|
今日のタイトル、熟考せず内容そのままを冠しましたので長ったらしいのですが、昼と夜の気温差に思考回路が働きませんので・・・
//////////////
◆画像1〜2枚目
オレンジ色のトラックに臨番つけて試走&撮影。 その前に小改修作業。 サポート隊はmaruyo御大と70ボロあらため航空CAB氏。 予想以上に無理な走りに応えてくれる腰高マシンでしたが、人間様の耐久性が足りませんでした。 ショートインプレではもったいないので、ミドルインプレくらいにページを割きましょうか。
◆画像3〜4枚目
キュリアスVol.4の巻頭特集は英国のキャブオーバー車らしいですし、メインライター氏は日頃から東欧のキャブオーバー車を愛用されています。 また、編集係もチープな国産キャブオーバー車を入手しました。 つまり時代はCOEということで、当ガレージの在庫車にもそんなのを迎え入れたのですが、やたらとサイズが大きい。 しかも前輪の駆動されない車両はどうかとも思いましたが、エンジンは我々にとって馴染み深いアレですし、車種そのものは個人的に “憧れの君” だったりもします。 そして、これを買い求めようという酔狂な方は、今の時代だからこそいるような気がします。 Noxもクリア可能、高い家賃に辟易している方には “住所不定” になるためのマストアイテム。 ミニバンだらけのキャンプ場に乗り付ければ、みな一様にひれ伏すが、あるはドン引きか・・・
この車両については、必ず試乗会を催したいと思っています。 貴重なチャンス、やらなきゃ後生たたります。 私なんざ運転席に座った瞬間イキそうになりましたわ。
仕入れに際してご協力いただいた各方面の皆様、ありがとうございました。
|
この前の日曜日の朝1番にお邪魔したときに止まっていたオレンジのトラックですね。 このトラック、好き。
このエンジンは、「F]ですか。 キャンパーにするには十分すぎる大きさですね。
どこぞの御大が阿蘇山の麓で野宿されてますが、こんなのがあれば、快適でしょうね。
2010/8/8(日) 午後 4:25
キム宅がレースのドラマの際に運転していたバスを思い出します。この手の物はマニアの大好物だと思うので案外あっさり商談成立してしまいそうですね。売る前にこのバスに乗って温泉ツアーでもしたらよい思い出になりそうです。
2010/8/8(日) 午後 7:31
あららぁ〜、私のツボな写真ばかりです!。
バスは手頃なサイズなようですねぇ〜。内装は同年代のコースターと同じかと思っていましたが全く別物ですね。。。
2010/8/8(日) 午後 9:05 [ すずき邸 ]
ハイラックスのすさまじい乗り心地と炎天下の中、お疲れ様でした。CABとは日本語に訳すと航空局だそうですのでこれに決めました。
2010/8/8(日) 午後 9:21 [ CAB ]
RN36は楽しかったですね。
J46の作業へサポートを頂き感謝であります。
まだ若輩者ゆえ御大は早いっすよ〜。
2010/8/8(日) 午後 10:17 [ maruyo ]
ついにアレが到着したのですね!
これは是非試乗会しましょう♪
Fであのボデー…どんな乗り味なのかな〜
そしてCABさん、納車おめでとうございます〜
46はアノ(?)46ですよね?
