|
なにを差し置いてもキュリアス11の仕上げが最優先ということで、ブログでもほとんど告知しませんでしたが、きのう日曜日に弊社江戸出張所にてお買い物いただいた皆様ありがとうございました。
そもそも江戸に車で出かけることが苦手でして、都内の書店さんやオートジャンクションさんにはなるべく電車バス利用で出掛けますが、車のイベントなので車で行きました。
首都高速においては、案外キビキビ走れるJ38は良いとして運転手のほうが不慣れ。しかし混雑した道でもフェンダーミラーは便利ですねえ。反面、レバーを倒してからワンテンポ(コンマ数秒)遅れるウインカーがじれったく。そしてお礼のハザード出したつもりでワイパー作動。まあ、応急処置したマフラーが落ちなければ問題ありません。
・・・で、台場出口から目と鼻の先の会場までは、道路が完全にフリーズしています。15分たっても微動だにせず、アイドリングストップどころじゃないです。都営や京急の運ちゃんも諦めムード。お客さんも堪ったもんじゃないですね。
そんな大渋滞の中、なんの因果か私の前には某速有鉛商業車館ナベシン氏の官庁仕様みたいなY31、後ろにはフルウチ編集長の電車みたいな音がする初代プリウスが。こういう偶然もあるんです。とにかく動かないので、路上で立ち話できる余裕。どうしてもションベンがしたくなって、近くの公衆便所にダッシュしても大丈夫でした。
こんな極めて過酷な状況下、仲間を得たおかげで渋滞を乗り切ることができました。クロカンも渋滞も同じです。
今回も四輪駆動車はあまり参加しておらず、ほとんど写真を撮りませんでした。そんなことなのでイベントリポートも書けませんが、撤収間際の写真などアップします。
当露店の近くに展示されていたこのJ37は、キュリアス5に掲載した信州某所のJ11改・KE31改・3ドア改のようなルックス。
せっかくJ30で4ドア化されたのにそれを片面塞ぐなんざ、まことに酔狂でありますね。
じぷたも登場、当たり前ですが、本誌で取り上げた時と変わらぬ輝きです。
オーナー氏はまた妙ちくりんな、もとい面白い消防自動車を入手されたので期待しています。心臓はDA640だそうで。
TWDかHTWかは分かりません。比較的末期っぽいです。
「こんなの展示されてたんだ〜」と思った数分後にはガラガラガラ〜ンと帰って行きました。
日野自動車が持ち込んだコンマース。塗装からして遠目にUAZかと思ってしまいましたよ。日野の誇る名車です。こんな写真でごめんなさい。
素晴らしい!!
先月、いすゞ藤沢工場に取材に行った際には見ませんでしたが、ここで会えました。幼少の頃、近所の横浜銀行が使っていたような記憶があります。バックホーのシャーシーにも重用されたとか。
17時頃、片付け完了の図。J38は、今回はただの荷車です。マツダジムニーは不調になりました。長距離は乗れません。アストロンジープのほうが信頼性が高いようです。
マツダジムニーの不調で疑っているのはO2センサー。品番が見えないので下からデジカメ突っ込んで確認し、ヤフオクで中古品を1000円台で落札しました。直るかな?
ブロックの前についているなんとかセンサーも見てみます。汚れていますが、機能不全に陥るほどじゃないかな?デジタルグルマは苦手です。
さて前日の土曜日、大月から中央本線〜八高線と乗り継いで飯能に出掛けました。
これはキュリアス11にも関係する内容なのです。
その前に、生まれて初めてのICカード、ついにsuicaを買いました。「胡瓜が西瓜を導入したの図」です。
こういった新しいものはおっかないので、前日に御殿場駅までチャージしに行くという有様。
ドキドキしながら改札機にペタッとやってスーッと通過すればアラ不思議。タダ乗りしてるみたいで癖になりそう。このカードで富士急バスにも乗れるようですが、アルピコや千曲バスには使えません。
富士重工のヘビーユーザーだった西武バスならではのセレクトと見た。
さて本題は、こんなスタイルの山専用のバスです。UD-富士重工ではなく、いすゞ-川崎ですね。
「三角バス」と呼ばれていますが、どう考えても「六角バス」だと思います。
こんなブログを書いている最中、ついに入稿ROMが印刷屋さんに向けて送られて行きました。間違い探しゲームのチャンスはあと一回あります。表紙も良いのができました。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年11月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




