|
午前中、山を越えてみっちり乗ってきましたファーゴバス改ステーションワゴン。ネット上の悪評って参考にならないと痛感しました。もっと雑でドタバタミシミシすると思っていたのですが、とても良いです。
車の乗り味は自分で乗ってみないと分かりません。取ってかえせば、このブログ記事も私と同じような感性の人にしか通じないかもしれません。「あんなトラックみたいなの、どこがいいんだよ」って。
まず第一に乗り心地がすこぶる良い、直進安定性も高い。これは比較対象がデリカバン・スターワゴンだからでしょうか。
見た目の印象通りに100系ハイエース、E24キャラバンに近い感じで、それをちょっと大らかにした様子。そして各部がいすゞらしく堅牢で、使う機会の少なそうな2倍弱のローレンジを備えることで心理的に心強い。
第二に、噴射ポンプの特性が素直で、ポンと飛び出てブンブン回る。古典ディーゼルと乗用ディ−ゼルの良さを併せ持っている。トルクもパワーも足りないはずなのに、籠坂の登りで車列をリードし、黒煙を吐かないのが驚きでした。ただし90km/h越えると馬脚を現します。
この4FG1という2.4Lはアスカあたりの流用拡大仕様らしく、耐久性がちと心配。C190やC223を積まなかったのには理由があるのでしょうか。 第三に、これが美点の最たるもので、とにかく視界が広い、眺めが良い、運転台が広い。これと比べたら現行ハイエースなんて牢屋みたいですよ。
よくピアッツアに通じる意匠と評されますが、室内の居心地は側窓が極端にデカかった初期型キュービックにも通じると思います。前方のみならず、360度視界良好で狭い駐車場も楽チン。
第四に、操作系の手応えがトラック的で面白い。何度もぐるぐる回す、ボールナット式の滑らかなステアリング。ワイヤー式ではなく、レバーの先にある堅牢なロッドの慣性すら感じる重厚なシフト。ミッション自体も、ダブルクラッチを踏んで回転を合わせる操作を反映してくれます。つまりシンクロ頼みの人には渋い感触ということ。小径ハンドルとクイックシフトでスポーティなんて言ってるようでは理解できない、これぞ商用車的ドライビング・プレジャーでしょう。
前日、遊びに来た高機動ダイナ氏が場内で爆走しています。
この人の運転は私と似ていますね。シフトチェンジフェチなのかな?スコッと抵抗なく吸い込まれるレバーに快感を感じるようです。
そもそも乾いた直噴ノックとダイレクト・レスポンスに「恍惚とい書いてウットリ」なのです。国産車に例えるなら4DR6を調教した感じ、打てば響く鐘の如しです。運転台で市内観光させて頂きました。
見た目は極上でエンジンもビンビンですが、四半世紀を走り抜いた老骨。エレキの部分に難解な問題を抱えているのですよ。あとから電話で聞いた診断結果は予想外なものでした。そのまま治療継続です。
電装屋さんからは公共交通機関を使います。
シティバス(富士急沼津)の大型ダイヤ狙いで、御殿場駅発13:40三島駅行き。でも来たのはエルガ・・・。本当は左のUDに乗りたい!!
奇しくも「いすゞバス」の最小車種から大型車種に乗り継ぐことになりました。
試乗車にナンバーがついたので、乗れるようです。そういえば新型エスクードも乗ってみないと。
以前ご紹介のJ37井川森林組合号は、越後の国からご来訪のジープ乗りの方にお嫁入りが決定しました。
ありがとうございました。NHK号も決まり建設省仕様も無事搬出されましたので、新春サンナナフェアーはこれにて終了。
下取りには、またとんでもない車が入ってくる・・・と思います。
|
全体表示
[ リスト ]



ファーゴは太古の専門誌では、意外と巻頭カラー扱いがありましたね。
箱車ブームは来るのか?…な
2016/2/23(火) 午後 5:45 [ maruyo ]
> maruyoさん 実は太古の専門誌、ファーゴが表紙の号というのが、私が小学生の頃最初に買った号なので思い入れがあるのです。箱車ブームは誰かが起こさないと(!?)
ドッケンの次は箱車となれば、いよいよ次は我々もSUVブームですか。
2016/2/23(火) 午後 5:54 [ ポンコツ屋 ]
こんばんは。
イグニスですが、この車の存在を知った時、排気量やら想定される使用目的を考えればジムニーシエラで用を足せると思うのですが、やはりメーカーとしては新しい車を作りたいんですかね?
2016/2/23(火) 午後 8:06 [ tog**adeg*o ]
> ポンコツ屋さん
もう少しジジイになった頃に狙っているのが、初期型エクストレイルです。あれはSUVで良いのでしょうか?
