全体表示

[ リスト ]

竃自動車の営業さんからの打診「JA22要りますか?」
まあ、要るといえば要るのですが、そこは事故現状車。もし要らないといえば解体行き。リサイクル料金も返還なしの「使用済み自動車」としてお客さんから引き取るのだそうです。

現車を見ると・・・ちょっともったいないな。「生きた車」として下取って欲しいと依頼しました。で、当方の元へ入庫。旧型ジムニーが一台、地球上から減ってしまうのを阻止しました。いいんだかどうだか。

イメージ 1
こっちから見るとスンバラシイですね!! H9年式ですが前期型で手動ハブです。

イメージ 2
あれ!?と思ったのはこれ、エアバッグ。前期型から設定があったんだ。知らなかった。さらにABSまで。
ちなみに車内は清潔な感じ。ニコチン・タールを発生させる嗜好品を喫していません。ただし天張りタレタレ。

イメージ 3
問題の左側面。ドアからクオーターまでえぐれています。

イメージ 4
ホーシングやリーディングアムのガリ傷からして、側溝か段差に落輪したことが車体破損のきっかけだったと思われます。

イメージ 5
ボンネットを開けてムムムのム。心臓発作であの世に行きがちな初期のK6Aですが、この輝きはリビルドエンジンではないのかな?
すごくカッチリした走りを見せるのは、このためでしょう。タービンは古いまんまですが。


ひとまず、ヤフオクで同色(カラーコードY29)のドアは6~7000円くらい。
あとはBピラーCピラーを少し押し出して、クオーターは木ハンマーでぶっ叩いて・・・とか、細かいことを気にしなければ、立派に「ちょっとボコボコなジムニー」にはなりそう。
フロントバンパー下部や牽引フックも損傷ありなので、社外の棒バンパーと打ち抜き板フックで解決でしょう。
・・・と書くのは簡単ですが、先に次号キュリアスを仕上げねば。

現状で良いという人は、このままどうぞ、自分でなんとかしてください。お値段相談。
ある程度カタチにしてくれというなら、夏の終わりぐらいまで待ってちょ。

車検も切れます。しばし塩漬け決定案件。



今さら静岡ホビーショーの出展報告をしても遅きに失した感がありますので、印象に残ったものを一点ご紹介。出展企業ではなく来訪者さんの作品なんです。しかも模型と関係なし。

イメージ 6
弊社ブースの周りをウロウロしながら私を見ている若者がいて、やばいなぁ〜、怖いなぁ〜と思っていたら、なんとこういった同人誌を作っているので、見て欲しいと。
こちらだって同人誌に毛が生えたくらいの編集室なのに、本当に光栄なことです。

イメージ 7
雑誌不況ったって、趣味人が作ったピンポイントな内容の同人誌が、総合的商業誌を上回る魅力を持つようになっているんだから、仕方ないよな。そんな印象を受けました。
著者のTUNAさんが、日本の中古車がロシアで活躍する姿を山ほど撮影してきて、それを小さな判型にギューギューに詰め込んだ本です。ご興味ある方は #異世界転生編 で検索してみてください。次は台湾編を出すということで、すでに渡航取材を終えたそうです。

イメージ 8
あ、トミーテックさんのこれは気になりました。関電トロリーバスは自動車ではなく無軌条電車なので、鉄コレの分類なんですね。ついに今年でおしまいです。

イメージ 9
最終日閉会後の撤収待ち風景。
シュビムやハーフトラックのところで兵隊の格好して立っていたお姉さんたち。会場では「地下アイドルだべ」という憶測が飛び交っていましたが、その正体は地元の劇団員サン。
この実車2台は各種模型以上に注目を集めていまして、いろいろ質問されましたが、私はミリタリー的なことはサッパリゆえトンチンカンな回答を山ほどしたかもしれません。

私はこちらの実車に注目していました。ミリタリーはサッパリといいつつ、これらも広義の軍用車なんでしょう。Y12の乗用登録と貨物登録が並びました。
イメージ 10
その存在はかつてのWY30とVY30といったところ。エキスパートW11の時代を挟み、車格は2ランク落ちていますが、他に選択肢がありません。

イメージ 11
その数日後、入庫したW11の手動変速車に大興奮。良き時代の、最後の香りがします。直噴スメルがガツンと来ます。








この記事に

閉じる コメント(7)

こんにちは。フル装備のジムニーじゃないですか。
マルチメーターとエアバッグ。一番高いの持ってこい、でしょうな。

キュリアス次号の試走記が、楽しみですよ。

2018/5/21(月) 午後 0:49 [ アプローズ伯爵 ] 返信する

顔アイコン

> アプローズ伯爵さん 当時の最高グレード・フル装備車ですね。それでもJB23Wより軽快に走ります。残念ながら次のキュリアスは内容確定で、割り込む余地がありません。

2018/5/21(月) 午後 1:04 [ ポンコツ屋 ] 返信する

ホビーショーお疲れ様でした。

極東ロシアじどうしゃ 私も数ヶ月前に購入しましたが内容にニヤニヤゲラゲラでした。
商業誌にはない魅力を持つ同人誌
20年程前にはまっていた事もありましたが、3年程前からまたはまってしまいました。
昔は、同人誌即売会の開場待ちにビッグサイトの駐車場に4時間近く並んでいた事も....(´・ω・`)

2018/5/21(月) 午後 9:10 [ トニー ] 返信する

オッ、オートマ?
今無性にオートマが欲しい!
理由は本栖湖で…
って行かれるのか?オレ(謎)

2018/5/21(月) 午後 9:35 [ nimo ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

結局「使用済み自動車なんたらかんたら」という法律はなんなんでしょうね?

どう考えたってエコロジーとは真逆としか思えないんですが…

2018/5/22(火) 午前 8:22 [ tog**adeg*o ] 返信する

顔アイコン

> トニーさん しっかり入手されてるとは。素晴らしい。

> nimoさん 先ほどはありがとうございました。

> tog**adeg*oさん あの法律は施行前の業界向け説明会にも参加しましたが、第一印象で「ダメだな」と。当時リサイクル事業部なんて担当していたので表立って言えませんでしたが、弊害ばかりで実効性皆無。実にお粗末な内容で、資源や貴重な品々をゴミにするものです。

2018/5/27(日) 午後 2:34 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

JA22W 売約です。ありがとうございました。

2018/5/27(日) 午後 4:00 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事