|
・・・というのは甘美な響きでありますな。
そのエンジンレイアウトと高性能ぶりから「農道のポルシェ」とか呼ばれていますが、私は「林道の3E」と呼びたい!!
いや、Aピラーがナナメですから3Eじゃなくて5Bか、永遠の憧れ13Rかもしれません。
四駆マニア的には「普及型ハフリンガー」と呼んで差し支えないことも、今年のジープ展で黄色い個体を観察して思ったことです。リアシートが床に隠れてフルフラットフロアになっちゃうことも一緒。4独サスなのも、おみ足が12インチなのも一緒。
型式はV-KV4、旧規格のほぼ最終、走行10万kmなれど、前オーナーは赤帽ドライバーさんということで、この車種を扱い慣れておられたのでしょう。乗った感じはその半分の距離に思えます。
かまど社の営業氏が「どうにかしてちょ」と搬入してくる物件には、100台に1台っくらい、良い意味でのバクダンが隠れているんです。
ちょっと不安なECVT、おまけに不安toオフロードなビスカス式フルタイム四駆ですが、
やっぱりこの4気筒スーパーチャージャーの滑らかさは最高ですね。
富士重ボディにルーツブロア装備なんて、あの車種を連想しちゃいますよ。
林道走行に不満なし。むしろ一昨日のHJ60よりも・・・。
魅力的な即席寝床、走行後数時間はホットカーペット並み(夏はタマラン)。
薪や建材、ガラクタお宝も積み放題な、過積載上等の荷台面積。
整備性もキャブオーバーほど悪くなさそう?
いやー、コレ考えちゃうな。
キュリアス関係者では、御大がキャリィ、K氏がアクティ、S氏がミニキャブ。
・・・まだサンバーはいませんね。
はてさて、「欲しい車がない症候群」の特効薬か、
はたまた一時しのぎに過ぎないのか?数日悩みましょう。
なんにしたってエコノミーなのが良いです。
|
雑記・諸々
[ リスト ]





4気筒のサンバー、SC非搭載しか乗ったことありませんが、滑らかで乗りやすい!
でも燃費は。。。
2014/10/26(日) 午後 4:33
前にも書いたかもしれないんですが、長らく女房がドミンゴのフルタイムに乗っていました。
ヘリコプターみたいな機動性は、他に似たようなクルマをしりません。
限界走破性云々とは別次元の楽しさがありました。
それはそうと、初期のフォレスターのMT&デュアルレンジファー搭載車が気になって仕方がない今日この頃です。
やっぱレオーネが大きかったなあと(笑)
2014/10/26(日) 午後 4:52
リアエンジンは騒音が遠いので良い面もありますが、4気筒はどうしても常時オーバーレブに思えてしっくりきません。
またエンジン停止後のモーター音も気になります。
ある時スバルの軽トラが走ってきて、やけに油の焦げた匂いがすると思ったらバックで石にぶつかったらしく、へこんだエンジンカバーの向こうでオイルが垂れた黒ずみと白煙が上がっていました。
センターアンダー(こ、これも反応してしまう言葉)の一般的な軽では床下に抱え込むと厄介ですが、本当にこういうことがあるんだと感じました。
2014/10/26(日) 午後 5:46 [ コ・ふそう ]
サンバー、富士重製中古は最近高騰気味ですね。良いのは判っててもいざとなるとダイハツ辺りにしておこうかと思っちゃう。一番乗りっぱなしでも大丈夫なのがダイハツと言う噂は本当でしょうか。
2014/10/26(日) 午後 6:14 [ さえちゃん ]
サンバー、僕も20年以上前に乗ってました。SC付きでEL付きMTフルタイム。どアンダーなので純正オールシーズンタイヤを1サイズUPの乗用車タイヤにしたら、今度はコーナーでインリフト…。怖いから元に戻しました。4発でスムーズ、SCで低速トルクも有って乗りやすいんですけど、SCのためか回転落ちが遅く、急坂の多い土地柄、常に全開で元気に走るとリッター6キロ…。でも、リヤエンジンで後ろから押される感覚は格別、使い勝手の良い荷室で重宝しました。もうこれの伝統も途切れちゃいましたね…。
2014/10/26(日) 午後 7:43 [ 白象 ]
女房の実家は建築塗装工で つい 最近まで サンバーの4WDトラックでした。
使いが荒く、ろくな整備も しない(オイル交換、、季節のタイヤ交換は私の役割(^_^;))のに 頑丈で、よく働いてくれました。
後がまはハイゼット4WDなれど 使い勝手が 全然違う!と、怒ります。
なんで これ、作らない?と私に 聞きますが、そう言われても、…ねぇ…(笑)
興味もない人から見ると、スバル車は たいへん 具合が いいようです♪
私はスズキから抜けられません…
2014/10/26(日) 午後 8:32 [ d_t*_*3_30ぷりんす ]
今もうちにあるんですよ、20万km過走行のRRのkv3。
まあ、ある意味究極の『軽』。
ディアス2ですからガラス屋根なんです。
ところでこいつは特車『マレッサ』ですね?
