|
9月の越後の国への遠征ブログでも「こんなの欲しい」と書いたことがあります。ライトバンの話。
タクシーも背高スタイルに移行しようとしている昨今、この手の平べったいライトバン(ビジネスバン)もNV200的な箱車に移行して、いつかカテゴリ消滅してしまうのでしょうか。
・・・なーんて思ったきっかけはジムニーを遠征用含めた足グルマにすることへの不満。
大して燃費も良くない割に(9.5km/Lは走るけれど)荷物も積めなければ人も乗れない。
先日の取材行は大人5人だったので、同行者に現地でレンタカーを手配してもらう始末。灯油を買い出しに行くにもポリタンいくつも載せる場所がない。
まあ、それだけの理由でJ38をファーストカー化するのも疲れるし、大飯食らいだし、ジープで遠征は不安(とか言いながら実は長距離もノントラブル)。
そこでサファリ乗りの某氏が漏らした一言「サクシードのディーゼルってリッター20くらい行くんだよな」でした。
サクシードといえばガソリン車ながら前職で散々乗り、往復1000kmくらいの日帰り出張にも使いました。
えらく速いし、指一本でワッパ押さえていれば矢のようにまっすぐ走るし、荷物は山ほど積める。たぶんサファリのロングより積める。椅子を畳めば完全フラットフロア。
でもサクシードは好きではないので、いろいろ思案するのです。
一旦冷静になり、月間1500km走る計算で年間餌代のドンブリ勘定など。
JB23Wはリッター9.5km/L、ライトバンのディーゼルMTはリッター15km/Lとして……
ガソリン140円、軽油120円の計算で、年間それぞれ22万円と14万円、その差8万円と出た。一年車検だとか保険料を吸収して余りある。予想はしていましたが。
いま乗っているJB23Wでクロカン走行することはなさそうなので、四駆的な走りはJ38に任せておけば良い(公道復帰できればの話)。
そこで中古車検索をすると・・・いやぁディーゼル・四駆・MTの良好物件なんて皆無じゃないか。もはや入手困難のようです。
そう、音なんですよ。ディーゼルの音が欲しい。
仕事グルマが欲しいと言いながら、いかにも仕事グルマなデザインでは「売上ノルマに追われてぶっ飛ばす」ような気分になりそうで避けたい車種。ズングリムックリのボディは広いのですがね。
これのディーゼルがあったらなぁとか、無い物ねだりになるのです。
・・・結局は妄想ばかりで買うことはない。いつかのルートバンの時もそうでした。
いわゆる「クロカン四駆」しか乗ってはならないという自己暗示があるのかもしれません。いつか解けるかな。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年01月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



