続・御殿場ボロヨン画報

ボロヨン画報 part3に移行・新刊『キュリアスアーカイブス』ぜひ1冊どうぞ。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全234ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

翌朝の臨時出庫

今日は9月1日、なぜまだ投稿できるのだ?
ヤフーブログ閉鎖騒動は5ヶ月越しの大掛かりなエイプリルフールだったのだろうか。

キュリアスアーカイブスの表紙などアップして、改めてお開きにします。たぶん。
続きはライブドアブログの「ボロヨン画報 part3」で。

イメージ 1

9月1日「以降」の解釈の違いかな。
幕のうしろに赤ランプを光らせ、最終便の到着です。

この「続・御殿場ボロヨン画報」は12月15日までweb上に残り、あとは自動的に閉鎖される模様。
スパッと消えるんだかジワジワ削除されるんだか、その瞬間も見てみたいな。

ジープの機能美展の様子とキュリアス創刊前後のドタバタくらいは紙に印刷して取っておこうかと思ったりもしますが、それはまた考えましょう。
しかしカテゴリ分けやらタイトルのつけ方が実にテキトーなので、当該記事に行き着くのも大変。もっとサクサク画面が切り替われば楽なんでしょうけど、すでに終わったサービスゆえ改善されるはずもなく。

////////////////////

今日は具体的なお題もなし。
キュリアスアーカイブスでは掲載できなかった画像、つまりインプレ記事以外の印象的なものを並べて、それで入庫便に。

ライブドアブログの「ボロヨン画報part3」http://blog.livedoor.jp/ponkotz_8/ でヤフー時代の回顧録でもやれば今後も閲覧してもらえるのでしょうけど、アチラはアチラで新しい話題もあったり、いきなりお勧めミュージックやら食い物のことを書いたりと、それなりに詰まっているので。

では、しゅっぱ〜つ。

イメージ 1
昔のarai某サイドオークション会場周辺はニッポンではなかった。
三方シートのRC300もこっそり自走移動してたんでは?


イメージ 3
ロデオさん、直噴サウンドが良い

イメージ 2
血液輸送車の末路

イメージ 5
お気に入りマイカー 

イメージ 4
御大と画伯とケニアRR

イメージ 7
創刊号から「往年のトレイルを歩く」

イメージ 6
登山バスの停留所、三合目で四輪駆動バスに乗り換える

イメージ 8
ぐりんぱの駐車場を借りて開催した第3回目

イメージ 11
これは第2回の四駆がらくたスワップミート

イメージ 9
マニホールド・クッキング、お清めSALTでいただきます

イメージ 10
この取材の成果はアーカイブスにも収録 石川さんに撮ってもらった一枚

イメージ 20
アーカイブスではカラーページ化!

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15
フェンダーを逸失した原因はワタシにある

イメージ 16
モビリティパーク

イメージ 17


イメージ 19
2010年の機能美展

イメージ 18
2013年の機能美展

終前灯は緑色

明日でヤフーブログの更新は強制終了。
キーボードをぶん殴ろうがマウスを放り投げようが、新しい記事をアップできなくなります。
なので、この2日間はなにか書きます。

 
しかし身も心も新しいブログ http://blog.livedoor.jp/ponkotz_8/ に行ってしまって、
ヤフーの投稿画面を開くとなんだかソワソワする。
卒業した学校の教室にいるような、辞めた会社に紛れ込んだような、落ち着かない気分。
さっき手抜き的な転載記事を1本アップしちゃったし、書くことがないなぁ。
もうシューマエランプが点灯してるってのに。

12年間のラストを「書くことがない」で締めくくるのもどうかと思うので、なにか。

この「続・御殿場ボロヨン画報」の前に書いていた「御殿場ボロヨン画報(消去済み)」も、始めた理由すら思い出せなくなっています。
でも、キュリアスの源流を辿ればきっと一連のブログに行き着くのではと。

インターネットが紙の本を駆逐したなんて言われながらも、ホームページやブログがなければ告知も周知もできず、リアルタイムの発信も難しい。地方の自動車屋がなぜ四駆の本なんぞ突然始めたのか訝しがられて終わっていたでしょう。
おこがましい表現ながら「ブログで読者さんの心を掴んだ」ということで、
ブログを通じて知り合ったマニアックな方々が創刊を後押ししてくれたとも思えます。