オレンジのデカールがあった筈です。
クラシックが多く出た、モデル最末期との事ですが、この頃にCVTがトルコンに変更されたとの話も聞きますが、どうでしょう?
トップドア、リヤエンジンのFHI。年式的にも最後の機会。
こりゃ乗るしかないでしょ(笑)
2014/10/26(日) 午後 10:18 [ 元はとばす ]
いつも楽しく拝見させて頂いております(CURIOUSも)。
私も林道ツーリングの相棒として、平成4年式KS4丸目のサンバートラック4WDを愛用中です。和製ハフリンガー、まさしくそれですね!
軽量なボディに高い腹下とELギアでそこそこの難所もひょいひょいとクリアできますし、なかなかデキる子です。いざとなればリアメンバーむき出しなのでハイリもかけられるという安心感も(笑)
整備性も非常に良好ですね。一度ヘッドガスケットの交換を庭先で行いましたが、このクルマだからこそ出来たと思っています。タイベルの交換なんかは世界一簡単なクルマじゃないでしょうか(笑)
2014/10/27(月) 午前 6:57 [ kpk@仮 ]
takekyuさん いや実際おカマ掘られてエンジン一式斜めになった事故車を見たことがあります。薄っぺらなカバーでガードされているだけですから、突っ込まれたら被害甚大です。でも追突ならほぼ100:0で向こうの責任ですから、まだ良いですかね。
2014/10/27(月) 午後 0:35 [ ポンコツ屋 ]
おいやん ネットでそんな魔改造の話を読んだことがあって「すんげえ人がいたもんだ」と感心していたら、よりによって奈良の工房でも…。感服敬服ひれ伏す所存です。改造後は「さわやか」転じて「すつこい」とか「くどい」というニックネームを付与いたしたいところです。
としやん この4発は相当ぶん回しても気にならないので、乗り方次第で燃費は悪いでしょうね。この個体はオーナー氏の乗り方がやさしかったようで、疲労度についても安心できそうです。
2014/10/27(月) 午後 0:38 [ ポンコツ屋 ]
サンバーのエンジンレイアウト。ほぼシリンダーが水平な為、急な坂道を登っていくと、エンジンのヘッド側が下になるので、ブローバイにモロにオイルが入ったりしてエアクリーナケースがオイルでベタベタなことも。多走のサンバーは特に。
しかしオイルハンマーになる程のことにもないからいいのかな?
2014/10/27(月) 午後 0:55 [ じおん ]
じゃこごうこさん 昨日今日と乗ってみて「ヘリコプターみたいな」の意味がなんとなく分かった気がしました。そのあたりの乗り味はドミンゴもサンバーも同じなのでしょうね。レオーネ同様、サンバーも影山大先生の息がかかっているのでしょうか。おケツのボッコリ行ったサンバー、急所をやられた猛者のような。
コ・ふそうさん それはUD・4R/5Rの運転士さんが「音が静かで良い」と言い切ってしまうのに似ているのでしょう。エンジン停止後の音は電動冷却ファンですか?このサンバーは回っていません。壊れているのか!?