イグニス、スズキらしいクルマだなと思います。
乗ってみたいですね。
2016/2/23(火) 午後 8:47 [ maruyo ]
私が初めて買った号の太古の専門誌にも、カラーで試乗記事が載ってましたね。ターボワゴンモデルが追加されてすぐの、4速MTの角目でしたが。
ファーゴが表紙の号もモチロン、バックナンバー持ってますよ。
しっかり渡河シーンも写ってましたね。
同じ号の中のタイヤテストの記事で、マスターエースサーフがBFグッドリッチのタイヤ履かせて爆走してましたが(笑)
ディスコのマニュアルのTdi、発売当時に憧れたクルマでしたねぇ。
排ガスの問題さえなけりゃ、と思いましたが中古車情報を見ても、全くヒットしませんけどね(汗)
2016/2/23(火) 午後 9:14 [ m10uw04cti ]
ファーゴも代車(同じく2400D)で結構乗ったつもりでしたが、管理人さんと随分印象が違うのは車両の程度にも依るのかしら?
同サイズの運転台(笑)の解放感は200ハイエース<ファーゴ<標準キャブエルフですかな?
更にエルフワイド<コースターと続くので(笑)
さて4×4マガジン表紙の号、うちにもあります。少なくとも『4駆』なワケですから是非ともC誌にお取り上げ下さい。
箱車好きが高じての箱車屋稼業ですが、このご時世『趣味でやってます』なんて口が裂けても言えないような雰囲気・・・。
2016/2/23(火) 午後 9:52 [ p_m*toh**oba*u ]
最後の方で少々ぶったまげました(笑)
月一では応援行ってますんで、より一層頑張ってもらえるように伝えておきます…。
2016/2/24(水) 午後 9:30 [ 田吾作がれーぢ ]
遅くなりましたが先日はお邪魔しました。
ファーゴは3速"マデ"の範囲なら出足も良く、またあのシフト感触が良いですね、運転楽しかったです。ダッシュボードのデザインもアノ時代からしたらスッキリシンプルで良いです。さすがに商用・乗用兼用車。
"シフトチェンジフェチ"、言われて確かに。ああすると運転が更に楽しくて、「スコンスコン」と入ると病み付きに…やはりフェチ?(笑)
2016/2/25(木) 午後 9:46 [ みかつ ]
> tog**adeg*oさん ジムニーシエラでは軽規格の車体だわドアは2枚しかないわで、実用性は低いですよね。そういった意味で販売は相変わらず低調ですが、国内ラインナップから外さないのは白ナンバージムニーの伝統維持なのでしょうか。イグニスとは用途も性格も違いますね。
2016/2/26(金) 午後 0:08 [ ポンコツ屋 ]
> maruyoさん エクストレイルはSUVカテゴリーでしょうね。スポーツユティリティーの定義もわかりませんが、きっとこのあたりがワゴンでもなくクロカンでもなく、典型的SUVかと。私はフォレスターが相変わらず気になります。きっとジジイになったら乗りますよ。現行アイサイトのコンピューターが、老朽化でエラー出まくりの頃ですね。
2016/2/26(金) 午後 0:11 [ ポンコツ屋 ]
> 元はとばすさん 運転台の開放感はトラックが出てきたら敵いません。しかもワイドキャビンとか。そうこのファーゴの予想外すぎるフィーリングの良さは個体差だと思います。前オーナーは15年ほどは自動車整備工場だったようで、なにに使っていたのか。新車時2ナンバー時代のオーナーは送迎車で使っていたようですが、その後の経歴が謎です。走行距離も実メーター7万です。
箱車好きの箱車稼業、利用者側としてはむしろ安心して乗車できそうですよ。
2016/2/26(金) 午後 0:14 [ ポンコツ屋 ]
> 田吾作エレキ屋がれーぢさん ななんと、そうでしたか、なるほど!!くれぐれもよろしくお伝えください。とうか、先ほどコンプレッサーまでリビルドを頼んでしまいました。値段は張りますが、エアコン故障のこの手の箱バスは誰も買わないでしょう。
2016/2/26(金) 午後 0:16 [ ポンコツ屋 ]
> みかつさん 翌日籠坂峠越えて走り回りましたが、やはり上コメントにもある通り、普通のファーゴより相当調子いいみたいですね。
シフトチェンジフェチの愛車はシンクロもシフトフォークも損耗が少なさそうです。
商品車を見に来た方の試乗を横からじーっと見ていますが(教習所みたいでやらしい)入れたい場所にレバーを動かすだけの人、ミッション内部の動きを分かってレバーを送り込む人の違いはすぐわかりますね。
2016/2/26(金) 午後 1:36 [ ポンコツ屋 ]
ファーゴいいですよね。私もファーゴバンですが使っています。
ただハコがさびだらけなので、ハコをどうにかしたいとは覆うんですが。。。
車体情報がありましたらお願いします。
2016/10/13(木) 午後 4:58 [ nob*_sh*z*ka ]