全体表示

[ リスト ]

サファリVRGY60、よい

本日買取のVRGY60ちゃん。脳内のサファリ資料を引っ張り出すのに砂時計作動中ですが、この手だと便宜的に言うところの5型かな。U-規制でコーナーリングランプ装備。

相場を調べたらY60も高くなっていて、今後は仕入れることが難しくなりそうなので、なるべく良い金額を提示しました。ざっと100のquarterというところ。

兄弟間ツーオーナーで走行ナント58万kmに達しますが、全く健全なTD42の音を出すし煙も少ないし、切れ味鋭く、しかし丸い、あのフィーリングはそのまま。噴射ポンプをリビルドしたばかりと言っても、話の端々から感じ取れるメンテの賜物なのかなと。シフトレバーに遊びが大きい以外は20万km未満の感触です。

タフと言われるY60も実は案外くたびれやすい部分があって、雑に乗られたり転売を繰り返された個体はまことに締まりのない乗り味になっているんですが、これはよい。
でも普通の購買者であればオドの数値に怖気付くでしょうから、当方としても処遇は要検討です。細かい不具合はオーナー氏がリストアップしてくれていました。ナックルのお漏らしが限度を超えています。

イメージ 1
最近ジムニーばかり関わっていたので、正反対の乗り味だなと。そしてデカい。

ドヒュッ、ボン!と一瞬のクランキングで、ズォザザザザ〜っとザラついたサウンドで発進、1400rpm以下で次々とシフトアップして、5速でボォウーンと流すあのY60フィーリング、懐かしくて涙がチョチョ切れそうです。そして同じコイルリジッドでも、Y60の揺れ方が一番好きです。ハンドルの手応えもどっしり。

イメージ 2


イメージ 3
なんというか、我が青春の運転台といった思い。


キュリアス14が出るまで温存して、その次の号に使おうかとも思いますが、早めに乗り回して写真も撮って、車検があるうちに勇気ある人(距離を気にしない人)に引き継ぐほうが良いでしょうね。

ああ、AD化までは行かなくてもガード類を外してスッピンにするか、平成四駆風俗の生き証人としてこのままの姿を残すか・・・。

今日の結論は、やはり私はY60の乗り味が一番好きなのかもしれないということ。
VRY60やWRY60でクロカンに夢中になっていたのはもう20年も前になってしまいました。あの頃は程度の良い個体が、安価にいくらでも見つかったもんです。当たり前ですが。

もし次に乗ることがあれば、野蛮な走りはしないで、完全ノーマルで、旅館のシビリアンみたいな手応えに酔いしれた舗装路ドライブで十分と思います。ズォザザザザ〜っと。


最後に・・・このオーナー氏はサファリ抜けをするんではなくY61に正常進化を遂げられました。めでたし。




イメージ 4
午前の撮影が最後の試走。なぜ最後かというと、海外行きが決まってしまったから。参萬也は安すぎたか。
さすがにボロくて冷房もなくて国内では買い手がつきませんでした。じっくり探せば良かったんでしょうが、付き合いのあるブローカー氏が切望するので。
JA11の記事はもう書き終わりました。JB64より、ずっと多くのページを使います。


イメージ 5
これを撮ってから新型を移動する時、アクセルとクラッチを間違えました。ほんの一瞬。
安全装置は働かなかったのか、切ってあったのか・・・そういうものに頼っちゃいけませんな。これからも私はMTにしておきます。

イメージ 6
夏こそイモだ!  屁が出るぞ!!


この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

こんにちは。

当時はナンパな三段腹も、今となってはこれでも十分硬派な車になるのか…

2018/7/16(月) 午後 4:06 [ tog**adeg*o ] 返信する

顔アイコン

元オーナーです。昨日は楽しい時間をありがとうございました。

さっそく転がして喜んでいただいてうれしく思います。自分が転がしていないそいつの姿を見るのは新鮮です。
記事に共感できる部分が多く、私も涙がチョチョ切れそうです(笑)

この場で申し訳ありませんが、お伝えし忘れていたことが数点。
(1)引き渡す600kmほど前で、エンジンオイルとオイルエレメントを交換してあります。(メンテプロパックが残ってたので…)
(2)オイル交換後に一度富士山富士宮口まで往復しているのですが、3000rpm近くまで回していたら息つきが見られました。ちょっと注意が必要かもしれません(汗)
(3)車と一緒にお渡しした燃料添加剤(GRP-TE)、注入済みです。一度燃料が空に近くなるまで乗ってから給油していただくと素の状態になるので、ズォザザザザ〜の濁点成分が増えて感じられると思います。

