関東甲信越 古バスの思ひ出

次の廃バス見聞録はとうぶん先です。

全返信表示

返信: 2356件

全236ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

[ jud*****ぷりんす ]

2018/9/26(水) 午後 10:44

496号の後ろすがたに 半身で構えるコアなマニア氏。
このかたのおかげで 今回は色々 目からウロコ状態でした。

マニア風ではありますが 496号と、BU10のオーラはしっかり感じてまいりました!

信南と、ボンネットの峠越えは翌日だったんでしょうか?

わかってれば、音 聞きたかったなぁ(>_<)

[ takekyu ]

2018/9/26(水) 午後 8:35

顔アイコン

こんばんは

私も当日会場に行ってきました。
想像以上の展示台数でびっくりしました。
展示されていたバスが帰るところも撮影されていたのですね。
ナイス!です。
イベントの開催をこちらのブログ記事で知り、行くことが出来ました。
有難うございます。

[ ポンコツ屋 ]

2018/9/26(水) 午前 11:16

顔アイコン

> pon*s*kupo*ts*kuさん はじめまして。実は私はツーマンのバスに乗ったことがないのです。通学のバスに車掌台は残っていても、それは狭隘路線など一部の用途のためだけに残されていたようで。ましてや中ドアの純粋ツーマン車には憧れを抱きます。
一人多く乗務しても人件費など気にならない、バス黄金期。その頃の生まれだったら、私もバスの運転手に・・・なんていうのは今だからこその妄想かもしれません。

[ jud*****ぷりんす ]

2018/9/17(月) 午後 8:47

当日はお相手していただき ありがとうございました。
バスまつりで7Eの現物を目の当たりにして ポンコツ屋さんはじめ みなさんが舞い上がる?わけがよく分かりました。

バスにオーラ というものを感じたのは同系列の 7m2ドアのRN210あたりからですが、これはさすがの存在感を感じました。
復刻カラーも抜群ですね。
間に合わせの手抜きなどありません!
私の現役時代はもうJRでしたから、この深い色合いは見られませんでした。

いすゞ BUも なるほど、あの力強い加速と音は くせになりそうです。^_^

古バス、廃バス 見聞録 がまた 違う方向から読めますね。

車内の温度や、匂い、硬さ柔らかさを感じながら。

[ pon*s*kupo*ts*ku ]

2018/9/17(月) 午後 1:25

顔アイコン

通りすがりの者です。
私が小学校3〜4年頃(昭和50年ごろ)までは2灯式のツーマンバスが走っていましたね。車掌さんに行き先を言うと、動いている車内にもかかわらずチョキチョキと手さばき良く切符に鋏を入れて、ピッと切って渡してくれたこと。踏切になると、サッと降りていって安全を確認し、旗を持ってピピーっと笛を吹いてバスをゆっくり誘導したこと。降りる時に、(車掌さん)「次は○○でございます。お降りの方はございませんか?」。(私)「次、降りまーす」。(車掌さん)「次、願いまーす」。そして車掌専用ブザーをビッと鳴らしたこと。子供ながらに何かとてもかっこよく感じました。懐かしい光景です。

[ ポンコツ屋 ]

2018/9/14(金) 午前 11:24

顔アイコン

> takekyuさん 車体とのマッチングも含めて完成度抜群に見えました。そうそう、バンパー上のデーライトは外されましたね。ヘッドランプをLEDにしたので常時点けてもいられるし、こういう後付け部品も無くなって行くのかもしれません。
「国 鉄」の文字は後続車をビビらせるのに効果抜群です(意味不明)。

[ takekyu ]

2018/9/12(水) 午後 3:03

顔アイコン

こんにちは

国鉄バスの塗装、いいですね。
塗装変更後にバンパー上の補助灯?が撤去されていますね。
「国鉄」の文字入りも良いなと思いました。
ナイス!です。

富士山登山シーズン終了

その他の古バス・古くないバス

[ bu04-s48@hb.tp1.jp ]

2018/9/4(火) 午後 9:49

顔アイコン

UD7Eは鷹岡だと思います❓日野のハイブリッドは宮かな❓鷹岡のW5560はいつまで頑張るの🙀> ヨッシーさん 削除

[ ポンコツ屋 ]

2018/9/4(火) 午前 8:32

顔アイコン

> whi*****さん 東京堂さんでお求めいただきましたか!ありがとうございます。模型屋さんなのにうちの本をジャンジャン売ってくださる奇特なお店です。
オバQの廃バス、例の緑色も消えてしまいましたし、長野県内でもあと数代という感じでしょうか。第4弾の材料は仕込み済みです。あとは気力・・・

富士山登山シーズン終了

その他の古バス・古くないバス

[ ポンコツ屋 ]

2018/9/4(火) 午前 8:30

顔アイコン

> 1031さん 私もバス趣味を復活して最初のうちは「カッコイイ観光バス」なんて初代エアロバスくらいと思っていたのに、富士急の1S・1Mですっかりハマりました。湘南でも残り僅か。静岡バスからは消滅、元気が良いのはシティバスでしょうか。三島河口湖便では今でも頻繁に見ます。246の御殿場市内を経由するので、生存確認がしやすいのです。

エルガの話、8PE1だとコモンレール仕様はないみたいですね。KL期が事実上P系エンジンの終焉だったようですから、メカポンプのナマの大排気量ということで、往年のバステイストを味わえるのはここまででしょうか。ズドドドドっと。
コモンレールだったら経年車になってくると噴射ポンプの故障=経済的全損を意味するのでしょうね。ノズル1本とっても非常に高額。
しかし超高圧噴射に電子制御に過給のセットでないと、排ガス対策しながらパワー維持は無理なのでしょう。初めてビッグホーンにコモンレール式が出た時は「なんじゃそりゃ!」と驚いたものです。乗り味は不思議な感じでした。なんだかエンジンを遠隔制御しているような。

全236ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事