全体表示

[ リスト ]

長いお題ですが、あまり更新しないので合併号スタイルです。

まずは小嶋商会さんのステンマフラーシリーズにJ50系アストロン用とJ36用が加わり、オールドジープ以外はフルラインナップに。
今後もJ50系のオリジナルトレッド対応等は検討されるようです。
イメージ 1
これは需要の多いと思われるJ50系ガソリン車用。
1台分セット80000円 、ばら売りの場合は中間パイプ 46000円 タイコ38000円。
以上、送料・税込み。
よくある社外マフラーのようなベロベロ音を奏でない、形状や口径も含めノーマル然とした大人用(アダルト用)の商品です。注文先はキュリアス各号を。




イメージ 2
こちらは正式入庫していませんが、画像だけ撮ってきたので。
心臓麻痺を起こした、まあまあ程度の良いJA22W。リビルトエンジン載せ替え渡しもできますが、コアエンジンが少ないために、案外高価です(20万円以上するらしい)。
それでもいつ壊れるかわからない初期モノK6A搭載の低走行中古車を買うより、一度リフレッシュして乗るほうがお買い得・・・なのかは保証しません。
車検たっぷり自動変速、正式入庫まで、しばしお待ちを。


イメージ 3
VRGY60の黒トップサウンドとU-スメルを嗅ぎつけて、WGY60(だったと思しき)マシンが北関東から偵察に来られました。

イメージ 4
サファリは良いなぁ!



イメージ 6
夏のゴテンバの風物詩は総合火力演習だそうで、K社の社長は御殿場駅前でイベントを開催していたようです。展示物を並べ、設備を準備し、会場からの中継をパブリックビューイングとは凝ってるなぁ。
これは朝イチの様子。楽しそうに手を振っています。やや興奮されているようで。


イメージ 5
私にとっての総火演、会場入りの必要はありません。チケット不要。影の立役者、散水車の隊列を眺めます。自社便は6x6のシングルタイヤ。
ふと思ったのですが、災害時にはこれを給水車に転用しているのでしょうか?ダクトを付け替えたら、同じですね。


イメージ 7
応援の一群。ナンバーを見ると各地の営業所から集められてきたようで、太陽建機の他にAKTIOもいます。

イメージ 8

イメージ 20
ミニヨンだ〜!! なぜデカバンパー?


イメージ 9
総合シャトル演習も本番スタート。木曜は伊豆っ箱、東海との3社合同でしたが、土日は富士急ほぼ単独に戻り、古参稀少車の登板が期待されます。乗合自動車がカマボコ状のダートを疾走する姿は、危うさを感じつつも流麗に映ります。

イメージ 10
この四角いスタイルを見ても、一般のカーマニアの目にはありふれた車両にしか映らないんでしょうけれど・・・UA452富士、RA552富士、MP617Mが連なり、血圧200overは堅い。世の中ジェイバスばかりですから。河口湖の角ブルリと大月のキュービックは今年も不参加でした。


イメージ 11
V8エンジンのバスも、UDシャーシのバスも、富士ボディのバスも、近い将来、全て見られなくなります。この三要素を全て盛り込んだ車両。


イメージ 12
シャトルだけでなく各地からの団体客もバスを貸し切って来訪。地元東富士観光の車両ですが、こんな味わい深い個体が残っていたとは。


イメージ 13
真打登場。KC-規制の平成7年車で感動するとは、バスの寿命は本当に短いんだなぁと思います。
同世代車としては、ランクルだったらHZJ、パジェロだったらV20/40の後期ですから、どちらかというと高年式の部類です。



イメージ 14
会社に戻って、ちょっくら撮影を行います。
この3/4t車の紹介記事ではなく、夏休みの読書感想文の脱線記事なのですが、それはまた。


イメージ 15
さほど骨太というのでもないんだな。
開断面部材をしならせて強度を出すタイプ、トラック流です。ジープやヨンマルもそうですね。
高剛性ばかりが良いってもんじゃない。




イメージ 16
イベント告知・その1
はたらじも6回目ですよ。いや、第0回があったから7回目か。
今年の足はエキスパート号、中央道でエコランにチャレンジ。めざせリッター22km!!



イメージ 17
イベント告知・その2
なんの本か分からないキュリアスなので、これにもページを割きます。会場で私はぶっ壊れていると思いますので、みだりに話しかけないでください。今回の展示車陣容は涙が止まらない・・・らしい。



これが終わればレイアウトを詰めて、校了へとまっしぐら・・・に行けると良いのですが。
いずれにせよ11月のお台場に新刊を持ち込まぬ訳にはいかないので、その前には出来上がりです。
という感じで、漠然と考えていた発売日を1ヶ月先送りにして、その後は定刻運行で来ています。

イメージ 18
貨物デリカの記事も2号持ち越して、やっと掲載できました。鮮度は落ちましたが、発酵が進んで濃くなりました。

イメージ 19
さらに発酵させています。真っ赤っか。何菌だべな?








