|
11ヶ月ぶりに公道復帰したJ38は思ったほど体調を崩してはいませんでした。
長距離走行前にさらに手を入れ、今までになく好調。
欲しい車がない病は小康状態になりましたが、年間3万km近い走行をジープ1台で賄うのは無理・無駄の極み。
どうでも良い用足しや通勤で機関部分を消耗させたくないしガス代ももったいないので、結局のところ「経済車」が必要なことに変わりはないのですが…… 購買意欲が失せた状態で中古車を検討するのは面倒くさい。
距離を走ることを考えたら、諸税負担よりも燃料消費率を優先としたいところです。ならば四駆である必要もないかな?とか。それは行き過ぎか。
でも市街地走行はかったるい。むしろ高速道路や郊外路で長距離を走ることが疲れません。
そして非舗装の林道で感じるのは、1.5tの車体にあまり骨太でもないアクスルをぶら下げた絶妙な「か細さ」のバランス。バネ下の重たいランクルのドタバタ感や、全体に軽いジムニーの跳ねる感じの中間。今更ながら、これがジープか。サイズも良い。
林道紀行中盤も準備万端。ここからは趣向を変えて四駆本らしくない仕上がりになるでしょう。
しばらく中古車屋さんはお休みです。気になると止まらないのでオークション物色も一旦ストップ。
|
全体表示
[ リスト ]





ラッシュやビーゴの5MTなんて経済車の範疇に入るのでしょうか。
アストロンジープの実燃費は存じませんので、どの程度走れば経済車の領域に入るのか、リッター10キロ越えがラインでしょうか。
燃費だけでプリウス選んで、良かったのかな?と思うことがあります。簡単な林道すら走れませんし。
2017/7/11(火) 午後 10:49 [ アプローズ伯爵 ]
初代サーフ時代に車検の代車でJ38を一度乗りましたが、結構いい感じでした。
跳ねず、重くなく、病院車のゼブラ塗装のFJ56Vを比較対象にすれば燃費も良くフワフワな乗り心地に煩わされない。
惜しむらくは、1ナンバーガソリン車で当時としては、ちょっと二の足を踏んでいました。
もし、サーフ購入以前に試乗してたら、以後のカーライフは今と全く違っていたかも知れません。
2017/7/12(水) 午前 9:51 [ hzj70mnu ]
路肩と野生動物に注意して走行して下さい。美味しい蕎麦屋さんがあったら教えて下さい。
2017/7/12(水) 午後 10:13 [ hz1***** ]
未舗装の山道には大変お似合いですね。これが同じ四区でもSUVとかじゃ絵にもならない。
J50系になるとピッチングが目立ってきますが、ロングである程度の重量感はモッサリしているようでいて適切なのでしょう。
C誌の発売日が未確定のまま進んでいるのはいつものことでしょう。熟成が進んで味が染みたころに… たぶん私以外の読者も同様に考えていると思います。
2017/7/12(水) 午後 11:04 [ コ・ふそう ]
> アプローズ伯爵さん 経済車でしょうね。諸税負担を考えたら乗用ナンバーより貨物ではありますが、排気量や車両重量、燃費効率を考えたら、いつぞやここでご紹介したビーゴMTなんてのは悪くないと思います。アストロンジープは車種にもよりますが軽くて2000ccのJ58/59なら日常使用で10km/Lに届く人も結構いるようです。でも都会の市街地ではからっきしですね。
うちのJ38は2.4Lで圧縮も落ちてて、しかも重たい、つい冷房スイッチにも手が伸びるという悪条件で通勤では7~8km/L程度です。10km/Lに達することは稀です。
2017/7/14(金) 午前 10:57 [ ポンコツ屋 ]
> hzj70mnuさん 代車でJ38とは、すごい車屋があったもんです。FJ56Vは憧れて買ったことがあり、雰囲気は満点でしたがおとなしく乗っても5~6km/Lで運転感覚も私には向いておらず、早々に手放してしまいました。思えばVol.2でJ37とFJ56の比較試走をやったのが運の尽きでした。
1ナンバーガソリン、税制や保険制度が変わって今でこそ個人ユーザーが多くなりましたが、昔は厳しかったようですね。今では3ナンバー大排気量が一番厳しいでしょう。「1ナンバー化」なんて用途変更、昔ならありえなかったことです。
2017/7/14(金) 午前 11:05 [ ポンコツ屋 ]
> hz1*****さん 無事行ってまいりました。前半と中盤ですでに1200km、ご老体には過酷ですが、人間の方は案外大丈夫です。JB23Wと変わらないかな?程よい重さと軽快感のバランス、エンジンの調子がもっと良ければ最高なんですが、うちのはポンコツです。野生動物のお品書きは富士山麓と同じでした。あ、蕎麦はいろいろあるみたいですね。実際、地域で盛り上げようとしてるようです。でも一旦出発すると空腹を感じなくなる傾向にあり、そば屋には立ち寄れませんでした。無念。
2017/7/14(金) 午前 11:09 [ ポンコツ屋 ]
> コ・ふそうさん この手の純正カラー古四駆って、山の中で絵になるレベルは星5つですね。
今風でエコなコンパクトSUVは存在が控えめだし環境にも優しくていいですが、ギラギラマスクに色付きガラスの巨漢SUVは山の中で見たくない乗り物の筆頭です。でもあの手に乗る人は都会しか走らないので問題ないでしょう。
たしかにJ50系のようなピッチングはないですが、バネ自体の硬さはJ30系でも相当なものです。でもこのシャーシー、バネを柔らかくするとグラングランでダメなんですよね。
ジムニーは別枠として、ラガーとか初代エスクードあたりがベストof林道旅車かなと。あとはレオーネ?
C13、予定は未定のフリしてなんとやら・・・です。
2017/7/14(金) 午前 11:18 [ ポンコツ屋 ]