2014/10/27(月) 午後 4:34 [ ポンコツ屋 ]
さえちゃん様 かなり世間様の常識からかけ離れた構造のトラック/バンですから、内容を知っている人こそ敬遠する場合もあるのでしょうかね?私はただリアエンジンというだけでアリになってしまって。車検証の前後軸重量配分を見ると、空荷で運転手が乗るとちょうど50:50になるようです。四駆を選ぶ必要の比較的薄い車種なのでしょうかね。宿命的トラブルはそれなりに出るのでしょうか。
白象さん 乗っておられましたか。インリフトって凄いですね。スッ飛ばした時の燃費、ジムニーのK6Aなんかも相当なようで。660ccに660cc以上の仕事をさせるのですから仕方なしといえば仕方なし。1.6のロッキーあたりのほうがエコでしょう。私はリアーエンジン車に乗ったら路線バスごっこになるので大丈夫です。
ぷりんすさん 興味のない人に選ばれるというのは使い勝手の優れている証拠ですね。一車種くらいこういったへそ曲がり仕様があってもよいのでしょうが、消えてしまいましたね。
2014/10/27(月) 午後 5:31 [ ポンコツ屋 ]
元はとばすさん そうですマレッサです、さっすが!デカールも健在ですよ。9年式ですがトルコンでなくてCVTです。もう一回MCがあったのか??でもECVTが駄目なので3ATになったと読んだことがありますから、グレードによりけりかもしれません(不明)。今なら自転車並みのプライスで買えるところもキケン。
ケッパコ四駆さん いつもありがとうございます。そうですか!林道でご愛用ですか!!そういった方がいれば心強いです。でもEL付ミッションにセレクティブと、CVTにビスカスでは大分違ってきそうですね。整備性の良いのは嬉しいことです。キャブオーバーの「手の突っ込めなさ」はデリカで味わいました。メカの人に言わせればまだ良い方らしいのに。
2014/10/27(月) 午後 5:39 [ ポンコツ屋 ]
じおんさん なるほど。そうなると左キャンバーに突っ込んだU20HやBU10も同じことに…なるはずないですか。もしリアエンジンで縦置きだったら萌え萌えですが、それじゃ荷物が積めませんね。欠点も長所も色々あるんですねぇ。
2014/10/27(月) 午後 5:47 [ ポンコツ屋 ]
先程は弟がお世話になりました。邪魔ばかりしてきた様で申し訳ないです…タイムリーに軽四駆を模索していたので、皆さんのコメント勉強になります。
やっぱり営農サンバーが良いかな〜、ハイゼットと2択で考えてみたり妄想しきりですが、低価格ポンコツ物件があれば導入してみるのも…
2014/10/27(月) 午後 8:36 [ DIC ]
その昔、四発のマニュアル、切り替え四駆のNAに乗ってましたが、新雪の峠道では同メーカーの青いスポーツカーについて行くことも可能でしたよ(下りに限りますが)
他メーカーの軽だととっ散らかるんですが、サンバーだけはどんな角度でも(笑)安定してました。重量バランスと足まわりがいい仕事してたんでしょうね。
2014/10/28(火) 午前 8:32 [ こんごう ]
DIC殿 弟君はエンジンオイルを消費しながらの来訪お疲れ様でした。雑談の中からもくちゃんのキャブの謎も解けましたよ。ガラクタ品もご活用ください。ポンコツ軽トラ・箱バンは時にママチャリ並みのプライスで入庫しますから勢いで買っちまいましょう。
こんごうさんもお乗りでしたか!今日もまた乗り回していますが、柔軟なサスペンションに貧弱なタイヤがついて行きません。ヨレヨレな感じで。
スズキの新車を売っていた頃、某車やら某車の見積もりを取りに来たお客さんとっつかまえて、4独のプレオを勧めまくったことを思い出します。後席に乗ってもらえばよほど鈍感でなければ納得、論より証拠ってやつでした。
2014/10/28(火) 午後 3:41 [ ポンコツ屋 ]
はじめまして!
いつもキュリアスと高速有鉛の連載記事を楽しませていただいております。
ワタシも一時期所有しておりまして、「ん、なんじゃ、フルオートエアコンの設定温度がメチャクチャ冷える?」と思ったら、冷凍車でした。たしかデンソー製だったかと。富士重工+デンソーだなんて、いい響きですね。
2014/10/30(木) 午後 2:14 [ RN210CSN9 ]
RN210CSN9さん 本日ははじめまして!いつもキュリアスの売れ行きに悩まされ、高速有鉛の締め切りに車間距離1.5mっくらいで追い回されております!貴兄も所有されていましたか、富士重+DENSOの組み合わせとは目の付け所が違いますね。本当は呉羽or名自の自家用四輪駆動車なんかがあれば北アルプスカラーに塗っちゃったりして楽しいなと思いますが、ジープもパジェロも東洋工機です。ところでサンバーのリアバンパーを3面ルーバーにしたら水温下がりますかね?次はドミンゴ4WDにステップアップ、その次は6Eや8Eの高速道路走行不可車を狙いたいところです。
2014/10/30(木) 午後 4:44 [ ポンコツ屋 ]