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いつもの逆パターンです。ツイッターに詳細を書いたので、このブログではちょこっとだけ。

大正生まれのお爺さんが免許返納で放出されました。「トヨタカローラのマニュアル車」というだけで海外向けに値がつきますが、国内で若い人が乗ったら良いかなと。それでだめなら輸出ブローカー氏に託します。
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新型の話も具体化して発売時期も分かってくる昨今、かなり前倒しで現行ジムニーJB23Wの生産が終了します。なんと来月半ばにはラインが止まるとか。

プレス向け告知ならぬ販売店向け告知で知りうるところでは、2/24以降の製作車では軽乗用車に対する新しい法規(歩行者脚部保護・横滑り防止装置・ブレーキアシストシステム)が適用されるからだそう。
もちろんコストを掛ければ対応できるんでしょうが、数ヶ月でフルモデルチェンジという時期に大変更など行わないのが普通です。
歩行者脚部保護についてはJB43Wにも関わる話で、やはり同じタイミングで終了らしい。

単一型式としてはFJ40もJ54も真っ青の超ロングセラーだったJB23W、思い返せば2~4型の頃、新車販売に携わったのがジドウシャヤ稼業の始まりでした。
ここ数年は基本的な部分は陳腐化していないのに、街乗りユーザーにおもねた厚化粧が過ぎた気がします。仕方ない部分では、歩行者保護でカサ増しされたフロントフェンダーも見た目に重苦しいものでした。
そんな中でもXAの限定復活とか、最後までXGの続投とか、質実剛健路線も切り捨てずにいたのがジムニーらしいところでした。新型ではどうなるでしょうね。業務ユーザーもいますから、切り捨てないとは思いますが。
それより、リヤシートや安全装備を省いた貨物登録車を出して欲しいところです。

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これはカマド社の「わ」ナンバー、XGグレードの26U(スペリアホワイト)。じっくり試乗したい人は、いくらか出してこれを数日乗り回すのも手。

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展示車のランドベンチャー。これは近所一周の試乗ができるようです。イルミネーションリング付きフォグランプなどは、完全にやりすぎの感。ミラーに付いたウインカーも心配の種。

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なかなかのお値段・・・なのは事実ですが、世間の軽自動車も軒並み高額化しています。
「スズキアルト、47万円」とか言ってるとジジイ扱いされます。実際、売れ筋はこの辺だそう。
手放す時も、それなりに評価されるのかな。新型の出来に掛かってくるでしょうね。

サンバー最終型のスーパーチャージャー付きなんてのも、凄い中古相場になっています。新型が「サンバーではない」という悲しい事実が主な要因ではありますが。

とにかく新車JB23Wを検討する人はモジモジしていると間に合わなくなるということです。
具体的数字の記載は差し控えますが、地区ごとの割り振り台数や、在庫可能な買取台数のアレコレなど勘案すると、近いうち色やグレードを選べなくなる恐れもあります。

とにかく申し上げたいのは、静岡・山梨・神奈川西部界隈でご検討の方は、急いでカマド社までご相談をということ。価格面も含め、他所より良いことが多いと思います。
社員の中にも昨日慌てて注文してしまった御仁いるくらい、ことは差し迫っているようです。
当方経由でも優良なるセールスマンを紹介できますので、希望される方はご連絡を。

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・・・そんなタイアップ的ブログの題材を仕入れに行った様子。
スズキディーラーに修理品のナビを届けに来た電装屋のライトバン、そんな風に見えるところが気に入っています。
まったく雪が降らず、たぶんダメそうなビスカス4WDの能力を試せないVHNY11-GX。



話は変わりまして、ジープロス症状を発症したお仲間、maruyoさんから里親探し案件。
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ジムニーと型番が似てて紛らわしいデリカ族の珍品、P23Wの前期型・昭和61年車です。
前期型は電子キャブ、後期型でインジェクション、やがて4G64搭載のP24Wにつながる、P2#系スターワゴンガソリン車の初代型ということです。NOx・PMも関係なく、2リッターでかろうじて自動車税が。

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実は2年ほど前に当方が仕入れて販売した個体だったりします。その時の画像など。
現在は若干車高が上がっていますが、変な工作はしていないのですぐノーマルに戻せます。
販売時にはぶっ壊れていた灯火類の配線関連も試行錯誤の末、回復済み。
元は岡山県の登録だったか・・・塩害の心配はありません。すっぴんの美しいボディだったと記憶しています。
お問い合わせは、ご本人のブログを探してたどり着いていただければ。


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こちらのJR西日本ファミリアバン四駆はツイッターに上げてみました。ホントに綺麗な車、そろそろクラッチが怪しいかも。

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パトライトのアンプも今となっては無用の長物。
お仕事にも便利ですが、マニアに乗っていただきたい出処の物件です。



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1月7日に開催された長ジープ新年の集いにお邪魔しました。1年ごとにJ38と他車種で交互に参加している気がします。昨年はJB23Wだったので、今年はJ38です。

