その他の古バス・古くないバス

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最近では「よっしゃ、バス撮りに行くぞ!」と気合を入れて遠征する機会も少なくなりました。
なにしろ私の思うところの聖地、信州ですら古参車の淘汰が進み、例の“いま乗っておきたいシリーズ”も次に取り上げるのは茅野のHIMRなんじゃないか?なんて有様。

そんな中、お隣の甲斐国では頭にP-のつく素敵なバスが現役バリバリということで、横目で監視する日々が続いております。2台残る初期型キュービックは何度か乗って撮って一旦満足ということにして、昔は興味のなかった中型狙い。

スマホでバスロケを頼れば容易に捉まるのでしょうが、アナログ人間は嗅覚と勘ピューターを用い、当該地域に出かけた折にバス停の時刻表を見て、LR来てくださいナンマンダブと唱えながら待つのです。そんなことしてるから、本来の目的地になかなか辿り着かなかったりします。困るなー。

山梨交通の中型といえば、川重もといIKコーチのLR系の一択。
最古参は韮崎所属の元年式C599で増富温泉行きによく出ておりましたが、最近は敷島〜伊勢町と転属して甲府駅前に現れるのだとか。
僚機C600と併せて駅前は古参車天国と思いきや、そっちは本当に天国に行ってしまったのだそうです。

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唯一撮ったC600の写真。今年の夏だったと思います。突然の登場に慌てて画面も傾く。まだ走り続けると油断していました。型式はP-LR312J。

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韮崎に残った同型は1年後輩の平成2年車。最近、取材地への道中でようやく撮れました。
この路線はなかなかのロケーションですが、撮り活動も萌えづらくなってきたので、そのうちLRに乗ってラジウム温泉に浸かってエルガミオで帰るとかのグータラな楽しみ方もしてみたいと思っています。
とはいえ、山並みを背景に・・・の秋バージョンとか夏バージョンとか、このLRなら絵になるなぁと。

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連番のC618は塩山の車。C615も同所に所属。大菩薩峠や恵林寺といった渋いルートを走ります。
塩山の地名と裏腹に塩カル散布が少なく、車体はとてもきれい。岩手系サイト管理人氏と出掛けた際に撮影。

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敷島のC602、これはもういないかな?撮影は3年前の山梨交通80周年イベントの時。
C601は韮崎で健在のようです。

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C616は鰍沢の車。コミュニティバスに多く登板します。こちらも温泉に浸かって帰ってくるグータラ活動に最適な路線。

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2年前、キュービックC610に乗りに行った時に撮影。お目当て車と同じ年式とは知らず、ほぼノーマークでかろうじて少しだけ撮ったのでした。


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身延にはC617が。P-規制車は台数はあっても各所に散っていますね。
色んな風景と一緒に楽しめるとも言えるし、神出鬼没で捉えづらいとも言えます。

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イベント時に敷島営業所で撮影したLR軍団。身延のC617も混じっています。
向かって左のナンバー11-65はC633、初期のU-LR332Jで、まだバンパーはメッキ。

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C635、たぶん平成4年車。
P-とU-の違いがよく理解できていなかったところ、そもそも側面通風孔の位置からして違うと教わりました。確かに。

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同じような格好ですが、こちらはU-の後期。バンパーがメッキか塗りかでイメージが変わります。

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いきなり古くなってC591、昭和63年式の廃車体。P-LR312Jも、この時期まで中扉でした。

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こちらはKC-の時代。ノッペラボウに角形テールランプの後姿が現代的。よく見たら短尺なんですね。塩山営業所にて。

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KC-規制車の中でも異端車らしい。出所が他の車と違うようです。LR333F。

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このあと、大菩薩峠方面に走って行きました。

同社には他にもLRのバリエーションがあるようで、B型らしいアバウトさを持って少し研究しようかと思います。研究につまづいたら撮って乗れればよしと。

もしこれらがIKコーチでなく富士重だったら6Eがワンサカ残っていることになるんだよなぁ・・・と思ったりもします。でも川重が山梨交通の伝統ですからね。


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タウンコーチのロゴも過去帳入り。このことは統合の前週に知って驚きました。



山梨交通のLRが登場する、キュリアスVol.10で掲載の5ページもの寄稿は、他社乗務員氏をして感動させしめたそう。と、ドサクサで宣伝。
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マニア的視点から少し離れているから良いのです。






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みんな大好き、銀青ピンスト塗装の北アルプス交通さんから、なんとも面白いツアーの案内が届きましたので、さっそく告知する次第。繁忙期ということでお値段高めなのはご容赦願いたいとのことでありました。

「内容に自信あり」という担当氏の言葉の意味するところは・・・ツアー内容をよく見ると、これが「マニアック風」ではなく「完全マニア専用」なのだと分かります。キケンだぞ。

催行は10/22です。下に公式リリースをコピペしますが、目ん玉おっ広げて7番と8番、そして11番の項目を見てください。
なんじゃこのツアーは!!!

