|
こんにちは。
今、タバコ銘柄について評価が分かれるところです。ゴールは高配当銘柄なのですが・・・・。
世界では喫煙者人口の減少や嫌煙が問題となり、大麻にシフトしたり、害の少ないと事故評価している電子タバコに注力したりしています。
先日もPM(フィリップモリスインターナショナル)とMO(アルトリアグループ)合併検討が話題になりました。厳しいタバコ事業に対する補完作用を期待してのものですよね。保有のMOはどんどん値下がりして配当利回りは最近7%台に突入です。キャッシュフローはOKな評価ですが、40ドル目標なんて言われたりして、現実味を帯びてます。
BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)については米国内でメンソールの規制情報を受けて低迷し、ブレグジットの話題もあります。
電子タバコに関しては、入院したの、したの患者が死亡したのと、否定的な記事が立て続けにでています。
結構ひどいこと言われているタバコ銘柄なのですが、一方日本では聞くところによると一部メディアでは
JT(日本たばこ)は高配当利回り7%弱、株主優待が魅力とあります。アジア系のタバコ会社を買収して生き残りをかけてシェア増加に向けた働きかけをしていますが、あまり今後の増配にも期待できなかったはずなんだが・・・推奨銘柄になっていることに違和感がありました。
MOとBTIについて保有は失敗かなと不安なのですが、インカムでなんらかの株数を増やそうと思っています。配当利回りを確認して踏ん張っているのにね。
また、暴落がきたら購入を考えます。いまのところ他の銘柄を思案中です。
それでは、また。
|
全体表示
[ リスト ]






