関東甲信越 古バスの思ひ出

信州バスまつりの様子は次号キュリアスで!

全体表示

[ リスト ]

 ちょっと時系列が前後します。そしてブログタイトルの「古バスの思ひ出」から、いよいよ脱線しつつありますねぇ。
 
 数日間、信州に乗りバス&撮りバスの旅に出ておりまして、すっかり心の洗濯ができました。満足度200%の成果でしたので、それは追々・・・書けるかどうかは分かりませんが、とにかく最高でした。
 
 帰ってきてすぐ、車で白根通りをダラーっと流していましたら再び撮りバスのスイッチが入ってしまいました。まだ慌てることもなかろうと思いましたが相鉄バスの旧カラーでも記録しておこうかな・・・と思い立ったわけです。積んであるカメラは予備機の予備機、オリンパスE-410という旧世代デジイチ、でもスナップ程度には充分。
 
 勝手知ったるこの路線沿い (中学時代の通学ルート) でカメラを構えて待つのは27年ぶり。あの頃はリコーのコンパクトカメラだったな。
 ニューエアロスターでもエルガでもなんでも撮っておけば記録にはなると割り切っていたら、いきなりやって来たのはナナ、ナント!!
 
イメージ 1
 
 予備知識もなく、UDなのかいすゞなのかも分からず、とりあえず富士重工じゃんかと鼻息荒く撮りますれば中山駅行き。まさに通学路線です。
 
イメージ 2
 ひかりが丘団地内をぐるっと先回りして待てば程なくしてご登場。この音はV8のいすゞですな。LV280か380か、私には尺までは見抜けません。なんでバスマニアの人ってすぐ判別できるんだろう。
 相鉄といえばいすゞ-富士でした。ナナメ面の撮影は間に合いませんでしたが、不細工でイカしてた初期デカ窓3EのBU04D、垢抜けた新デカ窓3EのBU10とCJM500、5Eなのに長坂の登りで盛大に吼える最後のCJM500、好きじゃなかった5EのLV314L、そして近未来的デザインにおったまげたデビューしたての7EのLV314L・・・ そう、あの頃の最新型と、見た目は変わらないんだよなぁ。凄いことです。
 
 何台残っているのか分かりませんが、相鉄伝統のいすゞ-富士を追いかけて中山に向かいます。もう一方の雄たる三菱-呉羽は消えて久しいようです。
 
イメージ 3
 初めて7Eを目にしたのは平成元年の秋だったか、学校帰りのこの場所。第一印象は「デカイ」でした。角ばっているのでそう思ったのかもしれません。
 
イメージ 4
そういえば、Sの字を模った相鉄マークって、今は付けていないんですね。ちょっとノッペラボウ的です。
 
イメージ 5
 長坂のゴミ埋立地が車庫になって、横浜北部界隈での神奈中は勢力を拡大しているのかな?昔より頻繁に見かけます。この場所で神奈中ブルドッグと相鉄BUがよく並んでいましたっけね。東急バスも1時間に1本程度、南口に乗り入れていました。
 
 ところで相鉄の7Eって何台残っているのでしょうね?コーフンして大騒ぎした割には珍しくなかったりして。2354だから2003年式、そんなに古くはないですね。この架装が富士じゃなかったらエルガになっていたのか、アブナイアブナイ。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

長坂のゴミ捨て場懐かしいです。家業の木端やおがくずをトラック1杯に積んで捨てに行ってました。雨の日の後に行くと路面がぬかるむんでおがくずは歓迎されましたよ。そういう有機物で埋めてるんで地盤が安定しないんでしょうね。ガスも出るから車庫やグラウンドくらいしか使えないんでしょう。
免許試験に受かった翌日に長坂谷でダイナBU10の2トン高床シングルタイヤをひっくり返したのは秘密ですw

