全体表示

[ リスト ]

新型ジムニーの盛り上がりも一段落ということにしまして・・・実際、注文しても納車が半年〜1年先では仕方ないので、あとはメーカーさんに頑張っていただくとして、中古車の紹介など。

本社部門からお鉢の回ってきた案件でして、私が新車販売に携わっていた末期の頃にも何台か売りました。
FIS仕様なる限定車で、この青/銀のほかに白/金があって、そちらが多く出た記憶があります。

イメージ 2
ここに書いてある文言の頭文字を取ってもFISにならないじゃんか!! と、かつて新車を扱いながら思っておりました。
今回調べたら「Federation Internationale de Ski」つまり国際スキー連盟の仏語。16年半を隔て、謎が解けました。
まあ、当時のお客さんだって、誰も気にしていませんでしたけどね。
位置付けとしては、ランドベンチャーやワイルドウインドの、ちょっと毛色の違う物くらいだったかと思います。


本社から搬送します。みんな忙しそうなので積載車を寸借。
イメージ 1

イメージ 3
平成13年12月登録、走行11.6万km、画像では分かり難いですがリアホイールアーチ前方のプレスライン後端あたりに凹みあり。修復歴なしで鈑金歴もなさそう。スッピン車。
テールランプの樹脂メッキ飾りはおっ剥がします。それだけでスッキリ。

イメージ 4
自動変速でインパネ等の状態は良好。操作部のスレも少ない。音響機器はレスというかロスです。
あ、FIS仕様唯一の機能的特徴だった、トレー型フロアマットがないじゃないか!!


イメージ 5
荷室はすこぶるきれいですが、バックドア内張りが割れています。惜しい!!
XCグレードがベースなので、前側紫外線遮断硝子、後側色付き硝子となります。

イメージ 6
JB23Wの泣き所、フレームの腐食はありません。リアフロアも良好。

現状・ノークレーム・陸送or積載車or臨番引き取り前提で、型番通りの金額にTAX・R券を加えた総額となります。
現車確認は必須ですが、見なくても良いという方にはお断りする理由もありません。
お問い合わせはメールでお願いします。


経年車はオーナーが変わるといきなり盛大に壊れる個体があったりします。
最近、不幸な事例が立て続けに起きていますので、いつものお買い得プライスではなく「現金正価」にて契約いただき、予防措置も含めた入念な車検整備を付け、さらに「初期故障洗い出し期間」として1ヶ月1000kmの主要部分再整備受け入れ可能な事後サービスなど付帯する方法もありなのかなと。
この場合、いわゆる「乗り出し価格」という表現を使えば、ざっと片手くらいでしょうか。

まあ、保険の掛け過ぎも無駄に終わることが多いもの。この辺はお好み次第です。思いつきで書いていますので、ご相談しながら決めるという風に。

なお、一度工場に入れて点検をしてあり、車両状態は把握しています。




さて、ツイッター先行の話ですが、ゼロックスの複合機入れ替えをきっかけに事務所内は10年ぶりの大掃除と相成りました。

イメージ 7
ゴミから拾ってきた机は、ついにゴミになりました。ドカーン!!

イメージ 8
CCV誌バックナンバーの重量に耐えかねて壊れてしまった本棚。これもお役御免です。ドンガラガッシャーン!!
ここから一気にゴミ屋敷状態の事務所を掃除しますと、不要物品が45Lのゴミ袋8つ分も排出されました。

イメージ 9
複合機が納品されたあと、今度はスチール製の大型書庫を発注、届きました。
荷揚げは運賃に含まれません。セルフサービスです。

イメージ 10
かつては避暑地と言われた御殿場だってべらぼうに暑いのです。一人でこういうものを移動するのは、もう死にそうです。

イメージ 11
なんとか引きずり込みました。せっかく広くなったのに、また狭くなったじゃないか。

イメージ 12
丸2日を要して各種文献を仕分け・整理して収納しますが、まったく棚数が足りない。秋になったら、続きをやりましょう。ライブラリー計画は頓挫。



イメージ 13
そんな合間に免許更新。
二俣川と違って空いていて、心なしかだだっ広く思えます。

事前にグーグルマップで位置を調べたところ、こんな施設にすら「口コミレビュー」なんぞがあって、対応が悪いとか、試験問題の間違えた箇所を教えてくれないとか、食堂メニューがどうとかのコメントとともに、星が二つ半と評価されていました。実にくっだらねぇなあ。