WMG常連に各種46が集まりだしましたね(笑)
2010/8/8(日) 午後 10:33 [ ちっち@NTT46 ]
クルーザーランドさんは昔、これのライバル車にお乗りだったと思います。あれより余程野蛮な乗り心地ですが、このカッコで売れたのでしょうねぇ。このFをキャンパーにすれば住宅は不要でしょう。
FJ40VJPさん、チム宅はドラマじゃヨンマルだけでなくバスまで転がしてたのですか。この手はマニアの大好物・・・私も大好物。買ったは良いけど持て余しそうなので手出しはしませんけれど、チャンスはこれが最後でしょう。温泉ツアーはアリですね。運ちゃん役が一番楽しそうです。
2010/8/8(日) 午後 10:47 [ ポンコツ屋 ]
すずき邸さん、4トンシャーシーに大型ナロー車なみのボディですからマイクロよりははるかにでかいのですが、普通免許でOKです。架装メーカーは意外なトコロでした。内装はバスそのものですが、インパネだけはベース車両のものの拡幅加工のようです。長いロッドでリモコンシフトされるレバーを動かすとトリップしそうになります。ワイパーもキテル。
CABさん、「CAB」はそんな意味でしたか!!謎が解けましたね。今日は炎天下お疲れ様でした。あの乗り心地は通勤車両には願い下げですが、走破性は信じがたいものがありました(中央突破のみで)。
2010/8/8(日) 午後 10:53 [ ポンコツ屋 ]
maruyoさん、J46は完成の域に達しつつありますね。となると、次は米国製引き車のほうに注力されることと期待いたします。ラジアルタイヤでの旅行、どうぞお気をつけて。サポート作業、いつも終盤戦で作業段取りが良くなります。そして次回やる頃には忘れているというのが定番です。RN36がじゃじゃ馬と呼ばれることに納得の一日でした。
ちっちさん、むっふふ。CAB号46Vはまた別の個体なんですよ。だから都合WMGに出入りする「平成の46」は3台。どれも似たような時期の登録。NTTに航空局にフェンダーミラーのたぶん官庁モノ。ジープのJ46もあるのに、なぜか最大勢力のはずのBJ46がいなくてむしろFJが多い。だれかLN46買わないかな。
Fであのボデーの乗り味、陸送屋の兄ちゃんにどうでした?と尋ねたら・・・
曰く、坂道登らない、熱中症になりそう、途中でガソリンいれたら始動不能になったetc。 修行がたりねぇなぁまったく!
2010/8/8(日) 午後 11:08 [ ポンコツ屋 ]
呼ばれているような、いないような・・・・・。うちのは最も素人受けするのに最もマニア受けしない・・・・・46・・・・・
2010/8/9(月) 午後 10:56 [ ZEN@H55F ]
このお方は2Fだったのですね!これで温泉旅行はイイですねぇ!運転席の取り合いになりそうですね。(笑)RN36は無理きくんですね。確かに軽いし楽しそうです。乗り心地が悪いのは積載量の関係なんですかね。
2010/8/10(火) 午前 8:46 [ DIC ]
ZENさん、本来はBJ46Vがもっともハードでヴィンテージな「46」なのですが、それゆえに花形的な感じでマニア向けではなく思ってしまったり・・・ いまさらV系パジェロなど珍重するのは、我ながら妙な気分です。まさにジープの仇なのですがね。
DIC氏、51年だから2Fなのです。空ぶかしの音は前期FJ56そのまんま。点検蓋をあけっぱなしで走れば豪快なサウンドを楽しめそうです。RN36の乗り心地の悪さは、積載対策もありますが、どーしょーもないサスだからでしょう!無理が効くのは対置障害角の良さからで、足は即効で空に浮きます。
2010/8/10(火) 午後 3:04 [ ポンコツ屋 ]
わたしも、若い頃に楽しみましたが、人間のほうの耐久性が問題になる車でしたね・・・。同じガソリン仕様でした。いまの歳では、車に合わせた乗り方ができないようです・・・(^^;古い記事ですが、TBさせてください。
2010/8/20(金) 午後 6:13
こんにちは、群馬のNです。すばらしい車両ですね。
今度は同じエンジン積んだうちのボンネッツ型と同行させてください。
2010/9/8(水) 午後 4:36 [ j56*682 ]
群馬のN井さん、これはこれはどうもどうも!素晴らしいでしょう。型式FC22Dです。このほかに山越えたところにFC100なんてのもありますからね。貴殿の「Q」とともに走れば、合計でリッター800m程度の浪費ツーリングができますね。最近知ったのですが、放送局特注でFQのキャブオーバー(箱車)があった模様。激しく惹かれます。
2010/9/9(木) 午前 0:41 [ ポンコツ屋 ]