続・御殿場ボロヨン画報

ボロヨン画報 part3に移行・新刊『キュリアスアーカイブス』ぜひ1冊どうぞ。

全体表示

[ リスト ]

昭和46年式のJ20C、レストア時に部品が手に入らなかったのか、新しいタイプの(白/橙)フェンダーランプが付いています。
商品化するにあたり、またグラビアを飾るにふさわしい出で立ちになってもらうべく、古めかしさを台無しにするこれを、年式に合ったものに交換。

イメージ 1
倉庫を漁ったら2台分出てきました。どれも程度は良い。

イメージ 2
ネジが固着していたり折れたりはいつものことですが、なぜか手を血だらけにしながら作業完了。
ときにレンズの装着についてですが、グルグルのモールドを前方にするのが正解(上段)。
格子状のモールド(下段)は後方にして、散光効果によって斜めうしろからの視認性に貢献するのだと思います。ところが逆につけているオールドジープをたまに見かけます。
あれは意図的なのかな、ランクル40で丸グリルを天地逆にするみたいに・・・。

内部には真後ろに(運転手の目に)光が直撃しないような遮光板が設けられていますが、大半は消失しています。このランプも然り。

イメージ 3
雰囲気がJ20Cっぽくなりました。
なにしろ塗装がJ24Hの最終型みたいな色調なので、ちょっと若すぎたんです。

イメージ 5
なにしろワンテールですから。
しかし実用ジープでは後付けで橙ウインカーを追加した個体も見かけました。車線変更で怖いですからね。


イメージ 4
高値安定の(それでも最近は買う人が少ない)アストロンジープに比べ、希少価値はあるのに商品価値の認められにくいJH4やKE47の箱ジープ。50万といえば50万、100万といえば100万、値付けに悩みます。

レストア済みでも「微に入り細に入り」の仕上がりではありませんので、細かい部分にボチボチ手を入れながら乗る感じでしょう。すぐ走り出せる個体といっても45年選手です。
この年代特有の、2本のボルトで留まるミラー台座も割れていますので、倉庫を漁りますか。例のJ34をバラバラにしたとき(キュリアス11参照)の発生品が、どこかにあったはず。

・・・昭和40年代車は、錆びたとしても腐って穴が開いたりはしませんね。頑丈。


閉じる コメント(6)

顔アイコン

この通称「もなか」 ますます貴重になりますね。それ以前の丸ウインカーはリプロがありますが“当たり前”の部品だとかえってモノがないでしょう。
S本工房で切った貼ったの27ともども、今熱い中尺軍団。拝むだけでも御殿場詣での価値がありそうですね。

ワンテール、ウインカーが赤で共用していた時代の産物は今どきのAT限定とかドアミラーしか知らない世代には理解不能でしょう。
路上を走るドライバーがもっと広い見識を持つための機会よりも新車を売ることに一生懸命なんですよね。

2016/5/6(金) 午前 8:58 [ コ・ふそう ]

顔アイコン

> コ・ふそうさん 丸ウインカーのリプロは大概、劣化褪色が早くてすぐ白くなったりヒビが入ります。「もなか」の場合、表面積が大きいだけに純正同等の品質にしないとみっともないかもしれません。探し出した4つとも外しっぱなしの当時物ですが画像の通りの透明度、純正IMASENクオリティですね。

ワンテールは、見たことがない人には方向指示器と気づかれないこともありそうです。フェンダーミラーが見にくいというのは迷信で、便利さ・安全性は乗ればすぐに分かります。ただし乗用車の小さなフェンダーミラーは場合によっては劣る・・・ことも。ジープの場合、無敵の視界ですね。

2016/5/6(金) 午前 10:26 [ ポンコツ屋 ]

顔アイコン

フェンダーミラーは、視認性で後方を優先すると大判になって、乗用車では見かけ以上に対人接触度が問題になるのでしょう。
でも、ドアミラーが認可されて(圧力もあって)何が本当に問題になるのかよく判らなくなってきました。
今も保安基準で色々「改良」をされているようですし、きっと最終的には素晴らしいアウタービューミラーが登場すると期待?してます。
実際の使用感では昔のミラーの方が実用性を重視したタイプであればあるほど良いと感じるのは古いタイプの人間だからなのか、それともデザイン重視の弊害なのか。
でも、ドアミラーでしか過ぎないランクル40系が何故認可されていたのか・・・ドアミラー認可されたらフェンダーミラー化したのかも自分には謎です。

2016/5/8(日) 午前 11:22 [ hzj70mnu ]

顔アイコン

関係ありませんが、このJ20C、私と同じ歳なんですね。何か他人とは思えません。

それはさておき、フェンダーミラーですが、私が教習所に通ってた頃使われてた教習車が、マツダカペラGC型でした。勿論フェンダーミラーです。

この教習車カペラ、教習所の系列タクシー会社で使われてたのと同じLPG車でして、とにかく非力でしたがフェンダーミラーはとても見易かった覚えがあります。

免許取得後の所有車は残念ながら全車ドアミラーでしたが、過去のスポーツカーなんかでは砲弾型とかあった位ですから、デザインのしようはあると思うんですけどね。

大型車だと、日本の様な狭い道だとヨーロッパ圏でありがちなドアミラーだと使い辛い事この上ないでしょうね。経験上からもそう思います。

2016/5/10(火) 午後 8:40 [ m10uw04cti ]

顔アイコン

> hzj70mnuさん そこで簡単に倒れるようにすると風圧で動いたりとか。今の車しか知らない人でも、ジープやサファリの、あるいはランクルクラスの鏡面サイズでも、首を(視線を)大きく振らずに済み、しかも左ドア直下が見える安心感は体験したら病みつきと思います。
ランクル40のドアミラーは本当に謎ですよね。55年からのフェンダーミラーは国内独特らしいのですが。

2016/5/16(月) 午前 9:34 [ ポンコツ屋 ]

顔アイコン

> m10**04ct*さん 車なら骨董級のご隠居号、人間様ならあと20年は働かないといけないお歳頃。

私の場合、教習車クレスタ(2L型エンジン)もすでにドアミラーでして、最初に買ったジープ20系でフェンダーミラーの良さを知りました。
大型車で欧米風のドアミラーは事故が起きますね、確実に。

2016/5/16(月) 午前 9:37 [ ポンコツ屋 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事