全体表示

[ リスト ]

やや新鮮味も薄れてきたので、JB64/74の【速報】もこれにて最後。

試乗車は引っ張りダコでして、カタログも1冊756円とCURIOUS-ZINEなみの値段をつけたって出るんじゃないかというほど、営業部門さんはテンテコマイだそう。この状況で「半日貸してちょ」とも言い出しづらく、朝礼前(or朝礼中)に借りて、近所を乗っている・・・そんな段階です。
来週以降、落ち着いたら会社の定休日にじっくり乗らせてもらおうと思っています。

イメージ 1
「アイドリングと立ち読みは5分まで」や「定価756円」の札は掛かっていません。太っ腹。

イメージ 2
昨日はスーパースージーさんの取材に1時間半ほどお貸ししたので、その道先案内を買って出たときの写真。専属カメラマン氏と、傘をさしているのは二階堂さん。ちなみに二階堂さんのブログに写っているのは私。

イメージ 3
ハンドルを握るのは、久しぶりにお会いする内藤さんでした。
次号キュリアスの林道紀行では、高校生の頃に読んだ4x4マガジンのWOOD LAND TRAILで内藤さんの紺色J37が走っている道だったりします。「幻のジープワゴン」の記事も印象深かった。時間があれば、もっと色々当時の裏話等をお聞きしたかったなぁ。

イメージ 9
ロケ隊が撮影している間に、私は隅っこでこんなことをしていました。あれれ?走っちゃうぞ!?

JB74Wは一昨日のうちに30kmほど乗ってみました。営業の親玉・山口君が「ぜったいMTを入れるんだ」で押し通したこの車両、実際MTで正解だったと思います。1500との組み合わせは光る。「買うならこれだね」とか言ってしまいました。買わない(買えない)のにね。


イメージ 4
これは今朝の様子、朝一番で20分のショートドライブ。初めて乗るJB64Wです。
軽のジムニーはATがいいんじゃないか?というのが持論。実際、我が家のファミリーカーJA11も、過去に乗ったJB23WもJM23WもATでした。たまに乗る軽のドッカンターボMTはギクシャクしますし右足のツキもイマイチ。
扱いやすいと言われるJA11でも1型あたりだとピーキーさが目立つ気がします。


MTについては、ディーゼルサウンドに酔いしれながらダラーっと流したり、アストロンや3Fの俊敏レスポンスでリズミカルに走るのが好みであります・・・あくまで個人的嗜好ですが。

イメージ 5
新型ブルリより、新型エルガより、自分が乗ってきた車の方が新しいなんて。御殿場管内からはKC-規制車も全廃です。

イメージ 6
D52-72より古い四駆を乗りつけようってのなら、戦中車両となりますなぁ。
いつも思うのは、ここに屋根をつけないのかということ。

イメージ 7
山口親玉は「K6Aより回んないでしょ?」と言いますが、そんな大きな差はない感じ。
私の乗っていたK6Aがオイル食いまくりのボンコツで、あちらが普段接しているK6Aが新車だからでしょう。各々、感じる差はあるはず。

イメージ 8
車両返却と同時に、山口君が試乗車ステッカーを貼りました。
「それ、キャメトロのパクリじゃん!」と言ったのはレッカー部の滝井君ではなく私です。

・・・次からは本来の路線に復帰します。たぶん。

この記事に

閉じる コメント(6)

新型ジムニー好調のようですね。代替組やリターン組も多いようで、普段4駆に興味のない方々にも「今度のジムニー良いね」と言われます。願わくばシエラにもベースグレードを。

JA11-1は私もピーキーだと思います。71のIC付きと比べても変わらないかむしろ神経質。個体差も当然ありますが、マガジン誌やCCV誌のベタ褒めで期待値が高かったのかも。テリオスキッドも64PSモデルは超ピーキーでATなのに疲れます。スペックは劣っても、ラパンのMターボが乗りやすくて落ち着きます。

2018/7/7(土) 午後 3:00 [ lj20driver ] 返信する

顔アイコン

> lj20driverさん 長年中古ジムニー乗り継いできた人が「ついに新車を買うのだ」なんて例もあるそうで。軽XGだってベースグレードとは呼べない代物です。値札も凄い。でも内容からしたら高くはないので、だったら内容を削ってほしいなと。。

「JA11-1はピーキーだ」賛同者が現れて安心しました。次号原稿に「JA71の匂いが残る」なんて書いてしまったので。
CCV創刊号で、登場したばかりのJA11のインプレが組まれています。読み返すと自分が乗った印象と少々異なっていて、経年変化もあるでしょうし、比較対象や環境も違うでしょうし、でもマイカーとしても所有していたのでやっぱり荒馬系の吹け上がりだよなぁと。
パジェロミニのようにNAがあったら、あの鈍いツキも改善されるのかなと。さすがにアンダーパワーでしょうねぇ。でもSJ30プラスアルファの動力性能には・・・。

2018/7/7(土) 午後 3:24 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

新型ジムニーのデザインは絶妙な味を感じます。
無骨なのに何故か愛嬌が混在して。
最も凄いのは「ジムニーです」って主張している事でしょう。

またロングセラーになる予感がします。

2018/7/7(土) 午後 8:31 [ hzj70mnu ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

エンジンと言えば…欧州仕様は前モデル同様ルノー製ディーゼルなんですかね?

2018/7/8(日) 午前 4:12 [ tog**adeg*o ] 返信する

顔アイコン

これは売れる車ですね。番頭さんの気合が明らかに違いますから。

2018/7/8(日) 午前 6:44 [ 三菱ジープ互助会 ] 返信する

顔アイコン

> hzj70mnuさん 四駆はデザインなんて気にしないとか強がってみる風潮もありますが、いやいや、デザインも色も超重要です。
中身が良くても昨今のエイリアンみたいな目つきのライト、あるいは某社大型ミニバンのような下劣なマスクでは欲しくなりません。今回はライバル不在の中での開発、我が道を行くの極みなんだと思います。

> tog**adeg*oさん ディーゼル気になりますねぇ。設定あるのでしょうか。万が一国内投入されても230万とかになるんでしょうね。でも小型ディーゼルにハマってしまった私としましては食指は動きます。ハイテクディーゼルって、中古になって保証が切れたら極めてリスクの高い大博打なんでしょうが。

> 三菱ジープ互助会さん 注文殺到らしいです。私の気合は特に変わらぬ平常運行。あくまでブログのおネタということで。

2018/7/9(月) 午後 4:01 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事