続・御殿場ボロヨン画報

主にツイッターで更新・ブログはあんまり・キュリアスVol.14制作中。

全体表示

[ リスト ]

便利なADバンVHNY11、一昨日車検を継続しまして、現役続投の運びとなりました。
心の片隅には検切れとともに放出して、ボンゴブローニイとかE24キャラバン長尺車が欲しいなぁとか思う気持ちもありましたが、クタクタ物件しか流通していないし程度が良いのが出てきてもオークション落札の段階で優に30を越えたりして衝動買いは不可能。
なにより、ADバンのビスカスカップリングによる「オンデマンド式」「スタンバイ式」などと呼ばれる中途半端な4WDシステムを雪道で試してみたい気持ちが強くあったのです。

車検を通過したところで、お足元の冬支度。貨物用の細い6PLYを買ってくるのが順当ってもんですが、案外高い。こんな小さなワッパは1本5000円くらいと思っていたのに、それは軽トラ相場だったようで。

そこで裏の廃品置場を漁りますれば、あったあった。乗用車規格の185/70R15なんてのが、バリ山で4本あるじゃないですか。多分、下取車の荷室に積んであったものでしょう。外径はADバン四駆の165/80R16に極めて近い。
問題は、ホイールからひっ剥がす時にヘタクソにやったのか、ビードに傷があり一部欠けています。
これを補修できれば、えらく得したことになります。

イメージ 1
まあまあ軽症の部類。


イメージ 2
ビロビロ部分は取れそうなので、切り捨てましょう。
緊急時にシートベルトを切る用のハサミは、柔らかいものでもスパスパ行けます。

イメージ 3
シューグーを使う人が多いようですが、今回は染めQの黒ゴム接着剤。
普通のコーキング剤とかでも良いのかな?

イメージ 4
細かいことは気にせず、指でなすりつける。

イメージ 5
クロカン四駆のタイヤと違って、軽くて柔軟で、なんと組みやすいことか。
工場に頼もうと思っていたのに勢いで4本全部組んでしまいました。
私、この手の作業は慣れていないのに、30分で完了。
チューブ入りの7.50R16など、2時間近く掛けてヘトヘトで組んだことがあります。
バランスは・・・まあ、とりあえずそのままで。

イメージ 6
空気を入れて、水を掛けて様子見。プクプク泡の発生はありません。たぶん成功。
念のため、ビード損傷箇所に印でも付けておきますか。



イメージ 7
ADバンの冬タイヤが出来上がったので、かつてV46Vで使っていた7.00R15のダンロップ冬タイヤを良質ホイールごと放出致したく。9分山の屋内保管、バランス済み。パジェロ/デリカにどーぞ。希望価格6万円くらい(応談)。発送しませんので、取りに来られる方。

イメージ 8
たしか2シーズン使いました。でも、すぐに夏タイヤにしてしまうので、 5000km走行くらいだったと思います。



イメージ 9
ムムム?これはなんだ?
昨日、例のEL付きキャリイ4WDを買いに来られた方からの売り情報です。希望価格は5万円でチューブ付きとのこと。

イメージ 10
画像を見て、これが何か分かる方にしか使いこなせないワッパだと思いますので、説明は省きましょう。
平成クロカンブームの記憶が飛んでしまいましたが、NZ製とスペイン製はどちらが先なのでしたっけ・・・これはNZ製です。たぶん、あとから出たタイプでしょう。

イメージ 11
希望の方には所有者の連絡先アドレスをお伝えしますので、直接取引をお願いします。浜松市まで引き取り可能な方。
メール以外の連絡方法ではお受けしませんのでご了承ください。お名前、所在をお書き添え願います。



イメージ 12
ついでにこれも。私がJB23Wで使っていた高級椅子。ADバンの椅子は出来が良くて、交換の必要がありません。倉庫の肥やしにしておくのももったいない。



ここからは土曜日の遠征で見たもの。
イメージ 13
商用ライトバンは好きですが、それと旧車趣味はかぶらない。
でも、ちゃんと撮影はいたします。

イメージ 14
救急車かと思いきや、化粧品屋の看板文字がある。

イメージ 15
ここは魔窟か。

イメージ 16
乗ってみたいなと思うような機種の登場です。SD22だったら尚よし。
この物件は・・・ほんの少しボディ歪んで見えます。

イメージ 18
馴染みのあるスタイルが。ちょっとかわいそう。

イメージ 19
案外錆びずに残っているもんですな。

イメージ 17
昭和30年代の古豪、酒井でも渡辺でもありません。初めて見ました。
エンジンはいすゞDA系の4発っぽい。


イメージ 20
やはり魔窟だ!!