イメージ 16
遠くに海を望むロケーション、沼津駅行きバスも味わい熟成の年式。


イメージ 14
その往路、エキスパート号に不要なベッドを積んで、リサイクルショップに売りに行きました。このサイズの家具をすんなり飲み込むんですね、商用車スゴイ。これでリッター18km走ったりするんですから、やめられません。古四駆復活が遠のきます。誠に駄目だ。

イメージ 15
リサイクルショップ内で、タナベさんに教えてあげたくなる小野式と田中式を発見、しかし高価ですなぁ。




この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは

エキスパートにベッドのサイズまで入るのですね。
会社で少し前までアベニールを使っていましたが、
これほどまで入るものとは思いませんでした。
ナイス!です。

2018/8/3(金) 午後 0:36 [ takekyu ] 返信する

二俣川は最近リニューアルオープンして
嘘のようにスムーズに流れ、あっという間に更新完了してしまうそうですよ
私は3月に更新したので、まだ以前のままでした
ジムニーJA22Wは、ただ今かき氷屋さんではなくてスズキアリーナに検査入院中
エンジンかからない病の原因特定出来るかはわからないですが、新車買えとか言われたら速攻退散します
通勤だけならまったく問題ないのですから

2018/8/3(金) 午後 0:40 [ nimo ] 返信する

エキスパートでも、1800ガソリンのATは、リッター8も走らないですから、ジーゼルさまさまですね。

自分の場合、自動車雑誌は、ドキュメントスキャナで取り込んで処分しました。リサイクルに出しましたが、本の重いこと!数百キロはあったかも。

2018/8/3(金) 午後 0:51 [ アプローズ伯爵 ] 返信する

御殿場方面、猛暑お見舞い申し上げます。
ジムニーは女房に見せたら欲しがるので見せません。笑
免許センターでのお隣さん、これで四駆だったら和製UAZ。(^◇^;)
こういうのが一番好きなんだけど。

製麺機、うちは 小野式ですねー(^ν^)
いまも使ってますよ。

これは高いなあ。(^◇^;)

2018/8/3(金) 午後 5:18 [ jud*****ぷりんす ] 返信する

ルートバンが気になります
キャンターかな?

昔ダイナルートバン持ってました

2018/8/5(日) 午後 0:44 [ かーかみ ] 返信する

顔アイコン

> takekyuさん どういうわけか椅子も前にずらさず、スンナリ入ってしまいました。でも現行ADなども同様だそうです。シートのたたみ方が違いますが、アベニールでもイケるということですよね。

> nimoさん 二俣川はリニューアルですか。それにしても私らは二俣川なんて近所でしたが、箱根とか湯河原の人だと免許取るときは大遠征ですね。沼津の方が近いです。
JA22W検査入院とは。謎の病、私はなんとなく解消してそのまま乗って結局売ってしまいましたが、どんな結論が出るのか?周囲の詳しい人に聞いても「持病だから」という返答だったりします。でも持病だって湯治や漢方でじっくり治癒することもあります。

2018/8/5(日) 午後 5:12 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> アプローズ伯爵さん 確かにQG18でATだったら、そんなもんなんでしょうね。私の場合はエキスパートが欲しいというより小型ディーゼルでコモンレールでない物でMT車が欲しかったので、結果に満足です。今のところ最高19.9km/L出てますから、エアコン使わない時期の長距離なら大台越えは余裕でしょう。
スキャナーなんて便利な物がない時代に捨ててしまった雑誌群が悔やまれますが、肝心のものはとっておいて良かった良かった。

2018/8/5(日) 午後 5:15 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> jud*****ぷりんすさん 上州方面も猛暑お見舞い申し上げます。ルートバンの四駆、キャンターでも特装で注文できたのでしょうか。ダイナしか見ませんね。小野式製麺機をお使いとは恐れ入谷の鬼子母神。

> かーかみさん キャンターですね。架装は新明和でしたっけ?ダイナバン、お持ちだったとは!

2018/8/6(月) 午後 1:49 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

キャンターのルートバンボデーはプレス工業だったと思います。
ちなみに、エルフのも少量、さらには旧アトラスのも存在します。
まあ、コスト的にダイナルートバンが圧倒的に安いんですけどね。

2018/8/8(水) 午後 10:47 [ さえちゃん ] 返信する

顔アイコン

> さえちゃんさん あの手はプレス工業でしたか。新明和だったか極東だったか、特装車屋が作ったのは古いエルフバンでしたっけ。記憶がこんがらかっています。なんやかんやの定番は岐阜車体ですね・・・。

2018/8/10(金) 午前 10:53 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事