続・御殿場ボロヨン画報

主にツイッターで更新・ブログはあんまり・キュリアスVol.14制作中。

全体表示

[ リスト ]

仕事納めにJ20を納めて

こういう上物、在庫車として長居をさせるのはかわいそうなのです。やはりジープらしく乗ってもらわないと。
年末ギリギリに現車を見てもらって即決、自分で言うのもなんですが、近年稀に見る素晴らしいジープでした。

イメージ 1
いつ交換したのかサッパリ分からないオイルを交換してもらうべく、カマドの工場へ。
すでに営業終了で大掃除の日でしたが「オネガイ〜」と、タカノリ工場長に引き受けてもらいます。

イメージ 2
燃料を入れます。このジープに食事を与えるのはこれで最後だなぁと少しおセンチに・・・なりません。

イメージ 3
カタログ記載の燃料タンク容量45.5ℓ、何故こうなるのだ。
まだ空っぽじゃなかったので、多分55ℓくらい入ってるのではないでしょうか。そして入れすぎたのか、車内がガソリン臭い。

イメージ 4
せっかくの貴重な車両、いずれ何かに使うかもしれないので、近所を走って撮影をします。そのうち、ガソリン臭いのは消えました。

イメージ 5
あんまり悪い道を走って壊したら元も子もないので、SUV並みの走りでご勘弁。

イメージ 6
J56から乗り換えの新オーナー殿、最初はノンシンクロの1速が心配とのことでしたが、すぐ慣れてササーッと出て行かれました。


イメージ 12

イメージ 13
ところで、この昭和43年までの「おっぱいマーカー」のこと。
ヘッドランプを点灯すると、マーカーが消灯するような仕掛けになっているのですが、J20に限らず、J3RやJ30~32などの右ハンドル初期型車に触れる機会は少なく、あってもライトの光り方まで気が回りませんでした。



イメージ 7
数日前のこと、J38で正月用の薪回収へ。初めて寄った農産物直売所でいろいろ買い込みます。こういうの、好きなんです。

イメージ 14
どうにもADバンの類に目が行くのです。

イメージ 15
年の瀬の東海道と富士山、穏やかです。

イメージ 8
山道で前方に怪しい影。まさかバス路線もないこんな場所でUD-7Eに遭遇とは、なにをどうしたら良いのか分からず。

イメージ 9
どうやら山岳路走行の訓練中のようでした。偶然にしちゃ凄い。来年は良いことありそうだ。

交換したJ-時代のキャブレターも好調で、ランオンも思ったほど頻発しません。燃費は測っていませんが、たぶん悪くないと思います。でも来年も乗り続けるかは正直不明です。

イメージ 10
もっとあっても良かったな。

イメージ 11

これにて年内終了。来年もよろしくお願いします。


この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

おっぱいマーカーのこと、調べてみます。

2017/12/29(金) 午後 9:20 [ 三菱ジープ互助会 ] 返信する

今年もわずかとなりました。
今日から休みになりましたが、大掃除もならず、同僚の頼みで薪取りしてる間に年が明けそうです。

ことしはサンバーで 大変お世話になりました。
2月の納車で 、もう 1万km 走りまして つい先日 アイドリング不調になり10日ほど別居生活。
なんと、バルブタイミングのズレとか!
タペット調整と、軽いすり合わせだけで済みましたが 乗り手と走る環境が変わるとありがちとか?

ホントかいな?

ディーラーの請求書が、カムカバーのパッキン代だけというのがまた、疑心暗鬼を増強させますが まあ、安く治ったから、またしばらく安心して走れます。

また、新年もよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えください(^O^)

2017/12/30(土) 午前 8:34 [ jud*****ぷりんす ] 返信する

顔アイコン

ああ、あのうっとりする(した)走り心地の名品が売れましたね。
もっとも商売なので売ってなんぼですからタマが動いてこそ。

おっぱいマーカーはこれで「車幅灯」の基準を満たしているのか、それとも古い車によくある除外規定なのか、ですね。J36に乗っていた時は目玉の間隔が狭いのでよく軽トラと間違われてすれ違いざまに対向車が寄ってくることがありました。

今年もいろいろとお世話になりました、佳いお年をお迎えください。 削除

2017/12/30(土) 午前 8:43 [ コ・ふそう ] 返信する

顔アイコン

J20っていうんですね。昭和43年当時は前のウインカーはマーカーを兼ねなくても良かったんですねえ。丸ウインカーと少し内側に寄ったテールランプが好いですね!。
いま巷にウヨウヨ走っている例のV6のナナマルですが、テールランプとコンビネーションランプがバンパーに移設されて、元々の位置のテールランプはダミーになっている件、私はあれが気持ち悪くてしょうがないです。背面スペアタイヤのせいで死角になるからという理由でテールランプと認めてやんない!ってことらしいですが、どうせならあれも点くようにしとけば良いものを。。。私なら元々のナナマルのようにあれも点くようにいちばんに考えるんですけどね。。。