1、今年引退『関電トンネルトロリーバス』バックヤード・車体見学、撮影(通常非公開)

2、来年より運行『新型電気バス』撮影・見学

3、信州の食材をふんだんに使った特製お弁当の昼食

4、非公開『立山ロープウェイ バックヤード見学』(85tの重すい・原動装置・操作室)

5、日本一の長さ(1,710m)のワンスパンロープウェイ『立山ロープウェイ』に乗車

6、日本一の高さ(186m)の『黒部ダム』見学

7、長野駅往復のバスは“北アルプス交通の特徴ある車両”で運行予定

8、通常非開催・北アルプス交通車庫での撮影(撮影しやすい位置に移動して撮影OK)

9、特製の参加者証をお渡しします

10、オリジナル“レアグッズ”プレゼント

11、トロリーバス電気技術に精通した元運輸長のトークイベントを開催

12、ホテル売店5%引券(割引除外品がございます)

13、ホテル夕食時、ドリンクグラス1杯付

14、室料30%引き

「長野駅往復のバスは“北アルプス交通の特徴ある車両”で運行予定」ってどういうことだろう。
しかも「景色のよい箇所でフォトランを予定」なんて書いてあります。



イメージ 2
少なくともこの辺の車両は「特徴ある」というより「代表的な」という感じですから、当日はなにが登場するのか!?  やっぱりくろべ110=B907Sか!? (んなはずない)

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扇沢線用の新車って本当に久しぶりだそうですが、この32とか33という社番、エアロバス出始めの頃との社番かぶりなんですね。深い数字です。

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沿線迎え討ちでは時刻表にない送迎便があったりで、油断ならない大町アルペンライン。


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100形200形は引退後メキシコシティに譲渡されましたが、300形の運命やいかに。

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架線がなくなったら架線修理車もお役御免なんだろうか・・・心配。



お申し込みはくろよんロイヤルホテルまで。食事プランが幾つかありますが、この内容だと食事も喉を通らない重病人が出そうです。
信州バスまつりの日も、夜まで何も口にしなかったな。

時期が迫っていますのでお早めに。残念ながら私は新刊校了の週だったりします。
にっちもさっちも行かない。

 
1泊朝食
 
1泊2食・フレンチ
 
1泊2食・吉兆
 


 
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まだ完全終了ではないですが、先週末で真夏ダイヤが終わりましたので、登山シーズンも終了です。
富士山には、吉田口、御殿場口、須走口、富士宮口と4つの登山ルートがあり、すべて富士急グループのバスが駐車場からのシャトルや、最寄駅からの路線バスを運行しています。
使われる車両は黒煙モクモクでは塩梅が悪いのでしょう。ツーステップの名車たちが走ることはありませんが、たまに富士-新7Eの味わい深きUD車ならやって来ますし、1S・1Mと呼ばれる富士ボディ最後の観光タイプも、数を減らしてはいますがV8サウンドを聴かせてくれます。西工RAは、まだまだ主力級。

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富士山駅・河口湖駅からスバルライン経由五合目行き。ブルリ2とかエルガの場合もあります。この手の観光型のほうが旅気分は盛り上がりますね。
山梨バス所属の富士ボディは、この先も見ることができるんでしょうか。

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これは河口湖駅〜三島駅の特急バスで、登山バスじゃありません。でも、登山客用の北麓駐車場を経由して行きます。富士重観光タイプの多数残る、シティバス担当。


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御殿場駅〜須走口は、運が良ければ青富士社紋の、マニアにはすっかりお馴染みG8139が。
なんというか、今のセレガあたりより重厚というか、素人目にもゴージャスな印象。


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私としては近所のバス、富士宮口への路線がお馴染みです。通勤途中でも捉えますので、車両の動向もわかりやすい。E8268は、たまにやってきます。これは水ケ塚駐車場から三島駅への準急運用。