所有7年で車検を取ったのは4回、まあ、このくらいがいいのかな?と。でも、日頃乗り回さなくても、常に稼働状態にあったほうが調子を崩さないのは確かです。サビの進行も然り。

そういえば年末に交換したキャブレターは塩梅が良いようです。今まで付けていたH-のタイプから、年式に合致したJ-のタイプに戻しただけの話ですが、フューエルカットソレノイドが無いことによるランオンもさほど発生せず、最終の4G53にありがちなグズりも高回転域で少々出るだけで、日常使用にはトルクがあって乗りやすい。
高回転域のイマイチ感はセカンダリーのダイヤフラムが駄目なのかなとも考えましたが、作動しているみたいです。案外、デスビの進角がらみだったり。
あとは、やたら付いているEGR関連を生かすか殺すか、直接パワーには影響しないことですがサーマルリアクタをこれまた生かすか殺すか・・・というあたりでしょうか。いつまでたっても正解の出ない老朽エンジン。

新年の初乗り前にタペット再調整(でも狂ってなかった)、点火時期も再調整(これは日常的に)、オイル上がりによるデポジットだらけの自己着火頻発プラグを健全な気筒のものとローテーション、減ったオイルの注ぎ足し(足しすぎて交換時期を見失う)、車内の木屑をブロアーで飛ばし、窓を拭くなどの掃除を行い、出発です。

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会場入り前に寄り道。大鉄MAR410、千頭駅と寸又峡を行き来していた豪華路線車、後年風に言うところのワンロマ車です。名自vs東洋工機の並びなど。

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国道139に戻って、本栖湖入口を左折したら後方からJ27Bが。コーヒーなど買って休憩、会場まで3分なのに。
J27B氏が自販機でコーヒーを2つ買うと、2回とも当たりが出たのでご相伴に与ります。

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知っている四駆の催しでも入場時にはそれなりの緊張感があるものですが、この集会は気がラクというか、なんだか安心します。画面左の場所が受付。500円を支払います。


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次回の日程が書いてある参加証です。自分のではなく他人様のP23Wに貼られた写真を使うことに、特に意味はありません。


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ジープロス症状に悩むP23W氏(maruyoさん)のところでご相伴に与ります。五徳を忘れたということで、急遽溶岩五徳となりました。たいへん美味なおでんうどんに舌鼓を打ち、身体を芯から暖めます。ありがとうございます。


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このNHKシートには食指が動きました。
でも、よく見たら私が紹介した部品取り車のものではないか。知らずに買っていたら間抜けなことになっていた。
そもそもクッションのムッチリしたJ34の高品質シートに交換してあるので、J38時代のシートに戻す必要もないのです。
それでも気になる分割ベンチ。この辺はJ30系オーナーの統一見解でしょうか。J34時代にも分割ベンチはあったのかな。


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シートといえば高品質と言われる73式用も並んでいました。かつて払い下げJ23Aを沢山扱っていた頃、ヤフオクで最初に売れるのがこのシートだったことを思い出しました。
でも本当は、J50系やJ20系の純正シートが私には合っています。73式のシートは尻が前に滑る気がするんです。

なにか見つけたのか、J20Cに乗って来なかったJ20Cのオーナーがニヤニヤしていますよ。


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興味深い文献を頂きました。TOYOTA-DR15が沢山載っています。


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安定の部品供給、小嶋商会さん。アストロンのサーモも開弁温度が2種類。

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ある意味、今回の目玉グッズ。でも、売り物ではないらしい。

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リブロックさんはQ-L141GWで。三菱的な集会に配慮しての車種セレクトでしょうか。初期型グリルに交換してあります。

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アヤシイお店、SAITO-SHOUTEN

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タナベさんの最新作

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きれいなJ26、細タイヤが似合うジープらしい一台。

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断尾したJ10のCJ3A(あるいはM38)仕上げ。ズビビビビ、フォーンとハリケーンサウンドが響きます。
仕上がったばかりだそうで、調子を見ながらの参加でしょうか。

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どうしてもリヤバンパーの長葱に目が行きます。

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キュリアス的視点から意外な部分に見所を発見、取り乱してしまった。

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キュリアス誌ではイベントリポートのページが縮小傾向にあるので、このブログにて会場の様子を色々とご紹介しました。



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富士宮のスーパーにて「御くじ饅頭」が半額。本来、浅間大社のお宮横丁で売られている品物です。

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そうなると、本来大吉であるべき籤の結果も半額相当となります。願望については「色事以外は叶う」という。

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「一富士二鷹」の「鷹」は、愛鷹山に由来するとブラタモリで。驚きました。

毎年そうですが、抱負とか目標はありません。2月には内容失念、あるいは変更がされていると思いますので。
逐次対応ということで、明日の抱負とか今週の目標くらいの短いスパンでなら大丈夫そうです。「今週はクーラントを交換するぞ!」とか。
ともかく交通事故と火の元、不意の怪我に気をつけて2018年を過ごします。今年は林道の切り通しの上から飛び降りたりしないようにしましょう。


NYM閉会後、急な思いつきで結成されたオプショナルツアー団体。
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目的地はどこ?