2014/9/13(土) 午後 1:30 [ さえちゃん ] 返信する

顔アイコン

さえちゃん様 長坂谷・・・私は環境事業局の工場から出る焼却灰を輸送する灰色に白帯(春秋商事とか加藤定一商店とか色々ありました)の民間委託8トン深ダンプの行き先として深く記憶に刻まれています。

ダイナBU10って今でもたまに中古車オークションに出てきますが、一覧を見てその型式でビクッとするときがあります。BU10ってねぇ・・・次のダイナのBU20とかダンプ仕様のBU10Dとか、全部型式かぶってるのもどうかと思います。いすゞとトヨタで同じ型式使うとは、型式指定制度ってなんなのか?と。メガクルのBXD20系というのもアレですね。

2014/9/13(土) 午後 1:39 [ ポンコツ屋 ] 返信する

うーむ、確かに残しとかないといつまで走るかわからないですからね。

毎日見る丸目同士のすれ違いもこれら富士のバスも、よくよく考えたら風前の灯火なのかも。

明日の関西バス祭りは場所が遠い上に体調崩してるので現在行くかどうか思案中。
毎年、使う用事がない廃材が増えるので嫁さんに怒られてます。

2014/9/13(土) 午後 4:25 [ 茶畑 ] 返信する

顔アイコン

そのバス乗った事ありますよ〜!

中山行がそんな所を走るなんて知らなかった。
てっきり交番を右折かと思いました。

今度帰ったらじっくり見てみます。 削除

2014/9/13(土) 午後 5:25 [ アシベ ] 返信する

顔アイコン

茶畑さん 結局古いもの・懐かしいものを追ってしまうので、せっかく復活したバス趣味もまた数年でしおれてしまいそうです。明日は関西のバス祭りですか、私は月末の信州に備えます。地方に行けば富士重工もあと5-6年は安泰??

アシベさん いまのダイヤはどうか分かりませんが、昔は朝夕の時間帯では交番を中原街道に曲がるルートでした。昼間だけひかりが丘団地の中を遠回りするのでした。ズーラシア行きなどできたりして、私はややワケが分からなくなっております。

2014/9/13(土) 午後 5:33 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
相鉄はまだ日デ車もあるはずです。海老名辺りでは、LVとUAの7Eの競演がまだ見られるはずです。富士重工ファンにとっては相鉄は見逃せません。

2014/9/13(土) 午後 5:42 [ tom ] 返信する

バスジャック事件で一躍有名(?)になった路線ですか?
中山駅周辺は道路が広がって実に快適に走れるようになりましたね
昔は敬遠していたのでしばらく行ってなかったです
十日市場方面向かっていくと左側に塗料屋が有るのですが
OD色をまとめ買いする人が居るらしいです
近くにマニアがいるのかな?(また話がそれました)

2014/9/13(土) 午後 8:16 [ nimo ] 返信する

こんばんは、相鉄バスはあまり乗りませんが、7Eいすゞは神奈中が十日市場や三ツ境あたり走ってますよ、相鉄バスは中山の7E知りませんでした。相鉄バスは海老名ならいすゞもUDもあると思います。

2014/9/13(土) 午後 9:25 [ 撮り鐵ぴょんちゃん ] 返信する

え〜、中山駅が最寄のモノですw
相鉄の7Eは、未だに普通に見ることができますねー。
いすゞ、日産デともに、再来年まで活躍が見られそうです。
私の手持ちの資料によりますと、画像の2354はLV280L1で、相鉄に納車された富士重車の最終グループです。(最後の車番は2357)
2003年に納車されたいすゞ車19台のうち、富士重車は5台のみ。ほかはいすゞバスです。
日産デは、8台中半分が富士重で、残りが西工です。