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エルガなんてのは新しいから・・・といっていると、もうLV280だと首都圏では風前の灯だそうで。
これとか、先の82xx番台のUA452は、黒煙をまるで吐かないように見えます。元の規制値が厳しいのもありますが、噴射ポンプもリビルドしたり手を講じているんでしょう。この先も活躍を期待したいなぁ。


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夏の終わり、水ケ塚に行くと、少し遅延気味で滑り込んできたUDに歓喜!!
こういうのが1台だけでも撮れれば、朝から動き回った甲斐があったってもんです。

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いーなーいーなー、E8268で五合目行きたいなー。特急表示も誇らしげですよ。


私は登山バスを眺めるなら水ケ塚が一番と思っています。
富士急行の御殿場口便が経由したり、富士急シティバスと富士急静岡バスも見ることができます。



少し下って遊園地ぐりんぱまで行けば、こういう奇跡が・・・滅多にないですけどね。
偶然遭遇できるのは、宝くじの3等くらいの確率でしょう。
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静岡バスの至宝W5560、タマランです。



水ケ塚の時刻表を掲載します。今シーズンはもうおしまいですが。

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昨晩の水ケ塚。19:30五合目行きシャトルバス(最終の1本前)。
台風が近づいているのに、こんなに登山客がいるとは。ほぼ定員でしょうか。



富士急関連のおまけ。

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ある日の吉原中央駅。大月線に、なぜか富士宮所属のW3495が!!
乗るべきか撮るべきか決めかねて右往左往しているうちに出発・・・。

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・・・すると、今度はW1291が中野線に。もう訳がわかりません。
思わず乗務員さんに「このバスがココ来るって珍しいですよね?」と尋ねてしまいました。
ややキョドッてしまったので、怪しいオタクと思われたはずです。

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この2台のホームグラウンド・富士宮駅で、先発の大月線W3495と。そして2台とも入庫して行きました。不思議な運用は総火演の余波なのでしょうか。


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これも大事。もう撮らなきゃまずいだろうと思っていた矢先、山梨のお仲間は天に召されてしまいました。
はたして静岡の一群は今後どうなるのでしょう。ガスタンク検査を継続するなんてことはあるのでしょうか?
CNG-UAの83~84xx番台はタイムリミットが迫っています。

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新刊キュリアスVol.13は11月中旬発売ということで煮詰まって参りまして、私としては珍しい繁忙期です。今号も自粛ボリュームでバスの話は少しだけあります。写真は貴重なものを数点ご提供いただき、掲載しました。

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これは他媒体向けの広告。キュリアスもここ数号は四駆に乗っていない方も多く買って下さるので、広告もそれに沿って。古バス見聞録もしつこくプッシュします。


  
ここいらで、ほっぽらかしになっていたバスブログも「廃止ではないよ」というアピールをしておかねばなりません。
遠征撮影はご無沙汰なので、近隣の味わい深きバス達、動きのあった富士急バス古参車の近況などを。

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いきなり大物から。
F1453はついにスクール専用で余生を過ごすのだと思いきや、路線復帰。結局F1912とF8122がスクール専用となりました。F1453に関わる、悲嘆→歓喜の流れも3度目です。
いずれにせよ、5月に乗った芝桜ライナーがラストランにはならなかったのでした。この1台が残っているだけで富士急バスへの関心が5倍くらいに膨れ上がります……が、すっかり予備車と化して走る気配なし。

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そんな矢先、下部温泉行きに入るというウルトラCの運用が。気付いた時には発車時刻に間に合いませんので、戻り便を迎え撮り。
1時間半以上のロングラン。事前に知っていたら往復乗ったのに……。
もし好き者が4~5人も全線通し乗りすれば、バス会社としても古参車充当は悪くないとは思うんですが、ちと難しい相談ですよね。

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MPもUAも良いですが、やはり富士急といえばこれ。

さらに……。
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大型車がポンチョやHRを応援するRED-LINEの増発便…… 「レトロバス増発」どころか、これぞ真打でしょう。
観光客でごったがえす場所で見ると現役感が際立ちます。この車のイメージは閑散路線ではないんですよね。


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一度プールに入ったと思いきや、無線のやり取り後にすぐ出庫。

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今度こそ乗ろうと思ったら、そこは増発便。なんと終点の自然生活館まで回送して、河口湖駅までの片道輸送なのでした。

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結局、車で追いかけて「撮らせて下さい」とお願いを。乗務員氏いわく「たしかに、めったに出ない車両」とのこと。



めったに出ないといえば。
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完全なる偶然なのです。
あ、エアロスターだ。撮らなきゃ!とカメラを用意。ぬーっと出てくる場面を待ちます。
ファインダー越しに車番確認、F5569かF5655と思いきや雰囲気が違う。甲府のF5570じゃーないか。

