|
いや、この手の軍モノは得意じゃないんですがね。 きのう彩の国から引き取ってきた車体が、あまりに分かりやすいサンプルだったもので、ちょっとネタにしてみますか。
要するに転倒多発欠陥車両としてマトモな形では払い下げられなかったM151のA1っちゅうヤツで、カウルのうしろを横一文字に溶断されて放出されていたらしい。 しかし簡単に直せてしまうので、かなりの台数が趣味の車として再生された。
次に、どうだ! とばかりに、車体をX字にブッタ切って放出されるようになり、もはや再生不能かと思いきや、これもつなぎ合わせてしまう猛者が現われ、末期にはブルで踏み潰して完全なスクラップ状態でしか入手できなくなったとか・・・
以上すべて文献からの聞きかじり、いや読みかじり。 専攻じゃないけど、四駆大学の一般教養みたいなものです。
で、今回の車体は “ぶっ壊しレベルB” のX字カットから再生したもので、縫合跡のごとき溶接跡が、左右前席足元から荷台まで交差しつつ延びている。 その仕上がりは荒々しく、なんとか形になっていれば良いと言ったレベルに見える。 寸法・精度は限りなく○●☆□か・・・
それにしても見事な刀傷、敵兵の祟りか反戦主義者の襲撃によるものか・・・ ではなくて、四駆趣味の歴史・発展の生き証人として、一般教養の教科書に収録しておきましょう。
それ以上のウンチクは持ち合わせていないので、今後の進展が気になるヲタ、いやマニアの方は、こちらが “専攻” の、弊社社長日記を覗かれたし。
◆ 画像3枚目はいつものオマケ記事。
花が咲いて初めて気が付いた、我が家の庭のサクラの木。 標高1000m近くでは昨日あたりが見ごろで、キャンプ富士から上って行く富士山スカイライン (40ミーティングEASTのコンボイ走行で使われる、あの道) も素晴らしすぎるサクラ並木だった。 今週末はもう無理かな・・・
|
私も緑車は詳しくないのでわかりませんが、こんな風につないであるとは思いませんでした。ヨンマルの緑色が栄えますね。
2008/4/24(木) 午後 0:47 [ maruyo59 ]
桜餅と茶団子 いちさんのところにも書いてあったけど そのあたりは今が盛りの桜なんですね もうちっと上手く接げんの…
本人がよければそれでいいんです!きっぱし
うちから人連れて クラスCを元に戻して見ましょうか(嘘)
2008/4/24(木) 午後 1:11
ふじやん!J24のフレームだけでエェの?
僕はポンコツさんとこの秘蔵品をゴッソリ頂きますよ〜
って、そんなことできまへん!
あきまへん!そんな商売の邪魔しちゃ〜
僕はJ26HとBJ40を見てよだれを垂らしに行くだけです。
2008/4/24(木) 午後 3:06 [ ナベすけ ]
この車は馬鹿に出来ません。
リーフのジープの倍のスピードでオフロードを走れます。
更に乗り心地もいい。
実際、船津林道で151に追いつかれ抜かされました。
その車もこんな継接ぎだっただろうに・・・
2008/4/24(木) 午後 6:08
手塚まんがのブラックジャックみたい。
切り跡がありありと。
再生医は闇の手術医かな?
2008/4/24(木) 午後 7:30
壊す人居れば直す人現るって法則?笑^^;。
そうか、ポンコツ屋さんの所は標高あるから、桜の開花遅いんですね!。私の田舎の桜前線と同じ時期のようです!笑^^。
2008/4/24(木) 午後 8:32 [ bj43p ]
この車を明るい色に全塗装して、アルミホイル、メッキパーツ、ロールバー仕様にしたら面白そう。ミニモークかダイハツ・フェロー・バギーになっちゃうかな。
2008/4/24(木) 午後 8:46 [ mur**atu4x4*4 ]
ぬほ!?
放出品はブッ壊して廃棄されるのですか!?
しかし直せれる人って・・マジすげーと思います!
2008/4/24(木) 午後 9:25 [ - ]
おやおや、みなさんM151は反応良いんですねぇ!ナベすけさん来訪準備了解。J26Hとタフト、CJ3B-J10あたりを愛でたあとは、異文化交流でBJ40を体験していただきましょう。ふじやんご注文のJ24はトウバーで引っぱって行って下さい。集金も任せた!!
