全体表示

[ リスト ]

まったく手前味噌なお題でして。

だいぶ前から頼まれていたロードサービス車両の撮影。弊社総務部広報担当の姉様(姐様)曰く、大きな車は撮りづらいんだとか。こちらとしては7~8m級なんて余裕のよっちゃんで、N尺もP尺もお任せでござんすよと、本日朝一番の光線の中、暖気前の香ばしいスメルを胸いっぱいに吸引しながらシャッターを切りました。

ちなみに一番苦手なのは人物撮影で、どう撮ったらいいのか全くわからない。光の塩梅も、どうしたら良いのか……前日はそんな仕事も受けてしまい、苦労しました。撮った人物写真をチェックしながら思ったのは、同期くらいの連中が、みんな歳とったな〜ということ。

会社案内に使う写真らしいんですが、せっかくなので掲載してみます。マニアの突っ込んだ指摘が来ると困るので、車両詳細は省きます。


イメージ 2
最古参5097号、まもなく引退だそうで弊社からUD車が消えます。エンジンはFE6かな?一番いい音、いい排気スメルを出します。


イメージ 5
1334号、初デュトロ。私は乗ったことがありません。


イメージ 4
1569号、なぜかメッキパーツ多用。


イメージ 6
1058号、少しでかいクラス。以前、何の気なしにこれを借りたら、町田街道で電柱にミラー当てそうでおっかなかった。


イメージ 3
983号は中古導入車。当初は白色でしたが、指定色に自社塗装。
NAでMTのビスカス四駆、かなり鈍足ですが街中は乗りやすい、穏やかな性格の一台。

イメージ 1
大板を掲げる1400号。私は運転できませんが、撮るには慣れたサイズだなと。これのみ色が濃いめで、ホワイトバランスが狂ったんではありません。


イメージ 7
最近の若手は中型免許がないということで、軽自動車とバイクのレスキューに用いる小ぶりな1632号。統一性のない車種セレクトが良い。


イメージ 8
二代目の四駆レッカー。有償輸送に使わないので白ナンバーです。初代の四駆レッカーはCCV誌でもインプレしてもらいました。知らぬ間に代替されていたとは。


イメージ 9
番外編ながら重要な車両。下取りで入った過走行のJB43Wをリニューアル、荷室装備の充実具合からスーパースージー誌で紹介されました。
先代はL144GWで、引退直後にキュリアスVol.6のインプレに駆り出され、今はリブロックガレーヂさんで第二の車生を過ごしています。さらにその前は初期型パジェロ、その前はJ20だったとか。


イメージ 10
通行が途切れたタイミングで、慌てて撮った車庫風景。

いよいよナンバーではなく、それらしい社番でも振ったらカッチョええかもしれません。
かえって混乱するかな。
御殿場周辺で事故ったりブッ壊れたりしますと、コールセンター経由でこれらが出動することが多いと思われます。搬送後は待合室の某誌バックナンバーを読みながら修理をお待ちください。修理不能の場合は当ガレージ在庫のパジェロなどに代替を。



この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こりゃ緑ナンバー顔負けのラインナップですな。
積載車は詳しくないのですが、これはこれで専門のマニアがいるそうで(汗)

このクラス、乗用車が積めればいいので、精々2.5tの積載が取れればいいので、普通は2tワイドがベース。
あえて4t、しかもフルキャブの積載車なんてのは『尖がった』車屋さん、とは梗塞遊園誌にも広告出してる西東京のランクル屋さんの弁。

まあしかし昨今は4tもシャシ重量が嵩んできて、3tシャシよりもむしろ減トンになる始末。
GVW8t未満で4tシャシを選ぶ意味合いも減ってきていますが、趣味的に魅力的なオルガンペダルのエアオーバブレーキは流石に4tシャシにしか無い訳で、さらにその中でも日野いすずを選ばず三菱UDって貴社の選択は趣味が合いそうです(笑)
バスはみんなオルガンなんですけどね。

さて気になるのは1632号車。
普通免対応ってのはGVW5t以下?
この架装で何t取れるのか気になります。
もっともまた免許制度が変わるそうで、いよいよ普免は3.5t以下ですって?
初心者マークつけて4tロングに乗れた自分の時代は良かったです(笑) 削除

2017/12/20(水) 午後 9:38 [ 元はとばす ] 返信する

このグリルのコンドルだと、年式によっては載ってるエンジンが日野のJ08系だったりしますからご注意を(笑)

4t系の車載車って、最近チラホラ見掛ける様にはなりましたがまだ少数派ですかね。サルベージ用として、キャブバッククレーンを架装する用途に多いのかも知れません。

そういや多摩地区のランクル屋さんの車載車も、UDの4tコンドルでしたね。しかも日野エンジンの。

2017/12/21(木) 午前 8:59 [ m10uw04cti ] 返信する

顔アイコン

撮影日の天候が薄曇りだったようで良かったと思います。
自動車を外で撮るとき、あまりにお日様ギラギラだとコントラストが強くなったりボディの随所にお日様が写り込んだりするので、商品撮影としては上手く行きません。
最長の車両から撮影を始めて、全車両の位置をきちんと合わせている(ジムニー除く)ところなど流石です。
ただし、全車のキャビン部分が背景の建物の階段の手すりとダブっていることが気になります。
もう1〜2m下げても良かったかと。