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これはタマラン。

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乗ろうと思ったのに、河口湖駅前駐車場が満車でどうにもできず。湖畔の無料Pにでも突っ込んで、その辺のバス停から乗ってしまえば良かった。




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こちらはおなじみF5569、しかし大学輸送が多くて乗るチャンスは少なめ。F5655も同じ。

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珍しく富士山駅〜本栖湖線に入りました。これは乗りやすい路線です。



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本栖湖といえば、またしても偶然が。
駐車場で甲州のブドウを食っていたところ、この界隈では聞きなれないエンジン音を響かせながらやってきたのはF1295、大月・上野原地区に新車が入って押し出されたみたいです。

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この車は確か、木の床ですね。実は富士急の1200番台RJって乗ったことがありません。富士宮でチャンスはあったのですが(W1291)。

なお、F1251はF8274とともに車庫内「廃車の定位置」にありました。道志丸目ブルリも2台とも終了。



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この手の西工UAガスバス前期「テールの高いやつ」も合間合間ですが撮り溜めてきています。
いずれにせよ、主力として走り回っているうちが華。捕まえにくくなってから慌てるというのはバス撮りの定番。


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ほとんどノーマークでしたが、危険水域……なのでしょうか。動いているうちに。

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ノーマークだなぁ。沼津車からは廃車も出ているのですが。



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8月、某シャトル撮影が不発に終わったので場所を変えますと、いきなり来ました。

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以前のロケハンではエルガしか来なくて泣いた場所です。

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もう一台!! どうりでシャトルに来ていないわけです。

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これにて撤収のはずが。
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時刻表を見てラストチャンスに賭けました。日頃の行いが良いのでしょうなぁ。

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ずっとこの場所で撮りたかった!! 次回は乗ります。

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おまけ。
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林道取材の帰路、伊那市駅へ。

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中型富士様RM。
本当は大型富士様UAを見たかったのですが……なんとつい最近、国鉄カラーに塗り直されたんだとか。だから姿がなかったのかな。

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この車はジオライナーにも使われるRAですね。シャキッとしています。


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林道取材でみつけたRE100、でも本編には登場しません。

今回は(も)写真を羅列するのみで失礼。


10/20画像追加

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ここはどこでしょう。この車も押し出された?


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あまり更新もしないので、まとめて掲載します。

キュリアス誌の取材で北遠〜南信を走破、といっても終盤戦はこれからなので、仕事としては途中経過段階ですね。
この取材と起稿に脳味噌の容量を食われまして、思考能力が著しくダウンしています。なので商売も停滞気味。
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北遠本線、足が長い上に沿線随所に見処満載。
私がバス本の編集者だったら10ページくらい使って取り上げたい題材ですが、四駆本なので数行触れるだけといたします。でも四駆本で遠鉄バスが話題に上ることは未だかつてないと思います。

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事前にWEBの時刻表を見たら「低床オムニバスで運行」と書いてあり、ポンチョあたりだろうとタカをくくっていたらHRで驚きました。遠鉄ではこの手のノンステップ車の愛称が「オムニバス」のようです。他にエルガミオも来ていました。
名物の日野7Eは山東の車庫でお昼寝中、さすがに水窪には来ないでしょう。

イメージ 3
ついに鉄に目覚めた!! ということではありません。題材として初めての撮り鉄を少しだけ。
待っている時の落ち着かない心境、現れた時の高揚感はバス撮りと同じですが、また一味違う。
山間の静寂にレールの音が聞こえてきて、現れたと思ったら一瞬で去って行き、また静寂が訪れるこの感覚。
じゃあハマるかといえば、この歳になって新しい趣味に目覚める四十の手習いは遠慮しておきますが、旧形国電だったら完全にアウトですよ。ここに旧型国電がゴーゴー唸りながら現れるのは本当に危険な光景だったでしょう。

まあ、その頃はバスも4RやMRが全盛だったわけで、撮りたいものだらけでどうしようもないとは思います。タイムマシーンがあったら気が狂うでしょう。心臓麻痺級ですね。

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鄙びた街で見かけたフェンダーミラー+ソードメタルの渋すぎるY11-ADバンに釘付けでした。こういう車をサラリと乗りこなしたいと思う時があります。

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サラリどころか、やや大げさなマシンで山を越えて南信へ向かいます。ここから先はまたの機会に、あるいはC13誌面で。



