|
警察署へ所用にて本日半休、ポンコツガレージ留守御免・・・ 自動車Nox・PM法違反 (そんな罪状ないわ) でしょっぴかれた訳じゃあございません。 運転免許証の更新とあわせ、近日乗り出し予定の冷房つきステイションワゴン用に車庫証明を提出して参りました。
忘れもしない9年前のクリスマスイブ、マイカル本牧前の中央分離帯をBJ71Vでよっこらしょと踏み越えUターンした場所には転回禁止の標識が・・・ んーなもん見えんかったわいと思いながらも、バレバレの現行犯に言い訳の余地も無く、『とんだクリスマスプレゼントだなぁ、オイ』 とか悪態をつきながらも素直に切符を切られて以来のゴールド免許復活! これで任意保険も安くなるし、増車の時期にドンピシャのようで。
さてさて本来なら自宅へ直行のところですが、何故か再びWMGへ。 そうなんです、先週買い付けたタフトグランが陸送されてくるからね、それを見ずには眠れません。
◆では本題へ。 タフトシリーズは年代にもよりますが、トータルで4種類のエンジンが設定されていました。
昭和49年のデビュー当初は1000ccのか弱き心臓FE型、あまりの非力さから約2年後に追加された1600ccのトヨタ製12Rエンジン、更にディーゼルが追加され、これは2500ccに始まり、昭和57年の最終型では2800ccにまでスケールアップされ、同じブロックのまま後継のラガーへ移行しました。
本日のお題は1600ccのタフトグランF20型で、後期型の少しあっさりヅラ。 この頃にはディーゼルのF50型が販売の主流だったために稀少なモデルと言えますが、希少価値はなさそうですな・・・
まずはご対面、挨拶もそこそこに (初対面の旧型四駆には挨拶をすべし) 運転席に乗り込みます。
とにかくせっかちな性格なもので、いきなりエンジンON。 いかなる旧型四駆をも常に一発始動させるのはテクニックではなく敬意と愛情、ホントだよ。
予想外にシャープな吹けと硬い排気音は、例えて言うならジムニーのF8A型でしょうか。 レスポンスは初期のアストロンよりも良好なくらいで、線は細いものの右足にリニアな感じ。
アイドリングでクラッチミートすると、この排気量にしては随分しぶとく粘りますが、エンジン特性を考慮して設定されたファイナルレシオ (ディーゼルの3.545に対してガソリンは4.777) と、ハイレンジでも1.3倍に減速されたファーのおかげもあるでしょう。
空ぶかしで感じた繊細さとは裏腹に、案外 “使える” 心臓かもしれません。
狭い場内を乗り回した限りでは、ガッシリドッシリした骨太でソリッドなフレームと、この吹け上がりがミスマッチで不思議な感触でした。 ふと思い出したのですが、大きさはぜんぜん違うものの、排ガス規制で1FZや1UZに換装されたランクルって、こうでしたね・・・
いすれにせよこのクルマ、しばらく手元に置いて研究してみる価値がありそうです。
車体の状態は中くらい (要するに中古車業界ではポンコツ) 。 純正のからし色からダークグリーンに色替えされている時点で私の食指は動きませんが、錆は酷くなくベース車には最高です (よく使われるボロ車への社交辞令的表現) 。
エンジン・ミッションも良さそうです (本当かいな) 。
今日のインプレはここまで。 とかいいながら、もう少しじっくり嘗め回してから帰りましょう。 ではでは。
ちなみに売るとしたら20万円台でしょうか・・・
|
魅力的なパッケージですね、のちのエスクードあたりが引き継いだポジションかな。しかし不思議な車種が集まりましたねぇ〜。
2008/7/7(月) 午後 6:25 [ maruyo59 ]
タフト、あった、あった。懐かしい。
免許を取り、ヨンマルが欲しかったのだけど学生の分際で贅沢か?
と、購入候補に挙げたものです。でもがんばってヨンマルを手に入れ
それを28年間乗り続けているのだから、選択は間違っていなかったと
自負しております。
でも最近一発始動ができないのは、敬意と愛情が無いから?