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事務所に帰り着く頃には真っ暗。ほぼ同時に、なにやら4台も載せた積載車が到着しました。




















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仕事納めにJ20を納めて

こういう上物、在庫車として長居をさせるのはかわいそうなのです。やはりジープらしく乗ってもらわないと。
年末ギリギリに現車を見てもらって即決、自分で言うのもなんですが、近年稀に見る素晴らしいジープでした。

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いつ交換したのかサッパリ分からないオイルを交換してもらうべく、カマドの工場へ。
すでに営業終了で大掃除の日でしたが「オネガイ〜」と、タカノリ工場長に引き受けてもらいます。

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燃料を入れます。このジープに食事を与えるのはこれで最後だなぁと少しおセンチに・・・なりません。

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カタログ記載の燃料タンク容量45.5ℓ、何故こうなるのだ。
まだ空っぽじゃなかったので、多分55ℓくらい入ってるのではないでしょうか。そして入れすぎたのか、車内がガソリン臭い。

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せっかくの貴重な車両、いずれ何かに使うかもしれないので、近所を走って撮影をします。そのうち、ガソリン臭いのは消えました。

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あんまり悪い道を走って壊したら元も子もないので、SUV並みの走りでご勘弁。

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J56から乗り換えの新オーナー殿、最初はノンシンクロの1速が心配とのことでしたが、すぐ慣れてササーッと出て行かれました。


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ところで、この昭和43年までの「おっぱいマーカー」のこと。
ヘッドランプを点灯すると、マーカーが消灯するような仕掛けになっているのですが、J20に限らず、J3RやJ30~32などの右ハンドル初期型車に触れる機会は少なく、あってもライトの光り方まで気が回りませんでした。



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数日前のこと、J38で正月用の薪回収へ。初めて寄った農産物直売所でいろいろ買い込みます。こういうの、好きなんです。

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どうにもADバンの類に目が行くのです。

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年の瀬の東海道と富士山、穏やかです。

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山道で前方に怪しい影。まさかバス路線もないこんな場所でUD-7Eに遭遇とは、なにをどうしたら良いのか分からず。

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どうやら山岳路走行の訓練中のようでした。偶然にしちゃ凄い。来年は良いことありそうだ。

交換したJ-時代のキャブレターも好調で、ランオンも思ったほど頻発しません。燃費は測っていませんが、たぶん悪くないと思います。でも来年も乗り続けるかは正直不明です。

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もっとあっても良かったな。

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これにて年内終了。来年もよろしくお願いします。


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ツバ付けしていたオンボロJA11V乗り氏が辞退したので、晴れて売り物件となりました。
姿形がWEB上に出揃ってきた次期ジムニーとの比較用に取って置こうかとも思いましたが、まだ先の話。同じような物件は入ってくるでしょう。
  
私は1〜3型まで十把一からげに「初期型」と呼んでしまいますし、新車時には高額だったXCより廉価だったXAに高値をつけちゃう傾向がありますので、3型でXCとなると当ガレージでは不遇を極めたかわいそうな存在ではあります。

ワンオーナー9.4万km、検査は来年の夏休みの終わり頃まであり。
手動変速、修復なし、下回り塩害腐食心配なし、小傷凹みあり、室内汚れあり。
現状渡し、完全ノークレーム、名義変更はご自身で。業販と同じスタイルですから、あとは現車を検証願います。年内引き渡しは28日まで可能。

乗った感じは距離相応に足回りがヘタって跳ねる感じで、あとはスムーズ。クラッチもOK。例のシミーも出ていないようです。
問題はセルモーターが甲高い作動音を発すること。定番症状らしく、こうなると寿命間近らしい。工場に頼んでのリビルドもお受けしますが、それは定価になります。ヤフオクで数千円から中古の出品がありますから、DIY修理が良いかと思います。
そんな具合なので、ご家族へのクリスマスプレゼントには喜ばれません。

お値段は税込み九つ、連絡方法は電子メールのみとなります。

【12/25追記 売約済です】

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懸案の潤滑系統は、私が以前乗っていた「1型クタバリ損ない号」や「マツダジムニー号」と似たり寄ったりの様子。結局このエンジンはメーカー推奨のオイル交換サイクルでも、長持ちさせるにはお世話が足りない・・・と言うことなのでしょう。
新車からずーっと3000km未満でオイル交換して、乗り方にも注意していたような管理の行き届いたJB23Wが下取りで入ってくることなんて、もうないのでしょうか。見ての通りギトギトなこの個体が、おそらく平均レベルなのだと思います。
いきなりフルメンテするのではなく、一旦各部を清掃・洗浄し、様子見しながら乗るのが吉。いわゆる古四駆と同じ扱い方です。10万km超えの物件がアタリマエに流通する時代とはいえ、16年経った軽自動車、疲れは隠せません。二昔前なら問答無用で解体屋送りでしたからね。




年内引き渡し可能な「すぐ乗れます」は、この4D56貨物デリカも。
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夏まで検査の残っている自動変速車です。

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今朝、事務所に来たらサギさんが。

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