☆トイガン祭☆ 2nd (S.I.C.&1/6つき)【本館】

★ すべての記事に通し番号をつけました(1〜126) ★ ファン限定記事 一部解除しました ★

全体表示

[ リスト ]

イメージ 11
ひさしぶりに電動ガンを購入してみました
中国の 『 CYMA製  CM.049 』 です
 
中華ブランドですけど 
箱出しでも国産モデルに迫る性能”との評判w
 
メタル製アッパーフレーム
 &コッキングレシーバー
 
今回の目玉! ”電動ブローバック
・・・ボルトカバーが動くだけですがw
 
イメージ 2
MP5大好きな わたしとしては
ゼヒとも おさえておきたいモデルです
 
H&K社のMP5をベースに スイスのB&T社が
カスタマイズした スペシャルバージョンをモデル
アップしたようです
 
今回購入したものは バッテリーと充電器が
同梱されていないタイプで 価格控えめでした
なんと 1万6千円
 
この価格でフルメタル かつ ブローバックのギミック付ですから 試してみたくなります
 
★仕様は以下のとおりです★
CYMA MP5 w/UMP Stock (Full Metal / Blow Back Ver) (CM049)
  • Gear Box: Ver.2
  • Overall Length: 501mm/747mm
  • Weight: 3140g 
  • Inner Barrel Length: 233mm
  • Muzzle Velocity: 360-380FPS (with 0.2g BB bullet)
  • Battery: 8.4V Mini Type  ⇒ ミニタイプはハンドガード内に収まりません
  • Magazine Capacity: 200 Rounds (6mm)
Features:
-Blow Back Function
-Full Metal Construction with Plastic Lower Receiver
-14mm Anti-Clockwise Muzzle Thread w/ Thread Protector & Metal QD Flash Hider
-One-Piece Outer Barrel
-Realistic Movable Bolt (Hop Up Lever inside Bolt)
-200 Rounds Hi-Capa Magazine
-Handguard with 3 removable 20mm Rails
 
メーカー発表の初速は380FPS=約115m/s ですが 
89〜91m/s にショップ側で日本国内仕様に調整済です
 
イメージ 1
 
マルイのコピーに留まらない進化が このモデルにはタクサンあります
 
イメージ 3
フロントサイトの中のプレートが別パーツになっていて
調整が可能です
 
マルイのはこの部分が一体成型です
 
もちろん金属製パーツで作られていますし
マルイではプラスチック製だったハイダー部分も
こちらは金属製になっています
 
 
 
イメージ 4
フレームサイドのスリングフックも マルイが小さなネジで止めているのに対して 実銃同様にリベットで固定されています
 
メンテナンスのことを考えると ネジ止めのほうがいいのですが
こういう細かなコダワリがウレシイです
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
マルイMP5はクルツとPDWを除いて モナカ張り合せのボディで マガジン挿入口から左右に開いてグラグラしてくるのですが これは金属製かつ一体成型ですので かなりカッチリとしています
 
 
そして 今回の目玉  ブローバックです
 
 
すっごいピンボケ  しかも金属音もあまり拾えていません
バッテリーは9.6Vのヌンチャクタイプを使用していますので サイクルは早めかもです☆
 
イメージ 6
ボルトカバーがピストンに連動して動くときに 
カチャカチャと金属音が発生するのですが
動画では うまく拾えませんでした 
 
・・・ピントも合っていませんw  そのうち撮り直します
 
イメージ 7
ホップ調整も ボルトカバーを開けて行う方式に変更されていて マルイ式のように外にレバーが剥き出しになっていませんので ぶつかった拍子にホップ調整が狂うこともありませんw
 
 
写真は載せていませんが ピンを外すだけで上下に分割が可能で メンテナンス性も高いです
 
 
耐久性は まだ未知数ですが ”外装” ”メンテナンス性” ”価格” すべてにおいて満足です
 
イメージ 8イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば 240連マガジン使用時は PDWの折りたたみストックと同様 ちゃんと閉じませんw
ストックの頬と肩の部分は ラバー素材になっていて いい感じです

この記事に

閉じる コメント(56)

アバター

ユキクロさん: UZIの拡張性の無さが潔いですw
現行の最新電動ガンと比べると構造的なもので性能や耐久性で見劣りしてしまいますが そこは愛情でカバーです☆・・といいつつ 所有UZIは鑑賞用になっていますけどw

2012/3/17(土) 午前 7:54 じょでぃー 返信する

アバター

ヨウス@PLATOONさん: 実銃よりも重たいと言われているボディの重量感は完璧すぎですw
独特な形状のピストンですので クラッシュしないようムリせず遊びます☆

2012/3/17(土) 午前 7:57 じょでぃー 返信する

アバター

マルボロマンさん: SRCのスチールプレスのホンモノ感の強さは魅力ですよねー♪。 でもマウントを固定する部分の突起の形状がアレなのが残念ポイントw
磨耗して いずれブローバックしなくなるかもしれませんが ボルトカバーを開けてホップ調整が出来るのと 高剛性メタルボディがこの価格で購入できるなら文句なしです♪