2008/7/7(月) 午後 6:27 [ KUMA ]
後部席の人はロ-プにてしばりつけれなくてはいけない今日の規則。
これは免除でしたよね、当初から設定されてない。
2008/7/7(月) 午後 7:31
すごい色の幌ですね。しかし、マニアックな車種で妙にそそられます。顔がとてもいい。エンジンの一発始動のくだり、思わず頷きました。以前、J27を○菱のディーラーに預けたとき、取に行った僕がエンジンを一発始動したら、「やっぱりオーナーはうまいですね!我々が何度やってもかからなかったので困りましたよ〜」って言われました。内心、「俺の車そんな言うこと聞かなくないぞ!!!!どれだけクランキングしてくれたんだ!!」と思ったものの、ありがとうございますとか言って帰ってきてしまいました。言えない自分にがっかりでしたが、お前ら○菱の整備士だろ、古参に敬意は無いのか?って感じました。
2008/7/7(月) 午後 7:52 [ かじか ]
12Rなら意外と部品に困らないかな。外装も半分は布(いやビニール?)ですからなんとかなるかも。バッテリーはその場所がノーマルでしょうか?マニアックですね。
2008/7/7(月) 午後 9:55 [ ZEN@H55F ]
おっグラン来ましたね〜(^o^)丿
画像で見る限り色替え車の割には(?)、車内も小ぎれいな印象をうけますね〜
これって6人乗りで幌だから、、、STDグレードでしょうか?
ちなみにうちのジムニーさんも無事、嫁ぎ先が決まりまして・・・
近々某タフトを迎え入れられるようになりました\(^o^)/
そういえば今日の午後、番頭さんらしきヨンマルと沼津市内ですれ違いましたが・・・
(Tヨタの営業所の近くの旧国1)
ぷっぷぅ〜と鳴らしましたが、こちらが仕事のライトバンだったので
お気づきにならなかったかも・・・
2008/7/7(月) 午後 10:19 [ ちっち ]
maruyoさん、そうですねこのポジションを引き継いだのはのちのエスクード・・・でもコンセプトは違いますねぇ。タフトはダイハツ流ジープ(要するにちょっと改良されたパクリ・この辺はランクルとも通じる)なのでしょうね。そこがイイのですが。凄い在庫車があります!と言い切れない不思議な構成・・・
2008/7/7(月) 午後 11:34 [ ポンコツ屋 ]
kumaさん!そうですよね、新車でBJ41Vを購入されていなかったら・・・きっとお知り合いになれなかったです!!28年間乗り続けてこられたのはランクルだからです!
・・・と、振っておいて、実はこのタフトもワンオーナー車だったりするところがビックリなんです。車体の雰囲気から、どうも使い道がはっきりしないのですが。ファーストカーで愛用された感じでも、遊び車で酷使された感じでも、はたまた仕事車でもなさそうです。
2008/7/7(月) 午後 11:38 [ ポンコツ屋 ]
プラドおじさん、そうなんですよね。非装着車は紐でくくりつけられないで済みます。なのに中古のリア用シートベルトが妙に売れる昨今・・・
かじかさん、今時の連中ときたら、キーを捻ればエンジンがかかると思っていますからね。プロでもそんな有様ですし、チョークやディーゼル車の手動グローを知らない用品屋のアンちゃんも居ます。知っていたとしてもペダルから足を放すタイミングとか、踏みこみ加減とか、オーナーにしか分からない癖はありますね。でもね私はかけちゃいますよ〜、愛情と敬意で!これホント。一発始動はある種の美学か・・・
2008/7/7(月) 午後 11:43 [ ポンコツ屋 ]
ZEN@H55Fさん私信ありがとうございました。お返事まだで申し訳ないです・・・いや、あの内容は参考になるといいますか、私には難しすぎるといいますか・・・
12Rは色々使われていたようですが、こいつのは排ガス対策のコロナあたりよりすっきりしたモノのようです。バッテリーはなんで移動されているのか、また検証いたします!
