関東甲信越 古バスの思ひ出

信州バスまつりの様子は次号キュリアスで!

全体表示

[ リスト ]

一週間が経ちます。仲間からのお誘いのおかげで、東急最後のUD-富士(東急といえばUD-富士!)のラストランに立ち会うことができました。
そもそも私のバス好きの原点が東急のUD-富士(じいちゃん家のある池上を中心に)なのですから、その長い歴史の最後の1台に別れの挨拶をするのは当然。
 
イメージ 10
NI309 最後の舞台は綱島線でした。
早朝出庫〜江田〜綱島〜江田-綱島〜勝〜-綱島〜江田〜綱島〜昼時入庫
これが「午前の部」
 
イメージ 11
2往復目の綱島着の場面。
出遅れた私はここからスタートです。
 
イメージ 12
混沌とした綱島駅バスのりば。
この場所に、いったい何百台のUD-富士が出入りしたことか。
民生、歴代4R、U20H、U31K、U32K、U33K、そして一連のUA系。
 
イメージ 13
バックでのりばへ着けます。
「勝田折返所」の表示はこれで最後。まずは乗車しましょうかね。
 
イメージ 14
勝田まで乗り、綱島へ出るところを見送り、徒歩で撮影スポットを探します。
てやんでい、花粉なんて関係ねいやい。
 
イメージ 15
港北ニュータウンから少し逸れ、昔ながらの景色が残る綱島線。
それが「横浜の東急バス」なんですね。今さら納得。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
江田ドエル前にて、カメラを「常用マシン」のD90から「速写用マシン」のXQ-1にチェンジ。
ちと派手な発色になっています。ここで午前の部が終了。
 
 
 
 
イメージ 3
「午後の部」は1547出庫、綱島線を一往復してすぐ入庫の短い運用。
新羽の出庫シーンを見ていた仲間によれば、出発5分前に雨が降り始めたそうです。
まさに涙雨、濡れようが再びD90を使うことにしました。

 
イメージ 4
最後の江田行きに乗ります。
それまで沿道でカメラを構えていたバスマニア諸氏も乗車しました。
と言っても、7人程度のお別れ会。車内では皆じっと座っているだけですが。
 
 
イメージ 6
江田駅到着。
ここからの綱島行きは夕方で雨ということで、なかなかの乗車率。
路線バスとして立派なラスト。花道は用意されませんが、これで良いんです。
27年前の最後の4R(O1258 松蔭線)のときと同じです。
 
 
イメージ 5
最後の綱島駅。
遅れ気味のため、着=発で新羽営業所行きの入庫便となります。
慌てて撮りますが、運転士さんは分かっているので置いていかれることはない・・・はず。
 
 
イメージ 7
「次は 新羽営業所 終点」
 
 
イメージ 8
ついに終わってしまいました。
 
 
イメージ 9
そして入庫。
最後の給油は、どこかへの回送のためでしょう。
 
でもなんだか、やり残したことがあるような気がします。
バス趣味が復活し、古い写真や廃車体に気を取られているうちに、
東急のUD-富士が絶滅寸前になっていたことへの後悔でしょうか。
いや、ちゃんと間に合ったんだから・・・・・。
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

こんにちは、東急のUD富士も引退ですかぁ?でも新羽というのがうれしいです。東急バスを追いかけてた35年位前とほとんど変わらない綱島駅の風景は格別なものがありますね、私も同じエリア内で運転手として仕事していて、特に江田駅で見かけることが多かったので、これからさみしくなりますね

2015/3/23(月) 午後 0:50 [ 撮り鐵ぴょんちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

>東急最後の富士重工 NI309 最終日の記録

まだまだ残っていると思っていましたが、
最後だったのですね。
見た感じはまだまだ使えそうなので,地方で活躍するのかな、と思いました。

2015/3/23(月) 午後 3:41 [ takekyu ] 返信する

顔アイコン

> 撮り鐵ぴょんちゃんさん
そうそう、池上に複数残って最後は新羽というのは私にとって凄く親しみが湧くのでした。でも道中坂下とか勝田でちゃんと撮ったのは初めてでした。地元と言うにはちょっと遠いですが(相鉄エリアなので)中学時代の行動範囲でした。一時代が終わりましたね。

2015/3/23(月) 午後 3:45 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> takekyuさん
東急とて昔みたいに車体再生・再々生して15年使い切るのではないですからね。中古車は引っ張りだこでしょう。
私としては地方のバスに集中しすぎて、ちょっと疎かにしていた後悔があります。