この記事に

閉じる コメント(9)

ステンマフラー欲しいけれども、うちのジープは触媒入れてるので加工しないと付けられないのがなぁ
JA22W入庫したら並べに行っちゃおうかな!
燃費悪いのがイマイチですが、色々と研究して、面白くなって来たのでしばらくは乗るつもりです
総火演は足柄山の反対側でも音と振動だけは十分に味わえますので、中継してもらえれば迫力満点でしょうね
働く自動車、私の職場ではかなりレアな物が見られるのですが公開出来ないのが残念ですねぇ

2018/8/31(金) 午後 0:31 [ nimo ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

>ミニヨンだ〜!! なぜデカバンパー?
バンパー下部に散水口が見えるので、
バンパーの裏側に散水用の配管を付けるためと思いました。

2018/8/31(金) 午後 0:51 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

創価苑行きたかったなー!もちろん仕事で(笑)
見てて面白い砂利道もバスのウテシ泣かせではあるんですよね、汚れるから。

バスの寿命ですか〜
『いまだに10年を超えるバスが堂々と走っている、危険だ!』ってのは規制緩和の弊害の象徴のようにマスコミにも報道される常套句ですが、うちみたく20年以上はどうなんのよ〜(笑)
うちに唯一残るU-セレガ、この夏はラジエター替えたり錆害のフェンダー替えたり、まだまだ使いますけど、こんなことしてるから(経営的に)ダメなんでしょうけど。

最新の2TG-のセレガも在籍してますけど、その分我々が思うところの進化をしてるか?といえばこれまたビミョーですけどね。

次誌の長デリカ、これは期待大です!! 削除

2018/9/1(土) 午前 6:29 [ 元はとばす ] 返信する

顔アイコン

どこのイベントにも「裏テーマ」がありまして、ということで総火演ならこういう事なんですね。
6輪シングル、最近はダブルタイヤを統合する意味でのシングル化がすすめられているとか。2tクラスでも後輪シングルは少ないのですがいずれはシングルが普通になる時代が来るのかもしれません。

来週・再来週と裏テーマも含めて本題で思いっきり壊れまくりましょう。 削除

2018/9/1(土) 午前 10:29 [ コ・ふそう ] 返信する

顔アイコン

> nimoさん 触媒つき車むけに分割販売もしているようですよ。JA11とかJB23のAT車は、なかなかリッター10km行きませんね。たぶん1000ccくらいあったほうが、車重や走行抵抗と釣り合うのでしょう。いろんあ意見ありますが、そろそろ軽と登録車と分けることもなくなってきたのかもしれません。維持費のメリット云々するなら登録車を下げれば良いのです。

総火演の中継、私の場合は会場ではなくバスのりばに定点カメラを設置してくれたら、ひがな眺めていられます。

2018/9/3(月) 午前 10:46 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> takekyuさん あ!ホントだ!!きょうび前方から散水するタイプは見かけなくなりました。油断していました。このタイプ、むかし「はたらくじどうしゃ」絵本で見て、ロードスイーパーとセットで運用されているのがカッコイイなと。下回りのサビは酷そうですが。

2018/9/3(月) 午前 10:48 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> 元はとばすさん 車体の汚れもさることながら、カマボコダートに慣れていない人は、手に汗握りながら横滑りの恐怖と戦いながら徐行運転でしょうね。それを傾きながら複数台一挙ゴボウ抜きするハイデッカーにはビビリましたが。整備屋さんからしても、そうでしょうかね。

新型が「使えない」例として、座席強度の問題で車内の配置を変更できないから転用しづらいとかもあるようです。
古バス古トラまでは行かずとも、大型車はKC〜KLくらいが乗り味最強なのでしょうか。

2018/9/3(月) 午前 10:53 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> コ・ふそうさん 裏テーマこそが本当の愉しみでもあります。主催者のイタズラによる仕掛けの場合と、訪問者が勝手に解釈している場合があります。国費イベントではさすがに後者となりますね。
でも国防の現場を見て学ぶのではなく「戦車かわいい」とか言ってる萌えな方々を見て、場外な我々とレベルは変わらんなと。
昨今のシングル化は扁平化でもあるので、かつてのシングルとは走破性に関わる性格が反対ですよね。

2018/9/3(月) 午前 10:58 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

8:00ナイショさん、そちら見に行きます!

2018/9/3(月) 午前 10:59 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事