2012/3/17(土) 午前 8:02 じょでぃー 返信する

アバター

JED医さん: 電動ガンのリコイルは GBB式のそれと比べてしまうと味気ないものに感じると思います☆
素のままでのリコイルの強さはWA製が一番かもです♪。 他社のパーツ交換とかでイジりこめばキックを強くできますけど実射バランスを崩してしまいますし・・(^^ゞ

2012/3/17(土) 午前 8:15 じょでぃー 返信する

アバター

miikun1968さん: ごぶさたしております☆
すぐに壊れるイメージの中華トイガンですが 最近のものは箱出しでも気にならないほど命中精度も上がってきているものが多いです☆
このMP5にいたっては 構造までリファインされて本家以上にメンテナンス性も向上していたりしますw

2012/3/17(土) 午前 8:22 じょでぃー 返信する

アバター

エアロさん: ほんとにこの値段で ここまでしてもらっていいの? と聞きたくなりますが 国内メーカーのが高額すぎるだけなのかもしれませんw
メカボ内は国内モノと互換のようですし ブローバックギミックが壊れてもメタル仕様のMP5がこの価格ならパーツ代だけでも元がとれますw

2012/3/17(土) 午前 8:29 じょでぃー 返信する

アバター

nonさん: M4の拡張性とバリエーションの豊富さはありませんが それでも複数購入してしまう魅力がMP5にはあります☆
箱出しでもイケそうな弾道でしたのでホップ周りもイジらなくてよさそうです♪。 メンテや剛性を考えると こっちをメインにしてもいいくらいの完成度です☆

2012/3/17(土) 午前 8:35 じょでぃー 返信する

アバター

コロさん: クルツとPDWのメカボVer3タイプのモデルは MP5の弱点であるモナカ構造ではありませんのでABSレシーバーでもカッチリしていますょ♪
ライラクスのマグキャッチプラスを使えばマガジン挿入口もガッチリします☆

2012/3/17(土) 午前 8:51 じょでぃー 返信する

最近、物欲が出てきて(前からあるけど)PDWとハイキャパ4.3でも買ってやろうかなと模索中w
キャパはいじって楽しむ用な銃だと思ってます。

2012/3/18(日) 午後 9:53 ヲトコマエ 返信する

アバター

ヲトコマエさん: 好みが わたしと似ていますね♪
ハイキャパは 命中精度もさることながらイジりたおすには最高のベース銃ですので きっと楽しめるはず!(^^)!。 ぜひ自分だけの一丁を仕上げてください☆

2012/3/18(日) 午後 10:30 じょでぃー 返信する

僕はAKばかり弄ってますけど、最近のCYMA製品は値段の割に良い点が多いですよね。
最近、友人もMP5使ってたりするんで興味出てきた所、この日記を見せて頂いて更に欲しくなってきました。
いいですね〜、探してみます。

2012/3/19(月) 午前 0:14 さちマン 返信する

アバター

さちマンさん: 特殊形状のピストンの突起でブローバックのギミックを担っていますので それが磨耗したり破損してしまうとブローバックしなくなります(^^ゞ
それがなくなっても メタルボディの剛性感とか魅力的ですょ☆。 安く手に入るならオススメできる一丁です!(^^)!

2012/3/19(月) 午前 0:29 じょでぃー 返信する

アバター

うーん、さすがによく見ている人の記事。
でも、中国製って、バカにできませんね。
無駄に著作権無視してませんね、あの国は。
ひょっとして、実銃もコピーで作っているんじゃないかって(^^;

2012/3/30(金) 午後 2:01 sir**s2xana*u 返信する

アバター

羊さん: トイガンに興味を持ち始めたころ メカボックスがプラスチック製の激安のCYMAの電動ガンを購入して クオリティの低さにガッカリしたことがあっただけに 今回の出来には良い意味で驚きました♪
日本製品ので不満だった剛性 操作性 整備性で上回っていますw

2012/3/31(土) 午前 8:41 じょでぃー 返信する

顔アイコン

良いデザインですねぇ〜 マルイも出せばいいのに・・・

2016/3/18(金) 午後 7:57 [ dai*24*om ] 返信する

アバター

dai*24*omさん:バリエーションでその場しのぎの製品を出さないのがマルイの良いところでもあります☆

2016/3/18(金) 午後 8:39 じょでぃー 返信する

> じょでぃーさん

おお〜!
お元気〜?

何よりです…(`・ω・)ゝ

2016/3/18(金) 午後 11:33 かっこいい倶楽部会長 返信する

アバター

かっこいい倶楽部会長さん: 元気です でも多忙です(^^;
最近 疲れが抜けないのが悩みですw

2016/3/20(日) 午前 0:57 じょでぃー 返信する

顔アイコン

すみませんが、この銃のハイダーの取り外し方教えて下さい! 削除

2017/1/1(日) 午後 10:06 [ とくめい ] 返信する

アバター

とくめいさん:文字で表現するのがムズかしいですが 伝わりますでしょうか(^^;
ハイダー根本の側面にあるギザギザが付いたレバーを押しながらスライドさせるようにするとロックが外れて前方に抜けるようになります☆

2017/1/3(火) 午後 8:49 じょでぃー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事