|
こんばんわぁ!
今日が珍しくガン担Mです。 作ってた飛行機が出来上がったんでディスプレイベースを探してたらこれを見つけたんで買ってみましたぁ。 それがこちら。 造形村より発売されている1/32スケール専用のベース『ジオラマベース01』で〜す。 サイズはちょっと大きめですが、まぁあんまり違和感無いだろうと思って買ってみました。 ちなみにこれレジン製でいろんなシチュエーションがあり、この01は『空軍滑走路』っトの事です。 詳しくはこちらまで。 造形村HP
↓ http://www.zoukeimura.co.jp/products/index.html#ap_swopDB んで結構リアルに出来ていてアップにしてみたらこんな感じです。 地面のひび割れも結構リアルです。 草むら(?)の所はこんな感じ。 ちなみにガン担Mが思い描いてる場所は砂漠の基地なんでこの草むら取っ払って『砂漠仕様』にしたいと思ってます。 そいぎ! |
SFメカ
[ リスト | 詳細 ]
|
あれよあれよという間に、お正月は過ぎ去ってしまいました〜。
早いですね〜〜。
昨年末、アオシマから再版されました旧イマイ製の電動エックスカー。
(セルフ)クリフマスプレゼントに買ってしまいましたよん。
エックスカー。
本名 エクスカベーター。
TV版にも映画版にも登場しませんが、
何故かITCに公認されている不思議な救助メカであります。
どのような活躍をするのか、コミック読んだことが無いので解りません〜。
箱絵〜
小松崎茂画伯の絵は、昔のままですかね?
内箱の方が深くなっております。
箱をあけると、中身は溢れんばかり。
今回の再販は、エックスカーだけではなくパイロットセットが同梱されております。
一回出したら元には戻りませぬ。
エックスカーのパーツたち〜。
右上のグレーのランナーは今回新規金型となっております。
ギヤボックスと転輪を作り起し。
右下の赤い旧転輪は不要パーツとなりました。なんか、キャタピラがイマイ製とは違うので転輪が合わないらしいですよ。
数年前、某所に売れ残りのイマイのエックスカーがありました。
となりに積んであるドラキュラ貯金箱と一緒に買おうかと思ったのですが…。
あの時買っていれば新旧比較できたのに。
残念であります。
子どもの頃、友達のN君が持ってました。
当時のお約束通り、砂場で走らせて遊んでました〜。
そして、パイロットセット〜
イマイのカタログによると、完成するとこうなります。
\(◎o◎)/!
いやはや、何と言ってよいか…。
さすがイマイ!
それを再販したアオシマの勇気に乾杯〜。
それでは一人づつご覧いただきましょうか〜〜。
イラストは小松崎茂先生であります。
写真はデアゴのDVDコレクションからです。
笑っちゃダメですよ〜
イマイのフィギャーですからね〜
スコット・トレーシー〜
ロバート・ボーンではありませんぜ。
最近の設定では三男になってしまいましたが、違和感が…。
我々の世代には、次男の方がしっくりしますね〜。
お手手が小さい〜。
アラン・トレーシー〜
ダイエットしたらちょっと似てるかも。ちょっとだけですが。
イラストは子どもみたいですね〜。
ゴードン・トレーシー〜
だいぶメタボになられたようで〜(泣)
スティングレイに出てきた海底人かも〜。
ジョン・トレーシー〜
今では次男になってしまいました。
こんな顔したアナウンサーがTV版には出ていたような…。
いかがでしたでしょうか?
素人そっくりさんショーに出ようと思っても、写真選考ではねられてしまいそうですね〜。
このセットを、モデルさんそっくりに作った人はいらっしゃるのでしょうか?
ガンプラ担当Mさん、挑戦してみませんか??
パイロットセットなので、パパ(ジェフ・トレーシー)やブレインズ、パーカー、ぺネロープはいません。
残念ですね〜(?)。
あ、一人忘れておりました。
エックスカーの操縦士(パイロット?運転手?)。
じゃ〜〜〜ん
さて、この方はどなたでしょうか?
パーカーに似ているようにも見えますが…。
小さいエックスカーの運転手はトモゾウ・トレーシー(goo_goo43さん命名)さんでしたが、別人のようであります。
一体誰でしょうかね〜?
笑っていただけましたか?