数日後、ジープさんの老体に鞭打って再び信州へ。今度は四輪駆動トラックの取材でした。
で、帰路は小淵沢経由だったので、お約束の茅野駅前ウォッチングと生鮮野菜の買出し。
イメージ 6
この眺め、信州古バス見聞録の時代からそのまんまで、車両だけ入れ替わっている。本当に落ち着きます。心の故郷というのでしょうか。
呉羽一派亡きあと、エアロスターMも残り2台となりました。大阪市交バージョンは現れず、車庫にも姿なく、どこを走っていたのか。かえすがえす、遠鉄7Eが諏訪に転属直後に廃車になったのは痛かった。故障だったのかな?

イメージ 7
この手のエアロミディすらアルピコ全体を見回しても唯一の存在になっているそうで。よく見ればアイボリーだし、一度も乗らずに終わる前に・・・とは思います。
メルヘン街道バスや蓼科ラウンドバスでの使用が多い気がします。撮影ロケーション抜群ということです。

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キュービックもついに高出力の古参車31169号が消え、長野(松本?)から横浜市交バージョンが2台転属し、HIMRと並ぶ山路線の主力として走っています。この辺は「新しいバス」のくくりで見ていますが、都会では懐かしの車両に類する時代になってしまいました。

イメージ 9
相変わらず活発な上高地仕様HIMR軍団ですが、いよいよ車体の錆も目立ち始め、LED化されていない個体もあって味わい熟成のお年頃。
呉羽全盛期にはHIMRがやってくるとカメラをプイとそむけていたこともありましたが、今後はちゃんと記録しておきましょう。やがて少しずつ離脱すると思います。そうなったらエルガとか来ちゃうのかなぁ・・・あまり見たくないですなぁ。

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少なくとも2台は幕のまま残っていますが、伝統の「ピラタスロープウェイ」表示は「北八ヶ岳ロープウェイ」に入れ替えられた様子。
気になる古参車の丸目RJ京成バージョンは、後山行き・大熊行きの休止でお役御免と思いきや、神明車庫に姿を確認しました。

イメージ 11
これいいな。



打って変わって近所の話題。
会社帰りに見たこの光景で、小康状態の富士急チェックがスイッチONになりました。
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静岡バスの「鷹岡車庫」表示、シティバスの「準急 三島駅」表示・・・今季の初物でしょうか。
しかも両方いい味の車種。特にW8270をこの場所で見るのはレアもいいところです。

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どうやら夏山シーズン&花めぐりの里オープンで一風変わったダイヤが組まれている模様。
翌日も同じ時間に待ち構えたら、またW8270でした。

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では「準急」も二日連続でBRCかなと待っていますと、霧の中からウウォーンというまさかの咆哮。
E8123の登場に卒倒しそうです。しかし車種セレクトが謎です。

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翌日も。
ここから数日間は帰宅途中で観察していますと、鷹岡車庫行きはW8270でほぼ固定。

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準急三島駅行きは毎日ちがうバスです。

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普通ですね。

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完全にウルトラC。この場所で沼津の7Eに会えるとは感動的です。カメラビショビショでも撮ります。

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休日には燻製を作りながらバスの通過時刻のたび、バス停まで車両確認に行きました。
この燻製マシーンは、三菱純正ATFでもデキシロン系ではないSPⅢという、需要の少ないレア缶を利用。

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・・・レア缶だからって味が変わることはないですが。肉類よりキノコやナッツが美味いようです。

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そんなことで煙くさい身体で見に行くと、まさかのHRでツーマン運行。代走?所定?謎です。

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あまりご期待などさせてバスマニア諸氏が南富士に集結するといけないので、大半はエルガ系であることは申し添えておきます。それでも良い車が混じるのは事実。

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エルガでもこの年代となるとついカメラを向けたくなります。43xx番台は従来よりぐりんぱ界隈の定番ではありましたが。

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三島便は五合目までの直行含めBRCの確率が高め。だったらMP617も来るのではと期待しますが、さすがに経年車すぎて山登りは避けているのでしょうか。4台もあるのに現時点では見ていません。

近所のことに夢中になっていて、果たして北富士方面では1453や5569はどうしているのでしょうか?
甲州ではC610が車検継続で、かの有名なC758が廃車とか、とんだ番狂わせも起きているようです。
長野の日野富士やいすゞ富士も間引き廃車が進んで風前の灯火、千曲や上田はなんの情報もなく、くろべ51も最後の夏・・・はてさて。











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