続・御殿場ボロヨン画報

ボロヨン画報 part3に移行・新刊『キュリアスアーカイブス』ぜひ1冊どうぞ。

全体表示

[ リスト ]

 さて、キュリアスの受注も始まったことですし、早いところ冬支度を完了させないと凍死してしまうので、薪集めに勤しんでいることは先日書きましたが・・・
 しかし今さら伐採したばかりの丸太を回収しても手遅れ。お金を出してでも調達するしかありません。しかしながら薪ストーブ屋さんや森林組合から買えば、とてもじゃないけれど毎日24時間焚きっぱなしに出来るような燃料代では収まらない。そこでヤフオクで物色しましたら、広葉樹の雑木で20円/kgという最安値の出品がありましたので落札し、貨物デリカで引き取りに向かったのでした。
 
 出品場所は長野県。高速を使っても3時間はかかるのですが、ドライブを兼ねて行ってみるべぇかと出発したのは夜も空け切らぬ時刻。この車はオーバークールでさっぱり暖房が効きませんので着込んで運転します。どうもサーモスタット開きっぱなしなのようですねぇ。困ったもんです。
 
イメージ 9
 
 
  高速を降りたら国道を一直線・・・ のはずですが、こんな車やあんな車をカメラに収めつつフラフラと進みますから、なかなか着きません。 長野は本当にイロイロな車があります。
 
イメージ 1       
イメージ 410系コースターに20系ダイナ。今となっては懐かしの商用車。どちらもB型サウンドを奏でるのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10こちらは国道沿いに鎮座する、フルノーマルのナロー58。個人ユーザーを意識しちゃったゴッパー専用薄青色がヨロシイですね。ナンバーは付いていますが走っている形跡はありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ようやく目的地に着きましたので、お代を払ってどんどん積みます。絨毯なんてひっぺがして鉄板むき出しになりましたからお構いなしです。
 広葉樹600kgにオマケの端材を100kgほど積みますれば、このデリカにとって「ほぼ定積載」となります。ちゃちなモノコック・バンゆえ、ヒィヒィ喘ぎながらヨタヨタ走るようになるかと思いきや、安定性にはさほど影響はありません。意外と頼もしいじゃないか。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3出品者のおじさんに「この辺にバスやトラックの廃車が置いてある処はないですかねぇ」などと、つかぬ事をお聞きしまして、良い情報をいただきました。
大ヒットすぎてチビりそうになりましたので、小さい画像で。50年前のトヨタ・リアエンジンバス。DR15あたりかな?
 
 
 
 
 
 ///////////////////////////
 
  さてお次の目的地は噂に聞く廃バスのある某市。ここまで来たのだからと地元民のみかつさんを現地にお呼び立てしますが、その道すがらでまた素晴らしい車を発見。しかし除雪車あがりの160系って誰か持ってた気がするな・・・ リア周りのボコボコ具合は並みのクロカンマシンを超えます。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして到着。ここに鎮座して早30年、現役時代よりも長く眠り続けるタイムマシーンにしばし見とれつつ・・・
 
 
イメージ 7
 
・・・こんなタイヤを履いていることを発見。 “オーツ”と“オカヤ”のダブルネーム!! ではなく、昔は全国にローカルな山掛け屋さんがあったのでしょう。その後は合流したみかつさん所有の「元気になったJ30」を試乗してお開き。前号キュリアスに掲載したときよりも、さらに調子の良いJH4でした。
 
  ところで、20円/kgの薪を600kg=12000円で買うためのドライブに、なぜか450kmも走って高速代を1950円使い、メシを2度も食らう。取りに行けば送料も浮くのだとか考えながら、これを本末転倒と言います。果たしてこの薪は1kgあたりナンボについたのか?計算したくもありません。
 
 
 信州土産はこんな感じ。超ヘルシーですが、我が家はこんなのが好みです。〆て1500円。これも計算に入れねば。
帰宅してパソコンを開けば、沢山のキュリアスのご注文をいただいていました。本当にありがとうございますワン。
イメージ 11
 
今回のブログは、やたら長いですね。ヤフーの「かんたんモード」で画像を配置しましたが、どうも馴染みません。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おおっ、旧塗装の国鉄カラーですか、このバスは! まだこんな廃車体が残っていたのですね。ぜひお顔を拝見したいです!

2010/12/5(日) 午後 10:53 [ iid*_*ana*ubo ]

顔アイコン

内陸部にはまだまだ旧車が眠っているようですね。
リアウインドウ2分割とはいかにも古そうなバス!レトロ感満載で素敵です。

マメさんお久しぶりで御座います!おイモがお好きなのかな?

2010/12/5(日) 午後 11:08 [ すずき邸 ]

顔アイコン

iid*_*ana*uboさん、国鉄旧カラーは奇跡ですね。ボディには社番やツバメマークのあった痕跡も残っていました。中扉のUD富士ですが、もしかするとミンセイ時代かもしれません。お顔も比較的きれいな状態でした。

すずき邸さん、長野はどういうわけかリサイクル法によるむやみな撤去を受けなかった感じもあります。このリアウインドウは、私程度の年代だと現役時代を知りませんから、懐かしいというよりレトロですね。マメさんはおイモも好きですが、この季節はみかんが好きらしいです。このおイモは高級なので食わせません。シナさんにもお会いしたいですねぇ。

2010/12/6(月) 午前 0:36 [ ポンコツ屋 ]

顔アイコン

珍道中お疲れ様でした。
そうなんですね、長野は廃車・廃バス・草ヒロ天国…、そんな環境で生活してると、あまり気にならないんですが…。その代表がこの旧国鉄カラーのバスだったり…。コレもポンコツさんの解説で、手動ワイパーや再生タイアやまた新しい発見出来ました。
またの御来県に備えて、ネタ仕入れときます(笑)。

2010/12/6(月) 午前 5:56 [ みかつ ]

顔アイコン

薪って買う物なんですね。一方わたしのような事業者は産業廃棄物としてお金掛けて捨ててるんですけどね。アレで風呂が焚けたらどれだけガス代が助かるか(^^;
薪として使うなら化粧ベニヤ等は接着剤や塗料が燃えて具合が悪いでしょうけど、ムク材の家具を扱ってる所や大工さんの柱やタルキの切り落としなら良いんでしょうね。

2010/12/6(月) 午前 10:54 [ さえちゃん ]

顔アイコン

みかつさん、愉快な珍道中でおなかいっぱいでした。J30試乗のとき、すれ違ったJ24Hに手を上げて挨拶し、久々に胸が高鳴りました。何故かジープか古ランクルにしか残らない良き習慣です。しかしバスの手動補助ワイパーってどんな時に使うんだろうか・・・ OKAYAタイヤも発見でしたね。

さえちゃんさま、昔から「薪炭店」という商売がありますからね。キロ20円となると割って乾燥させる手間のほうが心配でほとんど手間賃でしょう。富士山麓のような薪ストーブ密集地域では工務店・製材屋サンの数のほうが少ないくらいで、タダでの入手はコネがないと難しいのです。木造家屋を解体した立派な柱なんて手に入れば最高なのですが、燃やさないで工作に使っちゃうんだろうなぁ。

2010/12/6(月) 午後 3:21 [ ポンコツ屋 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事