ではまた〜
By Kom |
|
ジェットモグラタンクも遅々として進まないのに、
こんなものも引っ張り出して来ました〜。
イマイのゼロエックス号であります。
残念ながら、「大」ではなく、小さい方なのですが…。
箱は行方不明。そのうち出て来ます。
長いこと積んでおりましたので、
一部が変色しておりますね〜。
写真ではわかりにくいですが…。
早く作れというアッピールなのでありましょうか〜?
設計図
子どもの頃、ゼロエックス号の大きいキットも欲しかったのです。
が、とても子どもに買える値段ではありませんでしたね〜。
でも、友人のお坊ちゃまであるところのN君は持ってましたよ (-_-)
だいぶ前に一度だけ再販されましたが、1万円超えてました…。
さあ、作ろうかな(いつ?)。
ではまた〜
By Kom |
|
しばらくご無沙汰いたしておりましたジェットモグラタンク。
現在はこうなっております〜。
タンク部分の面出し(アバウトです)と下ごしらえが終了〜〜。
モグラ本体は…、
ドリル部分を後ハメ出来るように小改造(塗装しやすいように)。
ドリルの軸はエッチな鋸で切り取りました。
見えない内部の軸押さえは、プラ角棒でアバウト工作〜。
接着できる部分を接着。
履帯部分は塗装を考えて後で取り付けます。
一旦仮組みを。
ドリル先端部分がイメージと違いますね〜。
でも、何もしませんよ。素組みですから。
大きさはこれくらいであります。
ちょっとモグラの前方部分が重いようで、前傾姿勢になっております。
今後、調整予定です。
ガントリーと接着してしまう?ww
それから、
小さい方(コンテナセットの)はこんな状態です。
パーツ点数4点ですから。
あと、車輪をどうするか考え中。
さて、いつ頃完成するでしょうか〜〜?
ではまた〜
By Kom
おまけ
最近ボーイング787でいろいろ問題が発生しているようですね。
こんな危険な旅客機に、何百人もの乗客を乗せて飛ばしてもいいのでしょうかね?
いつ大事故が発生するかわかりませんよ。
飛行場の近辺も危ないのでは?
もしもの時は、大惨事ですよ。
危険なボーイング787は飛行場への乗り入れ禁止!
いや、
日本国内の飛行場への乗り入れは全面禁止!
近いうちに、飛行場の周りは反対する人たちでいっぱい。
なんていう事にはならないのでしょうね?きっと。
不思議〜〜。
B787は新鋭機なので、いろいろ小さなトラブルが出るのは当たり前、
というような関係者の話が新聞に載ってましたが、
別にこれといった反論は出ていなかったような…。
昨年の沖縄の「ミサゴ」の事を思えば、もっと大騒ぎになってもいいのでは?
一般人の乗客(しかも日本人の)が、何百人も乗っているのですよ。
なんか変だな〜〜?
と、わたしは思うのですが…。
あくまでも個人的な感想でありますよ。
な〜んて、いらんことを書いてしまいました〜。
この部分は、3日くらいしたら消しちゃいましょうかね。
|
|
いつまで続く?サンダーバードシリーズ。
またまた、ジェットモグラタンクでありますよ。
今回はこちら〜。
1/72 電動走行 ジェットモグラタンク。
イマイの渾身の作品であります。
この数年後、イマイは解散してしまいました〜。
とは言うものの、積んであるのはアオシマ製。
イマイの初版が出た時に、いつでも買えると思っていたら結局買えず…。
マッハ号も買いそこねました〜。
前回の記事の電動ジェットモグラタンクに比べ、内容は格段に進化しております。
箱の中身〜
モグラさん〜
ドリル〜
ドリル本体は一体成型です。
パーティングラインの処理を考えたら、やっぱりメッキを落として…。
う〜ん…。
タンク〜
転輪と履帯(キャタピラ)〜
AFVにあるような組みキャタではありません。
ゴムキャタピラにプラ部品を貼りつけるという、意表をついた構成です。
金属パーツとゴムキャタ〜
ちと見えにくいですが。
設計図〜
味気ない表紙(?)でありますが、
めくると…
大きな子どもの心を鷲掴み〜。
読むだけでワクワクしますね〜。
サンダーバード2号か5号の後に作りたいなと思っております(予定)。
今回は紹介のみであります〜。またまた山に逆戻り〜。
ではまた〜
By Kom |



