続・御殿場ボロヨン画報

このブログは「基本的には」終了 です Twitterは @CURIOUS_49

全体表示

[ リスト ]

N-L049GV運用開始

今年の仕事は早くも終わった感があります。師走の慌ただしさから距離を置き、工場から戻ってきた貨物山猫の状態チェックやら、手入れなど。車検がたっぷり残っているので、足に使いながら新たな飼い主さんを探しましょう。
でも、まずは各所の錆止めからかな。この美しい車体に錆が出たら祟りがあります。

 年明けはJ30系NYMに乗って行きましょうか。30周年の会なので、少し真面目に写真を撮ったり取材しようかと思います。

イメージ 1
お食い初め。

イメージ 2
少食なれど胃はデカい。サンデードライバーなら月イチの給餌でしょう。

イメージ 3
実メーター、履歴完備の屋根下ワンオーナー。オークションで仕入れたワンオーナーと違って、長年愛用してきたオーナーさんの思いや整備に関するエピソードとともに入庫です。
それを含めて引き継げる方へ・・・などとお客さんにも色んなことを強要するので、中古車売買の回転は低調。でも兼業本屋としては、すぐ右から左に売れてしまっても困るわけですが(延々残っても困る)。

イメージ 4
状態についても、この機種の特徴についても、コメントしたいことは山ほどあります。今日はグッとこらえ・・・業務用途に使われず静かに過ごした業務四駆も、もう出てこなくなりました。細い黒バンパーが素敵でしょ?

イメージ 5
非冷房車にとって見た目以上の機能部品でもある前面庇ですが、一旦外します。
こういう社外品は金具の痕が残ってしまって・・・の心配は杞憂に終わりました。部品の固定ひとつにしても、大変気を使って扱われていた車なのです。

イメージ 6
ほぼカタログ通りの姿に。

イメージ 7
冬季運用に備え、デリカかなにかに履いていたヘンテコアルミと冬タイヤを引っ張り出しました。まだ使える。

イメージ 8
修理が終わっただけの段階ゆえ、マフラーやマニホールド内に、流出した潤滑油が溜まっていて、これを吐き出さなければなりません。明日にでも山岳路をひとっ走りの白煙番長。

先ほどチョイ乗りした感想は、すべての箇所がカチッとしていることと、同じ4D56でもN-規制車はカラコロ鳴るのどかなアイドリングと素直なレスポンス、太目のトルクが気持ち良いということでした。
ワゴンでも初期にはN-規制車がありましたが、その後のQ-はモッサリです。貨物登録でもS-やKC-とも一味違う。

イメージ 9
新車購入時の検討材料にされたのは4x4MAGの8712号だったそうです。専門誌の影響力、信頼性は大きかった。
キュリアスもそういう存在になりたいものですが、公平性に欠けるというか、主観が過ぎるというか、好みに偏っているというか。情報誌ではなく道楽誌だから良いとしましょうか。

この重ステ非冷房の素っぴんパジェロ、味わいはJ36みたいなもんです。
価格は相談(ASKではなくて、あくまで相談)です。高額でも売らない時もあれば、とことん安くしてでも「アナタ、乗ってください!!」とお願いする場合もありそうです。

一応書き添えますと、四駆マニアじゃなきゃいけないとか、初心者お断りとか、自分で整備が出来ないとダメとか、そういう差別は一切しません。思いと行動が要です。まずは現車を見て、いろんな話を聞いて下さい。



話変わって、おなじみエキスパート通信。
貨物車の本領を発揮して軽トラのごとき運用に就いています。
イメージ 10
なにしろ貨物パジェロやFJ60Vと同じ1/2トン車、このくらいチョロいのです。YD22も負荷に強くて、ドドドッと発進、加速。やっぱりディーゼルMT車は良いです。



そんなこんなで編集室のカレンダーも更新。
イメージ 11

イメージ 12
2019年の暦も東急バスと小田急電鉄で決まりです。

みなさま安全運転で良いお年をお迎えください(もう一回くらいブログは書くかもしれません)。


閉じる コメント(8)

顔アイコン

んーなんとも言えぬ良い雰囲気。
何故か実用本位の渋いリアステップに目が行ってしまいました。 削除

2018/12/24(月) 午後 1:52 [ ちっち ] 返信する

顔アイコン

> ちっちさん 当時の純正オプションですね。やがてメッキの板に変わり、V44Wなどでは鋳物の跳ね上げ式に変わりました。

2018/12/24(月) 午後 3:20 [ ポンコツ屋2 ] 返信する

30系の後釜、いろんな意味で、再確認してみたい、車ですね。こんなベストコンディションのL型パジェロ見たこと無いですね。

2018/12/24(月) 午後 4:56 [ hz1***** ] 返信する

顔アイコン

> hz1*****さん 年明けにでも、ちと乗ってみてください。感触がべらぼうに良いのは、ベルトが一本しか掛かっていないことも効いていそうです。C14のオンボロJA11みたいに。

2018/12/24(月) 午後 5:41 [ ポンコツ屋2 ] 返信する

修理が終わり、路上デビューですね。本当に程度良いパジェロですね。カーゴスペースや、バックドアの内張りも傷が見えないですもんね。今まで大切にされてきたのがよくわかります。これからのパジェロ特集が楽しみです。
先日、私のパジェロは噴射ポンプからお漏らしが始まってしまいました。何とか年内には修理したいですが、本業の修理が忙しく時間がとれません。なので、冬休みの工作で、年越しポンプ交換になってしまいそうです。

2018/12/24(月) 午後 11:41 [ クイックグロー ] 返信する

顔アイコン

> クイックグローさん 休日の乗用車として使われた貨物車ですから荷台は無傷を保っています。なんとも清潔な印象の車です。

噴射ポンプのお漏らし、これはもう分配型ポンプの経年車の宿命ですね。
パッキンひとつで治るのか、はたまた丸ごとリビルド品か。後者を選んで走りもリフレッシュというのも良いですね。現役のお年寄りには贅沢をさせてあげたいものです。うちの爺さん(J38/おばさんキャラ)は寝たきりですが。

2018/12/25(火) 午前 11:51 [ ポンコツ屋2 ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰。
日産キャリアーのポスター?おらの大好きな車輛。これって販売しないのかなあ〜?
今年は編集室に迷惑かけないように、キュリアスを伊那の平安堂で買うだ。やっと届いたらしい。
それと30の会ってだれでも参加できるのかな?ちょいと人の30が気になったりして〜。

2018/12/28(金) 午後 5:39 [ kik******* ] 返信する

顔アイコン

> kik*******さん これはこれは。ポスターじゃなくって是非現物をご入手いただきたいです!!
M坂氏の断念案件を引き継ぎ願えれば、私とカメラの出番も激増というものです。いや無茶を申しました。
平安堂さんでのご購入ありがとうございます。30の集会はご興味のある他車種の方、元30の方、ライバル車の方、ご参加歓迎ムードであります。1/13です。

2018/12/28(金) 午後 5:46 [ ポンコツ屋2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事