続・御殿場ボロヨン画報

ボロヨン画報 part3に移行・新刊『キュリアスアーカイブス』ぜひ1冊どうぞ。

全返信表示

返信: 18526件

全1853ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

[ ポンコツ屋 ]

2019/6/25(火) 午後 5:29

顔アイコン

(参考・トヨタの場合)https://ednjapan.com/edn/articles/1002/17/news093.html
電子スロットルが壊れても加速方向に誤作動はしない。

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

[ ポンコツ屋 ]

2019/6/25(火) 午後 5:07

顔アイコン

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/06/page2_1.html

YD22DDの持病かもしれません。この例のように保証修理とはいかないでしょう。最新型と思って乗っているのに、もう16年選手。

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

[ ポンコツ屋 ]

2019/6/25(火) 午前 11:38

顔アイコン

> 元はとばすさん
確かに展示が「本運用」かもしれません。近年この手の初期スケルトンが脚光を浴びるようになってきましたが、バスに詳しくない人には今の車両とあまり変わらず映るんでしょうか。

日産の電スロは実際リコールが出たそうですがVEW11は該当ではないそうで、でも本当は元からダメだったんでしょ?と。

乗っていると症状悪化しましたね。最初に警告が出てから2週間ほど。日に日にエラーの頻度が高まり、そのうち不動or暴走のどちらかでしょう。

あ、ディーゼルですから「電スロ」は誤りでした。「電子アクセラレーター」と訂正しておきます。友人がY60で「フルスロットルで飛ばしてきたぜ」というので「へ〜、おめぇのTD42はスロットルがついてんだ」とツッコミ入れたりしたのに。

今回はフライバイワイヤーという仕掛け自体が悪いんではなく、品質の問題ですね。

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

[ 元はとばす ]

2019/6/25(火) 午前 10:37

顔アイコン

長電ツアーは展示という本運用があるのですね。
回送にも実車をと考えると合点も行きます。

電スロセンサーですか。
新しければ明らかにリコールの対象の様な案件ですね。
そのリコール基準がよくわからないですね。
それでも診断機突っ込んで分かるなら良い方。
チェックランプ点灯でエンジン停止も原因不明ってのも結構聞きますよ。
ここ15年ほどの2t級なんてこの話よく聞きます。
一旦イグニッション切れば復活とかも始末が悪い。
そのまま乗ってたら、症状悪化もあるんですね。メモメモ。笑

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

[ ポンコツ屋 ]

2019/6/25(火) 午前 8:33

顔アイコン

> 元はとばすさん 特急長野大町線というのがあって、長野駅からくろよんロイヤルまで片道2300円。ツアーでは1080円相当の当該車モデルがつきますので採算はギリですね。現地別運用はない代わり現地ブースで巨大展示物に。
私は「高い高い」と言わずに「3時起きは厳しい」と言いながら車で行く予定で、朝8時長野駅集合できる方は是非ともお申し込みを!

エキスパート号、電子スロットルのセンサー(ペダルASSY)を交換予定です。
時折、勝手に吹けたり回転が落ちなかったりしていたのが、踏んでも無反応になって発進不能になりました。
OFFにして再始動で復帰するため通勤には使っていますが、昨日は警告灯不灯のまま吹けっぱなしに。
アナログ車のアクセルワイヤー切れに相当するのに交換部品単価は10倍(定価3.8万)

これで事故が起きて「車が勝手に加速した」と言って信じてもらえるんでしょうかね。
イマドキ自動車のバグによる暴走は絶対あると思っています。
ランプが点かなければエラー検出してないわけで、コンピューターに履歴も残らず。警察や事故調査委員会は操作ミスで済ますでしょう。

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

[ 元はとばす ]

2019/6/25(火) 午前 6:33

顔アイコン

長電ツアー、一見高く見えるけど正座席の関係か、定員30名以下で一回限り。
経費倒れで「商売としては」美味しいどころか採算ギリじゃないですかね?
コレでもマニアは「高い高い」の連呼で自分は車で行って写真撮って、フェスタいくんでしょう。
もっとも最低催行人員1名ですから、現地で別運用があるのかな?

電子制御、仰る通り。
今の車騙し騙し乗ってられるのも今のクルマと比して単純だからですよね。
エキスパート、具体的には何がどうなったのか良かったらご教示の程。
コレからは街の修理工場も厳しい時代なんでしょう。
どだい修理工希望者が居ないとか。

クルマシュミも最近のニュースを読めば読むほど自分的に「お先真っ暗」。
いきおい眼を瞑って現実逃避したくなります。

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

[ ポンコツ屋 ]

2019/6/24(月) 午後 5:30

顔アイコン

> コ・ふそうさん 昔のEFIから始まって電子制御は燃費も性能も優れたものだと思っていた頃が幸せでした。
なんでも電子式のほうが機械式より安価に製造できちゃう時代。カーマニア連中が使う「チェンジニア」とかいう蔑称に対して、じゃあチェンジする箇所を発見する技術はオマエあるんかよと突っ張っていたのに、今回のトラブルは診断機をつないで表示された部品を発注するだけです(もちろん、その先の難易度高い故障もある)
整備現場にとっての省力化はユーザーにとって整備困難化でありまして、専用機材がないと何もわからなかったり、わかってもぶっ叩いたり削ったり油差して直るはずもなく。この話は何文字あっても足りませんね。

安楽に運転できる車が事故を増やしているのは事実ですが「ATだから事故るんだ」「安楽車だから漫然運転になるんだ」と触れ回ると顰蹙を買うのでSNS等では書きません。なにしろ世の9割がATかつ安楽車かつ電子制御なのですから否定したら四面楚歌です。この話も文字数が足りません。自粛。

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

[ ポンコツ屋 ]

2019/6/24(月) 午後 5:18

顔アイコン

> クルーザーランドさん アイドリング不安定なBJ43を会場入口までエスコート致しました。

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

[ コ・ふそう ]

2019/6/24(月) 午後 5:02

顔アイコン

電子制御というだけでなにか期待過剰な部分がありますが、やっぱり「どこが壊れたか明確にわかる」機械のほうが扱いやすく融通も利きますね。

X-90 これは面白そうな車だと思ったことはありますが、ついぞ手を出すこともなく実車を観察する機会もありませんでした。実際面白いんでしょう。

最近の自動車事故報道は「面白がって盛っている」ようなのばかりです。しかし道路に出てみればいい加減な運転をする輩のなんと多いことか。チコちゃんに叱られなくても危なっかしい世の中です。
これはひとつは免許制度自体の問題で、一度取ってしまえばどんなに技量が劣っても年数が経過しても更新できてしまうシステムこそ根本的に改めるべきだと思います。
もう一つは安楽に運転という行為ができてしまうクルマばかりになったこと、勝手に走って行ってくれるので注意力が落ちてメリハリがない走り方が「普通」と思えているのでしょう。たまたま事故が起きていないだけで安全運転 と思い込んだ漫然運転が増えていると感じます。
まあこれはいずれ随筆に…

[このコメントが投稿された記事は削除されました]

クルーザーランド

2019/6/24(月) 午後 2:50

顔アイコン

ヨンミー来てたんですか?

全1853ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事