全体表示

[ リスト ]

イベント概要は前回までのブログを見ていただくとして報告など。
本来であれば紙の本のために画像公開はセーブすべきですが、紙の本が当分出ないので、もったいぶらずに。もちろん紙の本が出る頃には記事を消去します・・・いや丸ごと自動消去っぽいな。

イメージ 1

ブログを更新しようとすると、こんなバナーが出っぱなしなのは気にしません。ブログの時代も終わったんでしょうね。




6/30の朝、直噴ディーゼルに鞭を入れ、かなりのハイペースで中央道・長野道をすっ飛ばして9時過ぎには大町入り。会場近くの路上であのバスを待ちます。

イメージ 2

先にやってきたアルピコセレガ。「あ〜、扇沢線もこんな新型なのか」と思ったら、これは長野駅からの特急。


さてどこで構えるべかとウロウロしますが、そうしていると撮り逃がすことが多々あるので、ぐっと我慢してなるべく位置固定。と、ほどなくしてやって来た!!

イメージ 3

この道を長電の志賀高原シャトルが登ってくる光景は、自ら貸切企画でもしない限りは二度と見られないでしょう。もっとも自ら企画したら車上の人になるでしょうから、いずれにせよ最初で最後のチャンス。


イメージ 4
天候もベスト。タマランです。こういう場面ではLEDヘッドランプもLED行き先表示も映える。


イメージ 5
湯田中〜熊の湯界隈のリベンジをアルペンルートで果たそうとは。

イメージ 6
はーい、皆さんお疲れさまでした。会場はあちらです。

イメージ 7
ズドドドと移動して所定の位置へ

イメージ 8
プープープープー

イメージ 9
プシュッ

イメージ 10
当日配布のイベントチラシには、こんな表現が!!


イメージ 11

イメージ 13

イメージ 12

長電バスの出店はホテルのフロントの真横。なんとも不思議な光景です。

イメージ 14
大物は速攻完売だったとか


イメージ 36
パネル展示写真に興味深い内容が(右端の部分)

拡大するとCJ3B-J10と分かります。やっぱり関電オレンジなのかな?
イメージ 37




イメージ 15

イメージ 16
バスを撮っていたら整理券番号がこんなあとになってしまった!

イメージ 17

イメージ 18
逐一の説明は不要でしょう

イメージ 20

イメージ 19
この色を見ると、あー、本当にみんな逝ってしまったんだなぁと・・・

イメージ 21

イメージ 22


イメージ 23
もくちゃんがやって来たよ!

イメージ 32
もくちゃん動画を撮っているところを背後からヤラれました(画像提供 T.S氏)
走行シーンはツイッターに上げてあります。

イメージ 30
もくちゃんの詳細はキュリアスVol.10を

イメージ 24
路線用のくろべ33号、とにかく北アルプス塗装が大好き 

イメージ 25


イメージ 31
アルピコの扇沢線は貸切格下げの素敵な車両

イメージ 27
もくちゃん午後便到着

イメージ 26
あの物量のトロリーバス部品がこれだけに


イメージ 28
少し早めに離脱しました

イメージ 29

イメージ 33
トリップの数字が大町で満タン給油してからの走行距離。かなり控えめに走ったところ、なんと燃料計はFにかかったまま。
帰路はリッター24kmをマークしたVEW11号、優秀です。

イメージ 34
反面、カメラは絶不調。SDカードを替えても同じことがしばしば起こる。
そして下のようなエラー写真が撮れてしまう。D90も退役かなぁ。退役したらイマドキ見かけない予備機D80になるんですがね。時代逆行。

イメージ 35






閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。
もくちゃんを盗撮する姿を盗撮したT.Sです。
期せずしてミニバスまつりを堪能できました。
バンパーはげちょろけのセレガというのが私も見たかったんですが、ここには載ってないやつでしょうか。
その代わり、ポンコツ屋さんが帰ってから始まった形式写真撮影大会には立ち会うことが出来ました。
雨の予報がハズレて、昼過ぎには太陽が顔を出したのは、ポンコツ屋さんが会場に来ていたおかげだと、感謝しています。
来年もやってほしいな。関電さん!

2019/7/2(火) 午後 10:44 [ day*_*980 ] 返信する

顔アイコン

> T.Sさん まさかの盗撮ありがとうございました。ハゲチョロセレガ、下から5枚目の車で、西工300番台の晩年の姿からすれば新車同然ではありますが、ここいらも充分に味わい熟成の御年頃なんだと喜んでシャッターを切りました。
晴れたのは良いですが、駅周辺は亜熱帯の気候でして、徘徊したら体力を奪われましたよ。

関電さん、きっと来年も何かやってくれると期待しちゃいます。
ナンバー付きを生かして電気バスを信州バスまつりに乗り付けて、18号線沿道のパパラッチを興奮のるつぼに叩き落として頂くとか。

2019/7/3(水) 午前 0:54 [ ポンコツ屋 ] 返信する

顔アイコン

デジカメの意図しない3重撮りは初めて見ました。色調も含めなんかアナログっぽい!

2019/7/3(水) 午前 2:10 [ iid*_*ana*ubo ] 返信する

顔アイコン

> iid*_*ana*uboさん
なんだかこう、モザイク模様のセピア色アート調になっております。以前からたまーに出る症状ですが、ここへ来て発症頻度が高まって、ここいちばんの場面で心配になります。
D90って一癖あって操作性もいまいちという人も多いようですが、ジープと同じで慣れちゃったんだから他に替えづらいというのがあります。
キュリアス5のUAZの撮影が筆下ろし。以来ウン万回のレリーズを経てだいぶガタが来ています。

2019/7/3(水) 午後 2:13 [ ポンコツ屋 ] 返信する

こんにちは。
会場でお話させていただいた、クジ運の良いY市の子連れ運転手です。
信州のバスは未知の世界でしたが、某ホテルに出会ってから、すっかりその魅力に取り憑かれております!
信州バスまつりも是非出かけてみたいと思います。

2019/7/3(水) 午後 8:12 [ dhw*t*21 ] 返信する

顔アイコン

> dhw*t*21ワンオフカスタムメカニック乗務員さん この度はお話を楽しませていただきました!
信州のバスは古参車がだいぶ減りましたが、そんなこととは関係なく奥深く味わい深い世界であります。

信州古バスまつり もといバスまつり 来年開催ですが、きっとなにかトンデモな仕掛けがあると勝手に期待しています。ぜひお出掛けください。
後日別件でKな営業所の方と別件で話をして、Hな営業所にもマニアックな方がいるのだとか!?

2019/7/4(木) 午前 9:19 [ ポンコツ屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事