2015/3/23(月) 午後 3:47 [ ポンコツ屋 ] 返信する

これから 新たな地で 活躍することでしょう…

バスのことは 塗色くらいしか知りませんが 見た目には それほど古さは感じませんね。

これはまた 私好みのスタイルで…
-----------

先日のシビリアンは 廃車され、解体待ちだそうで、 甲斐性がない自分を責めるばかり。((涙)
こちらのせいでブログに上手くアップできないのでフェイスブックに投稿しました。…(--;)

2015/3/23(月) 午後 5:43 [ d_t*_*3_30ぷりんす ] 返信する

都市部では車両の更新も早いですね。
昔の車よりは使用率も高く、故障発生も少ないので長生きしたんでしょうが、それでもこの20年での車社会の変化はおそらく今まで経験したことのない激変だと思います。
バス製造にこそメーカーの再編が色濃く現れていますよね…寂しいことですが。

排ガス規制やバリアフリーは、我々にとっては邪魔ですが沿線の方々や利用者の方々にはとても有益な変化なのでしょう。
毎日のように黒煙と騒音に囲まれていると忘れそうになりますが、バスはサービス業、走ればいいというわけにはいかないんですよね。

最後に給油ということは次に走るところもあるでしょう。
さすがに京阪天国の我が地域には来ないですが、国内のどこかで第二の人生を送るのですかね。
そして海外で第三の人生を…いったいバスはどこまで走るのやら。

2015/3/23(月) 午後 7:40 [ 茶畑 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
UA452離脱残念ですね。江田はご近所なのですが、忙しく暮らすうち(新羽UAには)遭遇できず終わってしまいました(回数が少ないんですよね)。

新羽バス停の右手の花が有終の美を飾っていますね。”花粉症”お大事にして下さい。

PS ちなみに青葉台にはMP38が入ったようですよ。

2015/3/23(月) 午後 9:57 [ tom ] 返信する

顔アイコン

かつて富士重工ボディの4R95やU30Hなどが多く生き残った信州上田でも世代交代が進み、千曲の7Eは白装束に置き換わり、上田バスのP-RA53Nもナンバーが外されました。いまではエルガミオばかりです。それでも東急色の中古7Eがまだまだ元気に活躍中です。このバスも上田に来るかもしれませんね。 削除

2015/3/23(月) 午後 11:18 [ マルナオ ] 返信する

顔アイコン

> d_t*_*3_30ぷりんすさん
この日乗り合わせた乗客も、これが最古参で今日で終わりだとは誰も思わないでしょう。
ところでシビリアン、あのミントコンディションが解体ですか・・・
「一念発起して買い付けに」の精神力はバスオタクとしては他のバスにキープしておきたいところですが、商売をうまく利用して救出となればちょっと心が揺らぎますね(手遅れか)。

2015/3/24(火) 午前 11:39 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> 茶畑さん
富士重が消え、次に西工が消え、UD製のバスが絶滅するのですね。このUA452でもノンステップでKL規制ですから現代性能ですが、時の流れなのでしょう。同型他車より長く生き延びたのには関係各位の熱意があったと聞いています。
最後の給油は翌朝の予備車だったというのが理由らしいです。もちろん走らなかったようです。東急の中古は国内で使われることが多く、永久の別れではなさそうです。

2015/3/24(火) 午前 11:42 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> tomさん
涙涙のラストラン、とか言いながらハイテンションで追いかけましたが、最後はしんみりでした。ボーっとして歩いていて電柱にぶつかるほどです。最終便が江田だったのは、いろいろ理由があるようです。実はそれが「花道」だったりして。なにかに集中していると花粉には反応しない不思議。身体が「臨戦モード」になるのでしょうか。

2015/3/24(火) 午前 11:45 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> マルナオさん
上田の状況、先月行った時に千曲7Eの全滅を知り、つい先日N-907の訃報に接し、東急の309とあわせワタクシ打ちのめされております。
千曲の最後の砦は小諸のエアロスターMでしょうかね。
上田バスも東急傘下から外れて、東急309が移籍することもなさそうです。新羽でお別れして傍陽で再会なんて素敵ですが、望めそうにないです。無念。

2015/3/24(火) 午前 11:49 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

先日 大町へ行きましたら 例の廃車体は綺麗に片付いておりました。
きれいさっぱりの更地になりました。 ご報告まで。

2015/6/7(日) 午後 7:23 [ koppel_39 ] 返信する

顔アイコン

> koppel_39さん
RC320もB9も、ついに黄泉の国へと旅立ちましたか。腐食の少ない個体だったと思います。これがボンネットバスだったらきっと価値を認められて救出されていたでしょう。悲しきリヤエンジン。いろいろ情報ありがとうございました。

2015/6/9(火) 午後 2:40 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事