Y61は最終型ですっかり乗用車チックになったので心配していたのですが、転がしてみたらやっぱりサファリでした(笑)

2018/7/16(月) 午後 8:38 [ yas**_m ] 返信する

顔アイコン

素性が明確な個体は貴重ですね。
よいご縁に恵まれることを祈念しています。 削除

2018/7/16(月) 午後 8:41 [ nakajin4wd ] 返信する

ご無沙汰しております、白象です。
僕も涙がちょちょ切れております。
我が癒しの運転台はY61ですが、しっかりと血統を受け継いでいる事を誇らしく思います。
Y60さん、末永く快音を奏でてくれますように!

2018/7/17(火) 午前 11:44 [ y61***** ] 返信する

顔アイコン

> ちっちさん 全損でも水没でも輸出されまくっているので解体屋にも一切並びませんね。信頼性では世界基準ですから、当方が推しているパジェロやUBSとは比較になりません。V46Vも敵わない。Y60電装品が弱いったって、僻地じゃ時計やメーターが動かないとか電動窓が故障とか関係ないですからね。マニアの間では走行距離は伸びてるほど威張れるということもあります。扱いのうまい証拠。

2018/7/18(水) 午前 8:45 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> tog**adeg*oさん 中身からしたらナンパ四駆の対極にあるものですからね。我々は「見た目も硬派でなければならない」という平成クロカンの呪縛から解き放たれました。
三段腹仕様、国内四駆バブル向けと思いきや、欧州でも中東でも採用されています。でもやっぱり、乗っていると外したくなります。でかい・・・

2018/7/18(水) 午前 8:48 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> yas**_mさん こちらこそありがとうございました。私はこのアイドリング音だけでイケます。1HZではイケないのに。

補足事項承知しました。TD42で「オイル・エレメント交換済み」の価値はジムニーの3回分に匹敵します。当面は私の下駄になるってことですね!!

息つきは今後様子をみてみます。ポンプはリビルト済みですから、単純なことでしょう。それから合法ドラッグ、当方のデリケートなYD22DDでも試してみようと思います。
Y61、今から乗るなら正解です。というか良い個体が少ないので最後のチャンス。Y60みたいに価格高騰する前に。

2018/7/18(水) 午前 8:54 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> nakajin4wdさん 白象さん
引渡し当日、「Y61を愛でておられる重篤なサファリ愛好家が知り合いにいる」という話を、こちらの元オーナーさんとしていました。
このシャーシの素晴らしさは所有した人でないとわかりませんよね。本当に素晴らしい。こういうこと書いているとJ38に良い買い手がついたら・・・とか、あらぬことを本気で考えます。やっぱりVRY60かなぁ。

2018/7/18(水) 午前 8:59 [ ポンコツ屋 ] 返信する

サファリがお題になるとこのコメントの伸び具合、凄いですね。
貨物登録のTD42生、一度乗ってみたいものです。当地ではKC-じゃないと
登録出来ませんが。良いオーナーさんへ引き取られることを祈ってます。

ドアの取っ手がヘロヘロだったり、上部内貼りが剥がれかかったりする持病に
親近感。皆さん通る道ですね。

2018/7/18(水) 午前 11:32 [ lj20driver ] 返信する

顔アイコン

> lj20driverさん 台数としては圧倒的にライバルが勝ちなのですが、こうなります。ありがたいことです。

こちらでも酸化触媒で安価に9都県市通過可能な、ごくたまーに出るKC-のVRGY60の出品情報に釘付けとなることがありますが、高年式ということで輸出でも相場が高いのでしょう。程度が悪くても、片手くらいじゃ歯が立ちません。
悔しいかな、樹脂部品や内容部品の品質「は」ライバルに軍配。

2018/7/18(水) 午後 1:02 [ ポンコツ屋 ] 返信する

こんばんは。

H8式、TD42T、ロング、キングズロード、AT、23万キロ走行に乗っている茨城中央部のキュリアス愛読者です。
サファリは、乗ると安心感が感じられるのと、疲れません。
シャーシの出来も良く、乗り心地も良いですね!

