続・御殿場ボロヨン画報

ボロヨン画報 part3に移行・新刊『キュリアスアーカイブス』ぜひ1冊どうぞ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 富士山スカイドリームス・熱気球アンカーお手伝い2日目です。 ご覧の通りの快晴、前半はほぼ無風なのか、ヒッジョーに安定した打ち上げで、手伝っているほうも気持ちの良いものでした。 が、後半は不思議な風が吹き始め、右へ左へ揺さぶられ、頑張りすぎた一基がご覧のような有様になってしまいました。 我々で言うところのシャフトが折れたとかデフが砕けたとかと同じかもしれませんが、部品取り車からモゲば良いだけの四駆と違って「\」が心配です。

 ちなみに私が搭乗させていただいた熱気球はイギリス製のキャメロンN90と言う機種だったと思います。 “英国製のナインティ” と聞くだけでアブナイなぁと思ってしまいましたが、熱気球の世界では英国製は信頼性が高いそうで、四駆とは異なるのですね。

 それにしてもまだまだ知らない 「道楽」 ってあるもので、熱気球の趣味人口はどのくらいなのかとお聞きしたところ、パイロットの認定を受けた方が2000人程度で、その中の300人くらいが実稼動。 熱気球一基につきサポートが4人くらいつくので、結局1500人くらいが実際に熱気球を楽しんでいるそうです。 少ない数かと思いましたが 「J20系趣味」 とか 「FJ55趣味」 よりは多いとも考えられます。 全国規模の大きな競技も開催されているのだと、初めて知りました。 プロの熱気球屋さんもいるのです。

 しかし一度魅力に取りつかれたら、ハマッてしまう可能性は極大な、スケールの大きな夢のある 「道楽」 と思うわけです。 私は上空何千メートルもの高さを飛ぶ勇気はありませんが、機会があれば足を踏み入れ過ぎない程度にご協力したいと思います。 
・・・フリーで飛行する熱気球のサルベージのため、山の中を車で追いかけて行くなんて仕事もあるらしい。 

熱気球の皆さん、四駆の皆さん、タクミクラフトご一行様、お疲れ様でした。 ありがとうございました。 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

富士山をバックに熱気球。壮大なイベントですねェ。
熱気球のパイロット認定というものもあるんですか。
空の趣味はお金がかかりそうで一生縁がございませぬ。

2009/10/18(日) 午後 7:27 [ すずき邸 ]

本日は快晴で、無事にイベント終了したようでなによりです。
仕事の都合で初日の短時間しかお手伝いできなくてすいませんでした。

2009/10/18(日) 午後 7:35 [ 田吾作がれーぢ ]

顔アイコン

ポンコツ屋さん、お疲れ様でした!
貴重な体験をさせて頂いて感謝です!
来年もあったら絶対行きたいですねェ。

気球乗りの方々やお手伝いの方々、みなさん大変に紳士・淑女な方ばかりで、お手伝いさせて頂いたことに感謝したいです。
ウチのチビも、邪魔してるんだか手伝ってるんだかわかんない雰囲気でしたが、本人は「気球を飛ばす手伝いをしたんだ!」って大満足です。
父は、気球も満足でしたが、サファ〜リにも大満足です。
予想外なクルマです!

2009/10/18(日) 午後 7:41 [ xc0004 ]

マイヤヒ☆です
すげぇ…
綺麗ですが大変な結末が…

2009/10/18(日) 午後 8:08 [ domocomaiya ]

毎年、わたしの街でバルーン・フェスティバルがあります。そうえば、近所の道路に降りてしまったこともありましたね。季節関係なく、朝に街の上空を散歩しているのを見かけます。今年のイベントを、TBさせてください。

2009/10/19(月) 午前 8:14 NZ_RR

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事