この記事に

閉じる コメント(10)

個人的には キャブスター とゲンコツウインカーが とても気になります。

サルベージなさるときは是非ご一報願います( ̄∇ ̄)

すごいヤードだ‼

2017/12/4(月) 午後 8:54 [ jud*****ぷりんす ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

中古タイヤといえば…

昔、タイヤの交換時期になった時、金が無いから中古のタイヤを使ったんですよ。チューブ入りで。

で、走ってる時にパンクしまして、でもなんでパンクしたのか原因がわからず取りあえず穴を塞いで走ってたらまたパンクして。

で一旦タイヤを外してよく内側を見てみたら、タイヤの中のワイヤーが内側に飛び出しててそれがチューブに穴を開けてたんですよね。

それ以来、金が無くとも中古タイヤを使うまい思いました。

2017/12/5(火) 午前 6:35 [ tog**adeg*o ] 返信する

顔アイコン

先日ローラー運転の講習に行ったときにはテキストにこの丸いボンネットのが図解で載っていました。私が年齢一桁の頃はローラーと言えばこの形、これは旗のマークの会社ではないでしょうか?
だとすればエンジンと車体は大好きな組み合わせ。
他の草ヒロたちも懐かしい・・・ 上から3台の時代ではRB10やオバQ、4Rなんかが働き盛りですね。 削除

2017/12/5(火) 午前 11:45 [ コ・ふそう ] 返信する

顔アイコン

四駆タイヤの手組を経験してたら、乗用車・軽自動車のタイヤは感動モノのし易さでスコスコ入ります。キズモノビートタイヤ処置も参考になります。
ダンロップのスタッドレス、私も同じの試しましたがなかなか良い感触でした。今頃東北方面で活躍してるかな。
オレンジのは、マサカ長尺のPデリカ? 今時これだけ見られるとは…大豊作ですね。

2017/12/5(火) 午後 11:48 [ みかつ ] 返信する

高級椅子気になります(^^)同じの46vに付けてるんですがヘタってきてて交換しようかと〜

2017/12/6(水) 午後 0:38 [ 74 ] 返信する

顔アイコン

> jud*****ぷりんすさん ヤードではなく山林でして多分このまま大地と一体化するのだと思われます。

> tog**adeg*oさん それは完全に製品不良の域ですね。中国製タイヤが未走行の状態でトレッド剥離を起こしていたのはさすが!と思いましたが、見えないところでワイヤーが出ていたのでは手の打ちようがないです。

2017/12/6(水) 午後 3:43 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> コ・ふそうさん ローラーといえばこのスタイル、新幹線といえば0系、四駆といえばJ50系。
どれも過去のスタイルですがそのカテゴリーの象徴として残っているのですね。
ところで銘柄は旗印ではなく、小島機械というものでした。調べたら確かに昔は製造していたようです。
RB10やオバQと共に駆け抜けたあの道の記憶が・・・といったところでしょう。自動車にも記憶があるならば、そこには様々な風景が。

2017/12/6(水) 午後 3:47 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> みかつさん おっ!手組み番長。私は実は未経験なのですよ。7.50-16とかチェンジャーの爪が食わなくってタイヤレバーで補助したりしても頑固で言うこと聞かなくて、それを最初からレバーでやろうなんて考えたことも・・・。
でも乗用車用ならできそうです。
ADバンを乗るようになり、オイル交換、各部脱着、なんにしてもクロカン四駆の大変さを思い知ることになりました。やはり乗用車って良いですね。四駆屋稼業失格。
オレンジは短尺2WDという代物、このカラーは中まで塗られているんですが、純正のはずはないよなぁ。もっと観察すれば良かった。

> 74さん へたってしまいましたか。よくレカロは良いといいますが、純正品より、特に尻の部分は耐久性に劣る気がします。でも部品が出て直せるならよいという設計なのでしょうか。

2017/12/6(水) 午後 3:53 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

60の時にレカロ付けてたけど、その後手に入れたVX純正のサスペンション付の方が良かったと思いました。

2017/12/12(火) 午前 8:54 [ さえちゃん ] 返信する

顔アイコン

> さえちゃんさん ハチマルの純正椅子は座面もでかくてしっかりしてて、悪くないと思います。サス付きは80系では未経験ですが、いま過走行の個体を見ても、さほどひどくへたってるでもないですし。
一時期、国産車のシートは最悪でドイツ車とかレカロとかが最高なんだという風潮がありましたが、どうなんでしょうね?BJ70系あたりの椅子は確かに煎餅みたいで疲れましたが。手元のスパイダルコもへたってます。

2017/12/15(金) 午後 4:04 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事