2018/7/18(水) 午後 7:07 [ osc*r*mist*al ] 返信する

顔アイコン

こんにちは組長です。お久しぶりです。

サファリが話題とあっては顔を出さないわけにはいきません(笑)。
TD42の音は漁船の子守歌です。広大な海に挑むちっぽけな船の、唯一のココロの拠り所なのです。
全くサファリに理解のない我が妻でも、この音を聞くと「眠くなる」のだそうです。
まさに人類の記憶の奥底にあるナニモノかの琴線を揺らすサウンドであることは間違いないでしょう。

あれ?なんか某2Bの轟音を「テイスト」とか言っちゃう錆止め趣味の四駆乗りみたいなこと言っちゃった?(爆)。

毎日猛烈に暑いです。熱中症にはお気を付けください。

2018/7/19(木) 午前 7:30 [ kiichi.s ] 返信する

顔アイコン

> osc*r*mist*alさん 茨城中部、どなたか察しがつきました。いつもありがとうございます。疲れなさは国産四駆の中でもダントツかと思います。それが身体に合うのももちろんですが、心理的な安心感とか余裕とか、直接のライバルLC80よりも一枚上手ですが車内の狭さで負けたのでしょう。こうしてコメント頂くうちにイケナイ心も沸き起こります。

2018/7/20(金) 午前 9:15 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> 組長殿お久しぶりです。TD42サウンドは心地良さを感じると共に、私の場合は興奮をも誘発しますから眠くなりません。かつては岩場を這うのにトルクフルとか、OHVだから云々なんて御託も並べましたが、今となってはそういうことじゃないんですよね。遠い遠いその血脈の根底にUDエンジンの残り香・・・とまでは申しませんが、心に響きます。チョン踏みのレスポンスやザラついた回り方を含め。
そういえば同じブロックということでTB42Eのジュルジュルしたサウンドにも萌えました。TB45や48も聞いてみたい。
某2Bですか?うーん、実は嫌いじゃなかったり。アストロンやハリケーンの音に、萌え要素が少ないのが悔しい。

2018/7/20(金) 午前 9:20 [ ポンコツ屋 ] 返信する

こんにちは
群馬の元バス乗りです
昔SD33搭載のVR160に乗っていたのが懐かしいです。
お陰様のBJ46の3Bもお気に入りですが、平成サファリのおおらかな乗り心地とサウンド、久しぶりに体験したいなぁ。

2018/7/20(金) 午後 1:36 sio**kimar* 返信する

いきなりですが、日産ディーゼルは最高ですね!!(UD)
カッコいい日野(KF&ZM)パワフルなフソウ 不細工で男臭くトルクフルなUD!
エンジンが斬新でパワフル!💨
でも、不細工な五十鈴!?(特にニューパワー系)・・・?? 勝手に思っています。(..)
以前、SD33のサファリを教祖に試乗させてもらい、すぐにコンドルに乗っているのかと錯覚したのを思い出しました。(-.-)

2018/7/21(土) 午前 11:36 [ v10ss ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりでございます。
我が家のCCV-16号臓器移植挫折車は昨年末に知り合いの部品取りにもらわれて行きました。
ボディの部品取りに欲しかったようですが、役に立ったのかなぁ?
現物の事前確認がストリートビューだったそうですが。
あと3カ月で家のローンが終わるので、増車を計画してますが、今度は長距離用安楽ATの予定。
フレーム付きの4ドアロング車も少なく&高くなりましたね。 削除

2018/7/21(土) 午後 8:14 [ 巨匠 ] 返信する

顔アイコン

> 潮吹丸さん こんにちは。BJ46Vもお元気そうで。でもUD-6気筒を御経験されていたら、良くも悪くも違いを感じられていることと。平成車でこうもおおらかな気分にさせる車種は見当たりません。

2018/7/22(日) 午前 11:37 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> v10ssさん 的を射つつも変態的なご意見ありがとうございます。ま〜アレでさね。各種大型軽油機関を経験した貴殿がいうなら間違いな。こいつはコンドルもといシビリアンのパーソナル仕様なんですよ。UDバンザイ!!

2018/7/22(日) 午前 11:39 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> 巨匠さん お久しぶりです。臓器移植挫折車もそういった余生を。ストビューで現車確認ですか。廃バス探検家のようですね。
安楽ATで4ドアでロングって、VRGY60or61のことでしょうかね、ムッフッフ。

2018/7/22(日) 午前 11:41 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事