全体表示

[ リスト ]

ついに最終日です。こうしてブログを書いているわけですから、私は乗りに行っていません。信州バスまつり前日の訪問が最後となりました。
でも、本を出す仕事をしているおかげで紙媒体にその姿を残し、こういった方向に関わりがなかった方にも魅力を伝えられたことは幸いでした。(趣味の押し付け、または勧誘行為とも言う)

イメージ 1
「四駆道楽専門誌」の副題から逸脱した記事なのに、それを面白がってくれる読者さんに感謝!


イメージ 6
実際、昨日出掛けてしまった読者さんも。今日はここに「0」の札が掛かってるのかな? Photo:T.Satou



昨日のこと、現地からの画像が届きました。
ラストラン2日前にして、引退車両の搬出が始まったそうです。
100形200形はメキシコシティに渡り、活躍しました(でも短期間だったそうです)。
残念ながら最後のトロリーバスである300形は再び活躍することはなく、溶鉱炉に消えて行くようです。登場から25年、無事故で立派に働きました。

イメージ 2
ワイヤーで吊り上げた時の食い込み跡が、これで最期であることを示しています。 Photo:Y.Ikariya


イメージ 3
310号車・・・先日乗った、あの個体ではないか。 Photo:Y.Ikariya

イメージ 4
やっぱり今日は行くべきだったか?いや、それはただの葬式鉄になるのか。(9月撮影)

イメージ 5
内燃機関のバスに夢中で、長らくご無沙汰だった関電トンネルトロリーバス。
もう少し乗っておけば良かったなと。この手の後悔も切ない画像を見てしまうと5倍増しで押し寄せるのです。

来シーズン、電気バスが並ぶ扇沢駅に出掛け、どんな思いが交錯するのでしょうか。やっぱり楽しくて興奮するだけという話もありますが。

まだ間に合う方は、今からでもカメラを引っ掴み、大糸線なり中央道に乗ってすっ飛んで行ってもいいかもしれません。
最終日の乗車、撮影、くれぐれもご安全に。無理な撮り方はご法度。

それから、先日のVVVF音ツアーも大盛況のうち無事終了とのこと。担当氏からご報告をいただきました。皆様ありがとうございました。

閉じる コメント(6)

あまり感情を出さない女房が、ツィッターで、クレーン車にぶら下がっているトロバスを見て 珍しく感傷に浸ってました。

私は言うに及ばず、最後の姿というのは 何に限らず寂しいものです。

実際に、乗って 音や振動を感じてきましたから 思いはひとしおですね。

一度でも 乗っておいて良かったと つくづく感じました。

次世代の、バッテリーバスの活躍を祈念し、また、元気なうちに「初代のバッテリーバスに乗ったどー!」とひとつ話になるように 出かけて見ようと思ってます。

2018/11/30(金) 午前 10:11 [ jud*****ぷりんす ] 返信する

顔アイコン

> ぷりんすさん ラストランはなんにしても感傷に浸ってしまうわけですが、今回の全車退役、方式大変更というのは大きな出来事です。SLの引退みたいな感じでしょうか。

「初代のバッテリーバスに乗ったどー!」とひとつ話になるように・・・なんと前向きな!私もそうしよう!!
モノコックの古バスを駆逐した古ブルリやエアロスターに魅力を感じる今日この頃ですから、懐古オンリーもいけないですね。

2018/11/30(金) 午前 11:02 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

300形が25年も使われているようには見えないほどきれいなので、
他所でも使われるのかな、と思いましたが、廃車解体になるのですね。
今後廃車が発生しにくい車両だけに地元や交通系の博物館に1台くらいは置かれないかな、と思いますが、難しいのでしょうね。

2018/11/30(金) 午後 10:56 [ takekyu ] 返信する

写真の採用、ありがとうございました👌仕事を一部投げ出して出掛けた甲斐がありました😅
来春からのバスEV、架線集電による急速充電になるとか⁉(烏山線のハイブリッド気動車のイメージ⁉)
架線修理車の続投の目もあるのではと、期待してしまいます🙋(トンネルの補修などにも活用できそうですし🎵)

2018/12/1(土) 午前 2:39 [ ef5*60*1ef6*77 ] 返信する

顔アイコン

> takekyuさん こんにちは。超のつく遅い返答で申し訳ありません!300形、本当に綺麗です。季節労働であることも効いているでしょうが、あの湿気のあるトンネル内ですからね。塩カルの害を受けないことは車体の寿命を延ばしたかもしれません。海外でもこの手の車両はもう必要がないのでしょうか。一台は某所に・・・という話もあります。

2018/12/16(日) 午後 1:02 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

> ef5*60*1ef6*77さん たいへん遅くなりました!架線から数分で満充電。そんじょそこらのデジカメや電話機よりスピーディですね。架線修理車は充電器修理車とか牽引車に名称を変えて続投を願いたいものです。来春、新型電気バスの群れにこの特装4x4の姿を見たら感動しそうです。

2018/12/16(日) 午後 1:05 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事