|
免許を取って四駆に乗り始めた頃の写真。モーグルとかV字溝、岩場を走るなんてのは「本の中の世界」と思っていて、河原で水溜りを突破したり泥に沈めたり、そんなことばかりやっていました。
「なにが面白かったんだろう?」と思ったりしますが、あの時は本当に面白かったんです。
21年前の相模川。
「河渡りはよくない」ということは知っていたので、水溜まり突破撮影会など。
まだ新型車扱いされていた友人のパジェロ “スーパースポーツ” もバシャーン!
ファミレスの厨房バイトの、ハチロクかなにかに乗っていた先輩をそそのかし、
激安だったJA71Vに乗り換えさせて、泥沼に誘い込む。
ただ泥が深いだけで大喜び。でも後始末が大変。
「真面目なクロカン走行」の世界に足を踏み入れたのに、たまに深い泥が恋しくなり・・・・・・。
今じゃベアリングやオイルシールが心配で、絶対イヤだ!!
健全な林道ツーリング、これだけは今でも続けられます。
現在通行止めの三国峠にて、1994年の夏。
|
雑記・諸々
[ リスト ]





内緒さん そうそう みんなやること同じ!!
泥だらけで街中走って、注目されていると勘違いしていたのも恥ずかしいやら懐かしいやら・・・です。
ジープやヨンマルはまだしも、閉断面フレームのサファリやナナマルだとサイドメンバーの中にしこたま泥を溜め込んでいたでしょう。錆びる錆びる、怖い怖い。
2014/6/17(火) 午後 0:37 [ ポンコツ屋 ]
今は無き本栖ハイランドで
四駆のイベントによく参加してた頃
マッドボギンとか言うのやりましたね
今冷静に考えると良くできたな…
2014/6/17(火) 午後 0:56 [ nimo ]
昭和橋を渡りながらふと川面を見たら1辺が50cm位の三角形がありました。サファリの屋根の角でしたw
即、側道から回って機械式ウインチのフックを手渡したのは言うまでもありません。獲物はだれにも渡さない!
2014/6/17(火) 午後 6:42 [ さえちゃん ]
私も同じ事してました。
サファリ買って守谷で泥だらけにして後輩を引き込みましたね〜
某誌のサファリストなんてのに入ったりして
今じゃジープで泥遊びなんて…(T0T)
でもこの前の大雪では血が騒ぎジープで遊んでしまいました♪
2014/6/17(火) 午後 7:04 [ jee**028*002 ]
相模川の河原、懐かしいですね。
茨城県から買い物で野鴨屋に行った折り、そこで知り合った人達と日暮れまでクロカン遊びをしました。名前も連絡先も聞かずに仲良く出来たのも四駆乗りの良い時代だったのかなと思います。
その当時新車だった先代J55は3年経たずにボロボロに。
今のJ55はもっぱら通勤四駆です(笑)
クロカンはいすゞオートマフルタイム六駆、トヨタタカアシガニ、三菱リーフ山猫で。
重量級オフロード車は楽しくもあり、苦しくもあり。
水たまりはダメージが後から来るので油断ならないです。
2014/6/17(火) 午後 10:47 [ 茶畑 ]
麻疹みたいなモンです。いっぺんは通る道。
え?今やってるヤツを見たら?
怒るに決まってます。(笑)
2014/6/17(火) 午後 11:14
わかりますわかります!