2017/12/30(土) 午前 11:02 [ lcbj42vao ] 返信する

顔アイコン

明日から来年です、はやいですね。色々お世話になりました、来年もよろしくお願いします。

lcbj42vaoさん、たしかに同感です。
まあ、改良してあの位置にしたから仕方が無いのかな・・・。
欧州仕様のリアフォグ化ではどうなんでしょう?
(こちらの70幌にバンパーを交換しブレーキは4灯化していませんが
陸運局でパスしてます)

2017/12/31(日) 午前 8:02 [ hzj70mnu ] 返信する

顔アイコン

番頭さんから譲って頂いた三菱WYLLISグリルに換装した当Jeepのおっぱいマーカーも、純正同様に主灯点灯時は消灯する設定にしてあります。でも強制点灯出来るようにもして、車検時はスモール連動機能をカットし、補助灯扱いにしてクリアしています。

2018/1/1(月) 午前 1:03 [ iid*_*ana*ubo ] 返信する

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ジープの燃料タンク容量は実際何リットルなんだろうとは思います。腹八分が満タンなのですかね。航続距離は伸び45リットル満タン法でいくと燃費偽装ですね。

2018/1/1(月) 午前 4:34 [ レンジャー2 ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
さて、ジープの燃料タンクですが、傾斜時も考慮してタンク上部の空気容積を確保すると燃料部分は45Lまでにする必要があるからだと思います。
あの形状ですから、オートストップでは入れすぎで、キャップから滲んだ燃料の匂いを撒き散らします。45Lに“自主規制”する必要がありますが、そろそろと平地を走るときには増槽がわりに使うのもアリでしょうかね。 削除

2018/1/3(水) 午後 11:49 [ マービーS ] 返信する

あけましておめでとうございます。昨年は、いろいろアドバイスありがとうございました。今年もJ20の末裔を大事に乗務、整備していきたいと思います。

2018/1/4(木) 午前 8:12 [ hz1***** ] 返信する

顔アイコン

> ジープ互助会さん 灯台下暗し、なんと書棚に配線図がありました。見てみます。

> ぷりんすさん サンバーさん大活躍のようでなによりです。バルブタイミングのズレですか。なにかの弾みにタイベルが一山ズレたのならもっとオオゴトでしょうし、謎ですね。本年もよろしくお願いします。

2018/1/4(木) 午前 10:42 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> コ・ふそうさん 滑らかさと各部のカッチリ感は、J3やJ30含め、あらゆるオールドジープでも体験したことのないものでした。
おっぱいマーカーは最外側から40cmに収まっていましたが、メインの目玉のほうが外側なので、前照灯点灯時には用無しですね。
対向車の「勘違い」は何度か体験しています。新しめのジープやランクル40では、スモール電球を大きめのワット数にするとか、そんな対策しかありません。本年もよろしくお願いします。

> lcbj42vaoさん 元祖ニッポンのジープ、J20型です。灯火類の変遷はFJ40やパトロール60と同じですね。
V6ナナマルのテールの話、同感です。ミストラルとかジムニーワイドとか、欧州向け(?)車ってみんなそうで、本来の位置に目玉がないのですから不気味さを感じるのは当然ですね。まあ目玉の間隔を広げるためのBJ角グリルとか、FH60カニ目とか、バンパー上の補助灯をロービームにした日本向けCJ7とか、SJ10のツリ目からタレ目とか、法対応でオリジナルが崩れるのは仕方ないのですが、ことテールについてはあからさまです。

2018/1/4(木) 午前 10:59 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> hzj70mnuさん 本年もよろしくお願いします。そういえば建設省パジェロのリヤフォグなんてのも欧州流用なのかなと。でも少し小ぶりだから違うでしょう。灯火の規定は合理性に欠けるものが多い気がします。ダイナのドア下部に出っ張ったウインカーも一番壊す位置です。

> iid*_*ana*uboさん J57となると年代の違う規定をクリアするには小技が必要なのですね。強制点灯可能とはオッパイグリルを愛でていただけているようで嬉しい限りです。

2018/1/4(木) 午前 11:18 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> レンジャー2さん 本年もよろしくお願いします。すりきり一杯入れた感じでは55リットルはありそうでした。ぱっと見にもジムニーJA11の40リットルよりデカイですよね。いずれにせよ大飯喰らいで50リットルでは、かつて純正オプションでジェリ缶があったのも納得です。アストロンJ30系の60リットルでも足りないと思う時はあります。

> マービーSさん 本年もよろしくお願いします。J20では給油口が細いのですが、J3だと大穴から中を覗きながら油面を見て給油できます。たしかにオートストップが作動したら入れすぎの構造。まあ、昔はそんなコマケェことは気にしないということもあるでしょうし。増槽機能!!なるほど。

> hz1*****さん 本年もよろしくお願いします。末裔号以来、当ガレージには勿体無い極上鉄板ドア車が連続して入りました。あまりの上物は並べておくのが怖いので、今年はサビサビ車を中心に揃えたいと思います。

2018/1/4(木) 午前 11:18 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事