2008/7/7(月) 午後 11:46 [ ポンコツ屋 ]
ちっちさん!なるほどクラクション思い出しました。あの時は何をトチ狂ったか沼津警察への道をまちがって、海辺をウロウロする山の民状態でした。帰りも道を間違えて、なぜか三島へ行ってしまいました。この辺の道、苦手です・・・
STDグレード正解。たしかに小綺麗かも。
2008/7/7(月) 午後 11:49 [ ポンコツ屋 ]
すずき邸です。鉄砲もって猟犬連れて山へ・・・ってな風情のタフトさんですね。スカスカなエンジンルームと12R、整備性が良さそうです。
爺さんに公道復帰の先を越されたようですな。。。
2008/7/8(火) 午前 5:42 [ mor*no*oton* ]
ちいさい車体に6人乗りで実用車ですね!
荷室からの光景に惚れぼれしちゃいます。
山の中の細ーい作業林道やあぜ道じゃ、ジープやランクルより便利なのかも知れませんね。
またまた奇跡の2ショット写真。実車を見に行きたいどすなぁ〜
2008/7/8(火) 午前 6:34 [ nabesuke ]
稀少車の味見は美味しそうですね!
まろやかな風味をお楽しみ下さい!(^_^;)
2008/7/8(火) 午後 0:48
すずき邸さん、まさにそんな用途でしょうね。出所は北関東でした。リアメンバーにガッチリ固定された牽引フックがヒント?爺さんは来週にはナンバーが付く予定です。なんとしてもコテコテの富士山ナンバーになる前に取りたかったのです!
ナベすけさん、そうそう!荷室の光景にウットリです。ツボは同じですね。実際あぜ道作業道では現行ジムニー並みの取り回しでしょう。それでいて積載性や耐久性は格段に上なのですから。ただし快適性とか操安性とかは?です。いわゆる『疲れる系四駆』ですね。そこがイイのですが。
2008/7/8(火) 午後 5:04 [ ポンコツ屋 ]
としやんさん、味見が仕事で四駆メタボ一直線です(意味不明)。おかげでそんじょそこらの稀少車では感動しなくなってしまいましたが、今回は興味深深です。1600ガソリンってところがなんとも素敵です(とか言いながら軽油信望者です)。まずは乗ってみること、味わうこと、同じツボの方ひやかし歓迎、御注文尚歓迎。
2008/7/8(火) 午後 5:08 [ ポンコツ屋 ]
えっと、「敬意と愛情」が足りなくて、一昨日はヨンマルのエンジンがかかりませんでした(^^ゞ ただのバッテリーあがりですけどね(^^;) Eastが終わってから1ヶ月近く、車検に持って行ったのと、近所にごはん食べに行っただけで、ほとんど動かしていませんでしたので、ご機嫌を損ねていたんかも!? サビ止め器を搭載しているせいかな? しばらく乗らないでいると、バッテリーの消耗がけっこう早いんですよね〜
2008/7/8(火) 午後 10:01 [ kaishu_sam ]
回収サムライ殿、愛情不足ってことも無いでしょうよ!長年乗られてますからね。倦怠期か?
錆止め器って説明書では時計程度の電力消費とか書いてありますが、明らかにバッテリー消費してますね。まだ新しいバッテリーだったFJ56も一年で数回クランキング不能になっています。月に3回くらいはチョコチョコ動かしていたつもりでしたが。私は使っていませんが24V車のメモリーバックアップ用のデコデコも悪さをするようです(以前の経験で)。
2008/7/8(火) 午後 11:24 [ ポンコツ屋 ]
本日は、タフト・グランの試乗会行われたんですか!? 参加出来ず非常に残念です。 でも、オフも意外とイケるクチだった様で。それにガソリンながら下が使えるのも良さそうですねぇ。
リアシート,横向き6人掛けはJ40系ッポいですね、このタフトも林業従事者の足としての使われ方想定したのでしょうか? でも、あまりタフトって業務実用車ってイメージが無いです、デザインのせいでしょうか?
2008/7/13(日) 午後 7:51 [ vrgy60 ]
タ太グラン、試乗といいますか、勝手に乗り回す会でした。この1.6Lガソリン車、あきらかにディーゼル2.5Lより機動性が高いですね。意外でした。デザインは乗用車に近づけようと頑張った形跡がありますね。この遊び感が好きですよ。細かく見ると意味不明な部分も多々ありますが。
2008/7/14(月) 午前 10:36 [ ポンコツ屋 ]