それはさておき、もう数年も患いっぱなしの「欲しい四駆がない病」に効く薬が発見されそうな気がしないでもない今日この頃。
さすがに特効薬は程度や価格の問題で手を出しにくく、ならば元手を!!
J38 ForSaleです。

イメージ 1

最後に愛車売っちゃうんかよ!てな具合のネタじゃないですよ。
乗らずに雨ざらしが不憫になってきたのもある。
まあ、乗る乗らないは別として、令和の世には屋根付き車庫を持つ人が管理すべき個体でしょう。

程度や出処やエピソードについてはキュリアスVol.13の林道紀行を参照。もったいぶるのではなく、思いや趣旨を理解してくれる読者さんに乗ってもらえたらいいなと。
偶然このブログを見た「渋いジープちょっとホシイ」くらいの人だと、話が噛み合わないでしょう。



イメージ 3
最初の見開きだけ載せちゃいます。

基本的に未再生原形、塗ってある箇所には理由がある。
車検証備考欄に「Nox・PM低減装置」記載なしの適合車であることもセールスポイント。

それなりに相場のある車ゆえ捨値ではなく、今後のために売り先を選ぶこともご了承を。
あるいは、この方にこそ乗ってもらいたい!なんて良縁があったなら安価譲渡もあり得ます。

お尋ねはメールで。電話での問い合わせはお断りします。
「いくらですか?」には答えようがないので、現車を眺めながら相談です。


イメージ 2

このブログ用の画像を撮って定位置に戻す時、鉄骨に激突。なんちゅうタイミングだ。
まだ売るな!とも早く売れ!とも解釈できる怪奇現象の真相は注意散漫。

バンパーを避けてギリギリボディだけをぶつける絶妙な寄せ具合が見事でしょ。
狙ってできるもんじゃないよ。



それからファーゴワゴンちゃん。
イメージ 4
題材用にキープしっぱなしだったんですが、アーカイブス作っている間に題材が溢れてしまって、後回しにしていると永遠に留まってしまいそう。どなたか。

ボディは良い。フロアやサイドシルは平気ながらサブフレームに錆クサレあり(転換剤で固めた)。
内装はべらぼうにキレイ。
要整備箇所があるのは当然といえば当然ですが、置いていただけなのにパワステフルードが大量流出するとは、これいかに。

こうなると20万円台でしょうねぇ。


これもブログで告知して開催したんだっけなぁ。
キュリアスVol.6から本文転載(画像は一部のみ・キャプション省略)

////////////////////


四駆がらくたスワップミート2011(キュリアス編集室主催)

2011年11月23日
富士山樹空の森


 3年連続で開催しながらも、会場難を言い訳として2009年に『ファイナル』と銘打って終了としたガラクタ市であるが、新しい観光施設の利用を提案され、再開してみた。出店募集と併せ、路上駐車や裸火、軍装コスプレや模擬銃刀持込の厳禁についてネット上で呼びかけたところ10ブースの露店が並び、主催者が恐縮するほどマナーの良い和やかな雰囲気でイベントを終えることができた。来訪台数は100台を優に超え、適度に狭い会場のためかすこぶる盛況。需要が供給を上回る、どちらかといえば売り手市場だったかもしれないが、お買い得すぎる品物が多かったのは間違いない。当方も手持ちのガラクタが0.3トンは処分できて倉庫が片付いた。次回開催は未定である。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3


案外、慣れるのって早いんだなぁと。そして忘れるのも早い。
数週間ばかりlivedoorブログに馴染んでいたら、10年以上やってきたYahooブログの操作に戸惑う有様……発進時に左手がハンドルの横っちょで空振りするのと同じ。あるいは2速発進しようとして後続車に激突とか。

発売日申請も済ませ価格も決めてしまったので、あと戻りできません。
Vol.1〜5から選りすぐりの試走&紹介記事20本を改修して収録。
題してキュリアスアーカイブス。
206ページの分厚い本となりました(いや、まだできていません)

イメージ 1
表紙(暫定)は創刊号の別カットだったりします。しっとり落ち着いた味付けでしょう?



イメージ 2
こちらは真夏風の派手目バージョン。


9月30日発売、税別2400円、直販の受注開始は9月中旬〜 の見込みですが、その頃にはYahooブログは更新停止になっているんですね。


(内容や進み具合はこちら・ボロヨン画報 part3)

全234ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事