欲を言えば、地面に水を撒くと車両の映りが出来て高級感が増します。
以前、北海道の私有地で上下2車線のアスファルト道路に2kmに渡って散水車で水を撒き、ヘリコプターから乗用車の走行シーンを撮ったことがあります。
路面が乾かないうちに撮らなくてはいけないので大変でした。

ウインドウへの映り込みにも注意したいところですが、外だし車両が大きいので大ごとになりますね。
ラインナップカットは車を並べるだけでも大変だったでしょう。
(カメラマンでも無いのに知ったようなことを言ってすみません)

2017/12/21(木) 午後 2:51 [ KUMA ] 返信する

顔アイコン

1400号の黄色が濃いのは国交省イエローでしょうか。
一般の道路作業車と県土木や国交省、道路公団用では色が違うみたいです。
色褪せてる物に再塗装する時なのか、パネル毎に色味の違う作業車が散見されます。

2017/12/21(木) 午後 4:36 [ hi-polymer ] 返信する

顔アイコン

FE6、いいですねえ。カタログ値は低くても他社の5発より粘るし吹けるしで根強い人気がありました。デビュー当時はスッキリ顔だったのにKC-で眉毛が付き、KK-でVグリルと派手になって行きました。日野エンジンは法規対応でリフレクターがバンパーに移動するんですよね。クレーンを架装すると軸重のカラミでベッドレスよりベッド付きの方が積載が取れたりして。
4tクラスは軒並み4発になった今、4発も載せてたふそうが6発だけで残ってるのも
面白いです。

2017/12/21(木) 午後 5:00 [ lj20driver ] 返信する

顔アイコン

UDコンドルと言えばMD92と言いたい所ですがそんなに古くないですね。
中古車を扱う所はかなり遠くまで納車したりするようですから
4トンベースだとベッド付のキャブだし燃料搭載量増やせば足も長く出来るし良いんでしょうね。
普通免許のGVW3.5トンってのもハイエースくらいしか乗れなくて困ったもんですが、それ以上に折角の中型11トン未満が道交法上は大型車の規制が掛かるのがもったいないdすね。折角の荷役補助装置の減トン分をカバーしたのに大型車進入禁止や速度規制でGVW8トンの代替にならない。おかげで全然普及しないですね。

2017/12/22(金) 午後 9:45 [ さえちゃん ] 返信する

顔アイコン

> 元はとばすさん 積載車マニア・レッカーマニアは相当数いるみたいです。弊社先代レッカー部長もかなりオタク気質ありでした。
1632号の最大積載量、さっき見てきたら1450kgでした。荷台寸法的に社内では軽専用ということになっているようです。
そうそう、若葉マークで4tロング。私も別の仕事で「これ満タンにしてきて」と頼まれてフォワード4tロング乗って、面白いんですがスタンドから出るときおケツが怖かった・・・今は目玉の性能が劣化著しく、4tでも暗闇ではライトつけてもバックできないほどです。

> m10uw04ctiさん あれまコンドルでもJ08があるんですか。本当に各社ごちゃ混ぜ。UDのエアロスターを知ったときの衝撃は忘れられません。
この個体、私は勝手に音と機械式列型ポンプチックなレスポンスからしてしてFE6と書いてしまいましたが、真相やいかに。

2017/12/24(日) 午後 4:52 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> KUMAさん この光線が良かったので朝8時前に急遽撮影と相成りました。30分後にはギラギラお天道様です。手すりの被りは指摘しちゃいけません。私だって1台目撮ってから「しまったな」と思ったのですが、もう変えられず。
散水車で2kmも水まいて撮るなんて、動画は凄いことしますね。私ならきっと、その散水車を撮り始めて仕事が中断になると思います。

> hi-polymerさん そう言われると納得です。指定カラー。そういえば国交省(建設省)モデルのパジェロバンの河川パト・道路パトは、橙色・黄色はメーカーのラインで塗られてきて、銘板記載のカラーナンバーも特有のものでした。

2017/12/24(日) 午後 4:57 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> lj20driverさん 正直なところ4t車のエンジン知識が6D1#とか6BG1で止まっているので、今の機種はまったくわかりません。なのでトラックマニアな展開にビビっています。乗合自動車ネタなら多少はついて行けそうですが。
いや〜、もう大型バスまで4発の時代ですよ。チャチな音出して走るんだろうなと思ったら、これが案外ガリガリと甲高くてAMTで、古ブルリの乗り心地より力強かったり。乗客目線と乗務員目線は、また違うとは多いますが。

> さえちゃんさん ということでMD92というとUA272なんてバスを思い出してしまうのですが、弊社で4tを導入するのは距離が伸びても車両寿命が長いというのもあるみたいです。

2017/12/24(日) 午後 5:03 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> ポンコツ屋さん
手すりの件は次回の課題としましょう。

2017/12/26(火) 午前 0:02 [ KUMA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事