|
はい〜、またまた箱絵でございますよ。
今回は、最近とっても元気な エアフィックス さんの1/72の飛行機です。
その昔、こちら田舎地方ではエヤヒックスなど見たことありませんでした。
もし模型屋にあったとしても、高嶺の花。
子どもには、手の出ない値段でした。
大人になって〜、
奈良に住んでいた頃に、奈良、大阪、京都などで買い求めました。
ダグラス TBD-1 デバステーター
イエローウイングが好きなのでつい買ってしまいました。
が、主翼が波板構造なのでマスキングが面倒そう。よって積んだまま〜。
日本語設計図入りでしたよ(グンゼ版?)。
コモンウェルス CA-13 ブーメラン
オーストラリアの戦闘機。T-6(テキサンね)を元に設計したとか。
この機体、実戦では
「敵機を1機も撃墜せず、また1機も敵機に撃墜されなかった」
そうです…。
これは箱入りですが、最初はブリスターでしたね(絵は同じです)。
フィアット G.91R
イタリア製戦闘機。
フィアットはご存知の通り自動車も作ってます。
タミヤの1/100があまりにも小さかったので、もう少し大きいのをと。
まあ、実機自体が小さいのですけども。
おまけ
かつて、グンゼ産業がエアヒックス、エッシー、エレールの代理店だった頃のチラシです(80年代中頃でしたかね?憶えてません〜)。
さて、あなたは何機作りましたか?
残念なことに、エアフィックスの箱絵は全部写真になっております。
楽しんでいただけましたか?
ではまた〜。
By Kom
|
箱絵の部屋
[ リスト | 詳細 ]
|
またまた エレールの箱絵 であります。
これで6回目ですかね〜。
最初は、Ba349A & Fi103
バッヘム・ナッターとフィゼラーのライヘンベルク(って読むのか?)Ⅳであります。
Fi103はV1号の有人型ですか。
大昔に作ったのが残ってますよ〜。
どちらも、レベルカラーの筆塗り。
モットル(インクスポット)は、懐かしのレベルのぼかし筆で塗装したですよ。
デボアティーヌ D510
昔(?)は、ドボワチンと読んでましたね〜。
色々キットが出ているD520のご先祖様。
大好きな、サーブJ21
よくぞキット化してくれました (^_^)v
実機はこの後ジェットエンジンに換装され、J21R となりました。
ヴィゲン、グリペンたちのご先祖様です。
ポテーズ(ポテ)63・11
箱絵は、昔はイラストでしたが写真に変更されております(3版?)。
おフランスの偵察機のようですが…。
リサイクルショップで見つけて、あまりのスタイルの美しさに(?)買ってしまいました。さすがおフランスデザインですね〜。
噂では作りにくいらしいですが…。
今回はこれだけ〜。
エレールのキットはまだ他にもあるはずなので、見つけたらまた紹介いたします。
ではまた〜。
By Kom
|
|
昨日まで全然知りませんでしたが、2月22日は「猫の日」だそうですね〜。
一体、いつだれが決めたのでしょうかね?
そういう訳で、今回は猫の箱絵などを…
ニャンの箱かしら…
残念ながら(?)、
猫は猫でも、飛行機の箱絵であります〜。
ハセガワ、1/72 ワイルドキャットの箱絵たち。
F4F-4 三色迷彩
FM-1 グッドイヤー製でしたっけ?GMでしたっけ?こちらは二色迷彩。
F4F-3 大戦前のカラフル塗装。いいですね〜。
マートレット Mk.Ⅱ 蛇の目式ワイルドキャット。
その昔、ワイルドキャットはAPシリーズで出てました。
今回ご紹介したものは、多分全部限定版だったと思います。
この猫もトライカラースキーム?
こちらはデザートスキーム?
F6F ヘルキャットシリーズを〜。
F6F-3/5 これは定番商品ではなかったかな?
-3と-5のコンパチです(キャノピー回りが違うのと、あと…、忘れた〜)。
F6F-5N 夜戦タイプ(翌端にレーダー装備)
F6F-3/5 猫口バージョンです。
以上、ハセガワ1/72.
F6F-3 イタレリの猫口バージョンです。口の形がちょいと違うタイプです。
その裏面の塗装図。猫口の塗装例は何故か載ってません。
ヘルキャットって、「アバズレ女」という意味もあるそうで…。
怖いですね〜。
何よ!
おまけに。ハセガワ1/72 F-104G/S スペシャルマーキング。
ネズミを追いかけるニャンコ。イタリア空軍でしたっけ?
以上であります。
イチャイチャ〜
夕日が目に沁みるぜ…
ではまた〜。
By Kom
|
|
久しぶりに箱絵の紹介であります。
懐かしの(?)エレール 1/72 飛行機の箱絵ですよ。
エレールの箱絵は、以前にも紹介いたしました。
今回が5回目?
エレール箱絵、以前の記事はこちら…
では…、
ヤコブレフ Yak3
ソ連の機体であります。まだ積んだまま〜。
イタレリ(ズベズダ)のYak3は作りましたが。
P.Z.L P23A/B カラス
ポーランドの機体だったですかね。
虎のマーキングが素敵〜。
こういうマイナーな(誰も知らない?)機体をキット化してくれるエレールは、神様みたいなものですね〜(大げさ)。
チャンス・ボート F4U-1 コルセア
VF-17ジョリーロジャースの機体ですね〜。
一連のあの写真たちが元になっているのでしょうか?
どこかにお手つきで放置中〜。
メッサーシュミット Me163 コメート
離陸直後に車輪を落としたところですね〜。
この車輪がバウンドして機体に当たって墜落という事故も起こったようで。
確か、某赤デミーのキットは、このキットを元に一部追加(複座型とのコンパチ)、凹モールドにしたコピー版ですよね〜。
ドリー&トラクターはほぼそのままですから。
今回は以上であります。
おまけの、おバカな話?
「黒子のバスケ」という漫画がありますが、
このタイトルを見るたびに、毎回「ホクロ」と読んでしまうのですよ。
で、
「ああ、クロコだった…」と思い…、
さらに…、
「白子さん」「黒子さん」が出てくる
「ロゼ〇ト洗顔パスタ」のCMを思い浮かべるのでありました。
毎回同じことの繰り返し。
おバカですね〜。
ボケてきたのかも〜。
あ、もしかして黒子さんはバスケットの選手だった?(←おバカ)
ではまた〜
By Kom
|
|
前記事の ブルーエンジェルス つながりで〜
ハセガワ 1/72 F11F-1 タイガー ブルーエンジェルス
の箱絵〜
ちょっと斜めになりましたが…。
多分、初版の箱絵であります。
お馴染みの小池画伯の画でありますね。
1980年4月発売。500円。
一緒にNAVYバージョンも発売されました。
どちらも現在はカタログ落ちしております。
ブルーズ仕様は5年ほどでカタログ落ち。人気なかったのでしょうか?
NAVY仕様の箱絵〜
これは、3版(1992年)箱であります。
河野嘉之氏の画でありますね。MA誌ライターの。
初版箱もどこかにあるはずなのですが、見あたりませぬ。
設計図〜
これは2版の設計図です。3版箱に入っていたと思われます。
初版のブルーエンジェルス仕様の設計図は行方不明です〜。
で、発見された放置中の機体。
飛行機ブームのころに作りかけていたものであります。
作りやすいキットですよ。
NAVYバージョンで完成予定でした。
この時代(というか、50〜60年代)の飛行機が好きなので、
復活したら完成させたいですね〜。
パンサーやクーガー(どちらも放置中〜)、バンシーなどと並べて見たいのです。
ではまた〜
By Kom |