意味もなく泥に突っ込んで泥パックしてみたり。。。
自分もそんな写真が残っていますよ。
2014/6/17(火) 午後 11:21 [ ちっち ]
nimoさん 本栖でのマッドボギンは見たことはないのですが、マッドドラッグというゼロヨンレースのようなものは何度か見物しました。あそこの奥の方の泥はものすごく手ごわい泥で、友人のJA11が沈没しました。今では「芝桜まつり」会場となってヨンクのヨの字も無い場所になりました。
2014/6/19(木) 午前 9:32 [ ポンコツ屋 ]
さえちゃん様 むむむ!似たような場所に数ヶ月もの間、沈んで上半分だけ見えたままのY60ロングがありましたが、それとは別でしょうかね?「あっサファリが沈んでる」と見に行ったら、追い剥ぎに遭ったかのようにあらゆる部品が持ち去られた丸坊主でした。車体も流れに揉まれてボコボコのぐちゃぐちゃ。
しかし夜中に行くと、沈んだヨンクを何度か見かけましたね。エスクードを助けたら乗っていたのは米兵でした。ナニやってんだか。
2014/6/19(木) 午前 9:36 [ ポンコツ屋 ]
jee**028*002さん 皆さん同じなんですねぇ。守谷の泥は本当に手ごわくて、相模川と同じつもりで遊びに行ったらエライ目に遭いました。サファリ2台で走りに行き、友人が泥に沈み、何十回も全開でしゃくっても抜けず、ウインチ付のレスキューを呼びました。私のサファリは、しゃくりすぎてメンバーが歪みました。数日間はひどい鞭打ち。今でも首が悪いのはその後遺症なんじゃないかと思っています。
2014/6/19(木) 午前 9:40 [ ポンコツ屋 ]
茶畑さん 昔の、デパートなみだった野鴨屋さんの駐車場には常に常連がタムロしていました。私もその一人でした。閉店を待って相模川に出陣し、当時ブイブイ言わせていた某ファクトリーのナナマル軍団とマッド突破バトルになったり、凄い時代でした。公用車クロカン、健全ですね。小型はパジェロだけになったかと思ったら、一昨日は通勤路から見える公営フィールドに中尺ジープがいました。
2014/6/19(木) 午前 9:44 [ ポンコツ屋 ]
おいやん この道を通り、皆オトナになっていくのですね。そしてピカピカの新車の人を誘い込み、この道を通らせたら去っていた人も!!当時は「軟弱モノめ」と思っていましたが、冷静に考えればひでぇことしたなと・・・
ちっちさん 泥パックが嬉しくて写真を撮ってしまうんです。そのまま公道へ出て顰蹙を買うのです。でもあのころは、まだ世間様にもゆるさがありましたね。バイト先のファミレスで駐車場に泥を落とすなと怒られたことがあります。
2014/6/19(木) 午前 9:47 [ ポンコツ屋 ]
どの写真を見ても、嗚呼、懐かしや。
そして因果応報、ぜ〜んぶ自分に返って参りました。。。(遠い目)
2014/6/19(木) 午後 10:30 [ lcbj42vao ]
lcbj42vaoさん 全てを経験し、しかしその車を維持されているなら因果応報もまた勲章。信念に敬服であります。最後の写真の赤46も丁寧に扱っていれば国内に残れたかもしれないのに。 ちなみに後続車の友人の白BJ73はマッドディガーなんて懐かしいタイヤ履いてます。新品でしたが最近のMT2あたりより消しゴム級の擦り減りっぷりでした。
2014/6/20(金) 午前 9:04 [ ポンコツ屋 ]
守谷は恐ろしい場所でした。
あの当時は週末になるとトウバーで何台も連結したジーパーが沢山いて、彼らのナンバーなしジープに混じって遊びすぎ、あの目の細かい粘着質の泥のためオーバーヒートして高速走れなくなったり、挙げ句、オルタネーターがいかれて茨城の山中で始動できなくなったり。
水没したよそのサファリをソフトカーロープを使ってジープ2台でV字に引っ張ったがびくともせず、カーロープも千切れたのでウインチでようやく引っこ抜いたり。
ダメージ大きすぎて二度と近寄れなかったです。
2014/6/21(土) 午前 0:09 [ 茶畑 ]
守谷は凄かったですね。J37のシフトが泥のなかで噛みこみ、全身泥まみれになりながら下に潜ったことがあり、ダメージがあったのであまりいきませんでした。その37、いまではだれかさんが極上ものとしてのってます!恐ろしい!
2014/6/21(土) 午前 7:59 [ jj2**g53238* ]
茶畑さん まったく同感です。泥の目の細かさは相模川とは別格で、車をドップリ飲み込むは、車体の泥はいくら洗っても永遠に出るんじゃないかってくらいに出てくるはで、実に厄介でした。それが楽しいと思える泥フェチなら良いのでしょうが、私たちはギブアップでした。
jj2**g53238*さん その「極上のもの」なJ37、なんだか事故歴みたいな感じですね。J30系って普通に営林署で使っていたものでもサイドシルの中が泥の砂型鋳造状態になっているのがあって、守谷の泥だったら溶かして洗い流すのには相当な手間がかかりそうです。いま思い出しましたが、守谷の泥はヘドロ臭くて車内が気持ち悪かったような。私が沈んだところだけでしょうかね?
2014/6/21(土) 午前 9:09 [ ポンコツ屋 ]