続・御殿場ボロヨン画報

ボロヨン画報 part3に移行・新刊『キュリアスアーカイブス』ぜひ1冊どうぞ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

錆とは無縁の新車にお乗りの皆さん、また錆止めの話ですゴメンナサイ。 でも私にとって錆は人生の宿敵、永遠のライバルなのであります (現在負け越し) 。 


さてさて、ふと思うところあって休眠車FJ56Vのバックドア内張りベニヤを剥がしてみたところ・・・

うへぇ〜っ! 濃厚なこげ茶色のギットギト、触ると手についてなかなか落ちない。 特に臭いはしないけど、とにかくなにかの油脂のよう。

さてさて、これは一体なんだべな? このゴーロクの袋構造部全体に施された防錆ワックスとも色合いが違う。
コールタール? クレオソート? はたまたガマの油か? おそらくその辺の安いものだろう。 それにしても随分ヤケクソな塗りたくりようだ。 
結果としてすこぶる優秀な防錆効果を発揮してしまったようで、29年モノのドアパネルに一切腐食を生じさせていないのだが。

面積の広い部分やハケ塗りで充分手が届く範囲なら、ノックスドールより経済的だろう。 一斗缶で買ってくれば5台はイケるかな? 

問題は二度ときれいに落とせそうにないことと、下手に溶接でもしたら引火しそうなこと。 スポットの隙間に対する浸透力は無さそうだけど、全てを覆い隠してしまいそうな巨大アメーバの如き未知の物質 (?)

・・・で、結局このギトギトの正体はなんなのさ? それが分からなきゃ誰にも紹介できない防錆手段。
昔のトラックやバスあたりには使われていそうなものだが・・・無念!! どなたか分かりませんか?
 

閉じる コメント(11)

顔アイコン

うーんこいつはコールタールの様な物ですな。
うちのFJお爺さんが昔(30年以上昔)はシャーシにもコールタールの様な物が塗られていたと話していました。 今は便利なシャーシブラックなんて有っていいなーと。
これはベトベト地獄ですね。

2007/8/31(金) 午後 6:36 [ 70ボロ ]

顔アイコン

おどろおどろしい物体ですね・・・。結果錆びて穴開かなかったと思えば結果オーライです。旧車をバラす時はいつもなぜかドキドキします・・・。

2007/8/31(金) 午後 10:09 [ すずき邸 ]

今でも大型トラック用のパスタなんかだと、ネバネバしてんのもありますが、これはちと違いますねぇ。。。

ホームセンターで売ってる、怪しい「うなぎ一番」だったりしてw

エレキテルなさび止め装置、43子ちゃんには買ったときからついてます。1年ちょっと屋外放置プレーでしたが、さびの進行は遅いかも。

コレって効果?それともFJだから???

2007/8/31(金) 午後 10:38 [ 田吾作がれーぢ ]

妖怪が56爺さんに取り付いたんでしょうか?(笑)

見えない部分でしっかり防錆効果を発揮してくれているのなら41の袋の部分に使ってみたいですね〜!

P.S. ジムニー購入先のHPでPonkozさん発見しちゃいました!(笑)

2007/9/1(土) 午後 0:59 としやん

顔アイコン

70ボロさん、先ほどTELありがとうございました。やっぱりコールタールぽいですか。シャーシーに塗りたくってあったら泥汚れ吸着しそうです・・・。すずき邸さん、BJもFJも常に私をドキドキさせます。『次はなんなのだ?』と。以前44LXの荷室内張りから使い込んだ木刀が出てきたことがありました。燃料タンクの下あたりから徳川埋蔵金が出てくることを期待します。

2007/9/1(土) 午後 5:35 [ ポンコツ屋 ]

顔アイコン

kobachikiさん『うなぎ一番』って、むしろ錆びそうですね。エレキテル防錆器はどんなタイプでしょう?BJ40のラストアレスターに続き、56爺さんはCATとか言うましんを搭載予定。おまじないの効果は信じるものの心掛けで変わる・・・らしい。43子ちゃん、お年の割には元々お肌きれいですね。

2007/9/1(土) 午後 5:38 [ ポンコツ屋 ]

顔アイコン

としやんさん、要は水を防いで皮膜を作るようなモノなら、とりあえず何でも効果はあるのでしょう。要はそれが永年持つとか、素晴らしい浸透力があるとか、作業性が良いとか・・・そういったことで各種商品があるのでしょう。コールタールの濫用はおすすめしませんねぇ・・・あとがどうしようもなくなる・・・ 。ジムニー店HP、モロですね。

2007/9/2(日) 午後 4:59 [ ポンコツ屋 ]

顔アイコン

以前出入りしていた板金屋さん(廃業)では床の切り貼りをした後にコールタールを塗ってから防音マットを敷いてました。『うちがやると他より持ちが良い』とは亡くなったそこの社長の弁wでもコールタール、それ自体は酸性で乾いてひび割れるとサビが一気に進むとも云ってたような?

2007/9/3(月) 午後 11:27 xich quy

顔アイコン

コールタール=酸性、コールタール=完全除去不能、まずいじゃあないですか!!!さらにコールタールをもう一重ぶち込みますか。これでまた10年・・・でもくせになりそうなヤケクソな塗りよう。硬化剤なんかにも酸性でヤバイものがあるようですね。

2007/9/4(火) 午前 11:13 [ ポンコツ屋 ]

顔アイコン

錆の無い56い〜な〜 この防錆塗装にはオーナーさんの愛情と執念を感じますね え、うちの子ですか?それはもうきてますよ 運転席の足元にはバッチリ大穴が開いた痕がありますし ルーフの端は55系お約束の浮き錆が一杯あります 駆動系のオーバーホールが終わったら、怒涛のボディレストアに突入予定です!

2007/9/6(木) 午後 10:26 [ bas*or*mo ]

顔アイコン

bassoremoさん、錆は有っても車検があるほうが羨ましい今日このごろです。ルーフの端は定番ですね。実はこの56も相当やられたらしく、ルーフ丸ごと15年以上前に新品パネルに換えられています。左右クオーターもFサイドも・・・しかしその挿げ替え作業があまり上手くないのです。まあ、パテのてんこ盛りよりはマシと納得しています。

2007/9/7(金) 午前 10:09 [ ポンコツ屋 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事