税務会計三直線

税理士池谷護の、中小企業支援ブログです。

全く読めない2017年の日本経済!

あけましておめでとうございます。 昨年は驚きの連続でした。 英国のEU離脱、に続いて トランプ大統領, の誕生です。 アベノミクスは3年経ちましたが、どうも上手くいかないようです。 日銀の黒田総裁はデフレ脱却を目指し、量的緩和を続けましたが、 市中にお金が出回らないから需要が増えず、このままでは、 益々、デフレになりそうです。 オリンピックも近いし、大々的な公共事業の発注があるかと思いましたが、 逆に、緊縮財政や消費税アップ等の増税で、これではGDPの増加 は見込めませんね。 日本は借金1000兆円ではなく、純資産黒字国!  今週の週間ポストに面白い記事が載っていました。 私すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

結婚してから数日経ったある日の事、 結婚のお祝いに高校時代の友人から贈られたベートウベン のピアノソナタ <月光><悲愴><熱情><ワルトシュタイン>のレコード をかけてみました。  ケンプというピアニストの演奏です。  掛けてみて驚きました。  当時あれ程好きだった<熱情>が重苦しく感じられ、 心に ...すべて表示すべて表示

孤独と音楽 その2 出会い

2017/7/7(金) 午前 9:25

 ところが、小学校2年生になって今度は父の長兄の家に 預けられました。  この家には1年間くらい預けられていたように思います。  私は学校をサボって行かなくなりました。  友達もなく家族もなく、街をぶらついたり、 神社の木に登ったりしていつも一人で遊んでいました。  この幼少期の記憶 ...すべて表示すべて表示

孤独と音楽 その1 少年時代

2017/7/6(木) 午前 11:04

 独身時代、私はいつも孤独でした。  4畳半一間の下宿で10年間暮らしました。  ステレオと勉強机と本棚しかない殺風景な部屋です。  仕事を終えて、暗がりの中で手探りに裸電球を点けて、本を読んだり 音楽を聴いたり、銭湯に行って帰って寝る、そんな暮らしです。  休日は図書館へ行ったり、公園を散歩したり ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事