関東甲信越 古バスの思ひ出

次の廃バス見聞録はとうぶん先です。

全体表示

[ リスト ]

昨年11月のお台場旧車天国で「廃バス見聞録1」を売り出して2ヶ月半、その後いろいろなつながりができまして、これまた貴重な情報をお教えいただいたりと、現役バスを追う余裕もありませんでした。
新規物件の探索、何年も前に見た廃車体の現存確認などで撮った車種をリストアップすると以下のように。

BU05/BU05D/BU04/BU10KP
B905N/MR520/MAR410/MAR490
RB10/RB10P/RC100P/RC300/RC300P
RE100/RE120/RE101
5RA110/4R94/UR690
各種マイクロ&中型

同一形式の中に複数台あったりして、実際は30台近く見て回りました。全てを収録することはなさそうですが、かつて撮り溜めた写真を優先的に採用して「廃バス見聞録2」を企画中。マニアックな皆さんの予想を右斜め左方向に裏切るセレクトでお送りしたいと思いますが、はたしてどうなりますか。
もっとも「1」がもう少し売れてくれないと印刷代が捻出しづらいので、様子を伺いながらの見切り発車です。と言いつつ掲載分の洗い出し作業は完了。皆さま乞うご期待。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

それはさておき、年末から各方面の現役古参バスの引退が相次ぎました。なんとも悲しいことです。
アルピコ交通では長野地区からツーステップ車が全滅(戸隠キュービックのみ残る)。
そしてついに諏訪地区にもエルガ投入、押し出されたのはどの個体でしょうか。MPでなければ良いのですが。
上田バスでは東急7Eの片割れもおしまい。残るは1台に。千曲バスは把握できていませんが、とっくのとうに臨港7Eも終わったでしょう。北アルプス交通最後の熊猫、くろべ51も一足早く引退したそうです。

当地富士山麓では御殿場のUD-7E、G8264と8266が沼津へ転属し、こちらに残るのはG8265のみ(G8091も一応いる)。そして沼津のMPが2台廃車。湘南のMPも2台廃車となりましたので、一気に4台も名物車が減りました。山梨のMP2台はバスロケに出なくなりました。生きているのだろうか。

イメージ 6
シティバスへ転属した8266が御殿場へ登ってくるの図。当地にいる時より動きは活発なようです。

唯一の吉報は、あのF1453が車検継続、続投中らしいということです。
イメージ 7
最後に路線運用シーンを見たのは、11月の山中湖でした。その後は健康科学大学便で一度っきり。ほとんど車庫で寝ているようです。


そして神奈中のな119とな102の引退、神奈中から富士重が全滅……この車は以前、中山駅〜三保界隈で撮影&乗車できています。

相鉄旭営業所のLV-7E全滅、ことあるごとに撮ったり乗ったりしましたが、むかし初めて7Eに遭遇したのが相鉄バスでしたので、ラストランは見ておきたかったなと。すでに手遅れ。
都営バスからも富士重全滅だそうですが、これは個人的には馴染み薄め。なんでも追い掛けていたらもちません。

現役古参車の引退はもう少し続きそうな気がします。油断大敵、情報が命。



この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

いつも楽しく拝見させて頂いております。
山梨バス本社のMP2台、ブルリとも某大学便で元気に稼動しております。時間帯によっては2台揃って、山道を駆け下りてきます。が、冬タイヤを履いていないのか、雪が降った先週からは見かけなくなりました。
甲府営業所のMPは、甲府駅・富士山駅線で時々みかけますので、もうしばらくは乗車するチャンスがありそうです。
「廃バス見聞録1」を是非、購入させて下さい!

2018/2/3(土) 午前 7:17 [ rak*un*992 ] 返信する

顔アイコン

> rak*un*992さん 2台+1台の古参、元気に走っているのですね。
あ〜乗りたい。けれど乗れないスクール運用。かくなる上は聴講生として、と思いましたが、そういう募集は無いようでした。そもそも志望動機が「1453に乗りたいので」ではダメでしょうね。雪道になってからはお休みとのこと。塩カルによるサビから名車を守るためと解釈しています。
甲府の5570は昨秋、あの界隈に行くたびに遭遇する時期がありました。予備車から復活したのかと思いましたが、そうでもなさそうでした。
廃バス-1、ありがとうございます。内緒コメントでお名前発送先を入れていただくか、公式サイトからお願い致します。

2018/2/3(土) 午前 8:34 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> rak*un*992さん それでは早速!!

2018/2/5(月) 午前 10:12 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

「まだいる」がいつまでも続かないということですね。
私の近所もうっかりしているとミオちゃんに押し出されて気が付いた時には・・・という図式
一般ピープルには新型のほうがありがたいし運賃の対価に見合っているのでしょうが、斜め目線で絵になるかどうかは価値観次第

ひところの鉄バブルほどではないにしても、全般的に廃車体もそれなりに傷みが進んで「そろそろ」という時期に来ていますから、こちらも斜め目線で朽ちゆく美しさを求めていても、いつの間にかウイングボディーやイナバに代わる前に。 削除

2018/2/5(月) 午前 11:51 [ コ・ふそう ] 返信する

お疲れ様です。

お!第2弾楽しみにしております!

すばらしいネタの数々…
撮影リストを見る限り、伊豆の5R105は撤去済みだったのでしょうか?

箱根登山の金産はライトが残念なことになってしまいましたね…

平成30年となり、ここでドッと名車が減りましたね。待ち受けるはJバス地獄…

長野地区からツーステ全廃ですか…私の中での長野駅は遠鉄中古の日野富士や山陽キュービックが来るイメージです笑
個人的に気になっていた富士急シティバスのJR中古の剛力セレガも廃車になってしまったようですね。

2018/2/8(木) 午後 9:10 [ 1031 ] 返信する

顔アイコン

> コ・ふそうさん 「まだいる」はあっけなく終わると、最近はしみじみ思います。昨日のC599だって奇跡みたいなものです。絵になるか否かを考える間も無く車庫に帰ってしまいましたが。
我々の好むところの「廃バス」も二次利用というか余生というか、その寿命も尽きつつありますね。屋根が腐り、ガラスが落ち、あるいは賊どもに荒らされ。イナバを持ってきてくれたらバスをあげると言われたこともありましたが、どうしたもんでしょう。

2018/2/10(土) 午後 0:00 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> 1031さん こんにちは。5Rは大ネタなので書かずにいました…って、書いてしまいました。いや本当はデカ窓のご尊顔を拝みたく正攻法でリベンジしたいと考えています。UDなのにお尻でなく顔がポイントということで。
金産、周囲に破片も何もないのでレンズを盗まれたのではと思いましたが、ベゼルを外さないと取れないです。謎です。あの独特の模様みたいなレンズカット(本当はモールド)、配光がどんなだったか考察したかった…。
Jバス地獄のために信州もすっかりご無沙汰です。最後の砦は諏訪と思っていたのに、戸隠になりそう。平成初頭の京阪中古攻勢を思い出します。

JRシティバスは終わりましたか。足柄SAで撮ったのが最後でした。無念。

そういえば、またここでリストに加える車を2台捕捉しましたよ。

2018/2/10(土) 午後 0:03 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事