2008/4/24(木) 午後 10:10 [ ポンコツ屋 ]
ふじやん、継ぎ接ぎの痕跡にはたっぷりパテを盛って、キャッチコピーは『極上ノーカットボデー』。何も知らないトーシロー相手に暴利をむさぼるのです(って、どこかのブログで聞いたようなセリフ)・・・いや、嘘ですよ(と書かないと信じるヒトもいるからね)。
2008/4/24(木) 午後 10:13 [ ポンコツ屋 ]
maruyoさん、このつなぎ方の現物は初めてお目にかかりました。いや、実は運良くというか、意図的というか、WMGで扱った151はノーカット(らしきもの)ばかりだったのですよ。ヨンマルの緑は最近妙に粉吹き婆さんです。
ココクル店主殿、そうそういちさん家も標高700位って言ってましたっけね。我が家との時差は1週間も無いでしょうね。このM151、出所はフィリピンだそうで、仕上がりは千差万別と痛感した次第。ゆがみは無さそうなので(あくまでパッと見)ここからの復活は難しくないと思いますが、実は書類が出るか怪しいところなのです。
2008/4/24(木) 午後 10:21 [ ポンコツ屋 ]
suzu33さん、船津林道!!今では過去の名ルートですか・・・実は学生の頃、何度か走ったことがあります。フラット〜やや荒れ気味くらいでは確かに早そうですね。M151のA2なら何度も乗り回しましたが、リーフ車とは別次元です。今時SUVのF独立サスとはまた違った感じですが、丸太の山登りではトルクが・・・勢いつけてもはじき返されないのが救いでした。それにしてもこのA1、本当に転倒多発なのか実験してみたいです。
2008/4/24(木) 午後 10:25 [ ポンコツ屋 ]
プラドおじさん、再生医は闇の手術医ではなく、民間療法か祈祷師による恐怖の執刀かもしれません(意味不明)。健康保険適用外必至です。
bj43pさんブログ再開されたようで、なにより!そうですね、こちらの開花は遅いですよ。御殿場市内なんてとっくに葉桜ですが、ここでは今日も雨の夜桜、オツです。
2008/4/24(木) 午後 10:29 [ ポンコツ屋 ]
muramatsuさん、実際そんなデコトラ仕様(?)もアジア各国では存在するようです…MB/GPWでもやっちゃうようですから。働く四駆として第二の人生を送っているものは少ないようで、やはり趣味の車が多いようです。比較的近年になってからの放出ですから、MBやダッジなんかの戦後放出の頃とは違うのでしょうね。
Jeepmanさん、そうです、ぶっ壊されます。自衛隊でもフレームをちょん切ったり、車台番号の辺りでくり貫かれて出てきたりと、まったくヒドイもんです。M151の場合は破壊の目的がちょいと違ったのですがね。
2008/4/24(木) 午後 10:36 [ ポンコツ屋 ]
M151っていわゆるモノコックジープですよね。モノコックボディーを継ぎ接ぎしてしまうその根性、恐れ入ります。薄い鉄板のアンダーカバーの溶接に失敗して穴だらけにしてしまう私から見ると「すごい人達」と思えます。
2008/4/24(木) 午後 11:46 [ ZEN@H55F ]
ミリタリー系は全く無知なので・・・。自宅に桜の木、春を身近で感じられるって素敵ですね。お庭でお花見できちゃうし。しかし花が散ると色とりどりの毛虫が色を添えるんですよねぇ〜(シナさんぢゃなくて本家のほう)。当家の庭の小さい植木も毛虫取りが大変です(100匹も取るとそれぞれの個体で表情の違いがあることに気が付きます)。。。
2008/4/25(金) 午前 2:45 [ すずき邸 ]
最近、緑の実用車が格好良く見えてしまう。どうやら、ここに来てかららしい…。田舎暮らし+ヨンマル時代のサクラ、TBさせてください。懐かしい…。
2008/4/25(金) 午前 7:08
あちゃちゃ〜 玉砕 笑 そうでしたか南の島謹製ですか ゆるせんなぁ〜 おっしゃ もう一回帰って来い! ばっちこ〜い ひん剥いて継ぎ目なんて分からないようにして 新車登録にして送り返してやる!!!!
2008/4/25(金) 午前 10:57
xf30bさん、そうですモノコック!コレを対角線状に継ぎ接ぎですから、キョーレツに対角線スタックすると・・・ まあ肉厚だし軽いし、大丈夫でしょう(?)
熔接は私にとっても鬼門です。
すずき邸さん、けけけけ毛虫!!毛虫より毛虫がオトナになったヤツが嫌いです。そういえば実家の庭の椿は、時期になると婆さんが毛虫をつまんで油の入ったビンにポチャポチャと落として、最後は燃やしていました。今考えるとすごい光景です。
2008/4/25(金) 午後 11:55 [ ポンコツ屋 ]
nz_rrさん、トラックバックありがとうございます。ものすごく鮮やかな色調ですね。赤い箱が映えます。私は此処へ来てから、なぜか極上車とか稀少車に食指が動かなくなりました。なれた道具が一番!
ココクル密輸商社殿、南国謹製の緑車物件、多いみたいですよ。JEEP用のボディ丸ごととか、MBグリルなんて昔から日本に入ってきてますね。この151、本日工場にて息を吹き返したようで、ケッテン社長がえらく興奮していました。あとは書類なんだな書類・・・カマド社でひん剥くのかな・・・今も一台M151ひん剥いてる最中ですが。
2008/4/26(土) 午前 0:01 [ ポンコツ屋 ]