古さを感じさせません♪
拳銃という性格上 タンジェントサイトで遠射は困難だと思いますw
mark靴箸スタイリッシュでカッコイイと感じます☆彡

2013/7/20(土) 午後 5:01 じょでぃー 返信する

顔アイコン

ブロー二ング・ハイパワーは大好きです タナカ社のヤツは良いですよね。ブロー二ング・シリーズは集めたいのですがタナカ社は高価ですからなかなか・・・(汗)

2016/3/24(木) 午後 0:42 [ dai*24*om ] 返信する

アバター

dai*24*omさん: マルシンのモデルガンのほうでしたら集めやすいかも☆

2016/3/27(日) 午前 6:21 じょでぃー 返信する

顔アイコン

マルシンのモデルガンでブロー二ング・ハイパワーシリーズ・・・出てましたっけ??なかったような・・・情報不足なのかただ知らないだけかわからないですけど・・・

2016/3/27(日) 午後 0:55 [ dai*24*om ] 返信する

アバター

dai*24*omさん: マルシンからはモデルタイプで3種 さらに刻印バリエーションでの展開もあるようです☆

2016/4/18(月) 午後 11:43 じょでぃー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事