2014/9/14(日) 午前 1:59 PomPom蒸気 返信する

結果懐古趣味と言われても… こんばんは、ナベシンです

そのお気持ちお察し致します…
7Eデビュー時は既に高校生で「新車だ!」と思いながらも色気付いた自分が邪魔して、初期のモデルは一枚も撮影してません。その後新入社員として配属された職場なんて、神奈中としては数少ないUD車が来る場所だったのに…しかし、ちゃっかり後ろ側面の通気孔がUDといすゞで左右逆で見極めるポイントを見付けられて一人で喜んだり、7EのUD乗りたさに明けで平塚までバスに乗ったりはしました
当時コンデジみたいな文明の力があれば…そのときの反動なのか?文明の力とやらをお出掛けの友として、以前は見向きもしなかった鉄道、バス、タクシーなんてそろそろヤヴァいかもと思ったものに食指が働いてしまってます(苦笑)
相鉄の7Eもその「ヤヴァいかも?」になってきているみたいですよ!

型式…どうやら三菱と言うブランドは「MR」という英文字が好きらしく、有名なギャランGTから冷蔵庫の型式にまで使われていて一瞬目を奪われることが多々あります!

2014/9/14(日) 午前 2:08 [ ben*o*utomo**kai ] 返信する

顔アイコン

tomさん こんにちは。トラックバック先拝見しました。確かに富士UDとLVの競演、モノコック時代はさほど凄い車種も生き残らなかった相鉄でこんなシーンが繰り広げられているとは。そもそも相鉄にUD車が入っていること自体が、なんだか不思議な気分です。

2014/9/14(日) 午後 2:15 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

nimoさん ありましたねぇバスジャック。近所のジーさん包丁持ってジャックしたけれどすぐ御用になったという内容だったと思います。路線は違いますが同じ道です。十日市場へ向かう左側の塗料屋さんはけっこう昔から本格マニアが買いに行っていたと聞いています。

2014/9/14(日) 午後 2:38 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

ぴょんちゃん様 こんにちは。十日市場で7E神奈中が見られるのですか。神奈中って東急で4Rや3面ルーバーMRがゴーゴー唸っている時代にMP118やCJMを廃車にし始めているという超短期代替のイメージがあったので意外です。

pompom蒸気さん お待ちしとりました。私も色々調べたら(と言っても簡単に検索するのみ)このLV280は8PE1でもパワーを絞ったタイプなのですね。山岳路線ではないとこうなるのでしょう。と言っても昔のバスの5割増しのハイパワーですね。19台のうち富士は5台ですか。かつては川重でも富士でも北村でも平等に好きでしたが、我々のような人種にとってエルガはなぁ・・・とか思ってしまいます。西工はようやく馴染めました。

2014/9/14(日) 午後 2:46 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

センチメンタル懐古趣味ナベシン様 私は7E登場時はバス趣味全盛期でして松電諏訪バス千曲に上田と40年代の古豪に夢中になり、新型7Eは一枚だけ東急の横浜博覧会行きを撮っただけでした。でも、やっぱりそれで正解でした。相鉄最古となったMP117Mと7Eの並びくらいは鶴ヶ峰あたりで撮っておけば良かったです。MR410とはちょうど入れ替わりだったか・・・?

でも、不思議なもんです。この2003年式を撮る僅か2日前、私は1990年式のド初期7Eを撮っていたのです。

MRというと今ではジャーニーを想像する人も多いでしょうねぇ。冷蔵庫はシラナンダ!

2014/9/14(日) 午後 2:59 [ ポンコツ屋 ] 返信する

バスターミナル脇の、大竹庵の看板が付いた建物が、先日解体され姿を消してしまいした。

2014/9/28(日) 午後 9:48 PomPom蒸気 返信する

顔アイコン

pompom蒸気さん 大竹庵の建物、昔からのものですよね。このお蕎麦屋には一度も入らず終わってしまいました。って建て直しているだけかもしれませんがね。台村町の角も大規模な工事をしていますが、それでも昔ながらの駅前商店街の眺めを保っているのが中山です。

2014/9/30(火) 午前 11:55 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事