|
よく理解出来なかったが、昔から流れとか筋とかがあるらしい。というより、もうそんなのは過去の話かと思っていた。実際、昨年の参議院議員選挙では、自民党は一つになって中曽根先生を応援したと思っていた。もちろん、私たちも一生懸命応援したつもり。
福田派と中曽根派。今回の選挙では新聞上で、金井さんは中曽根派。金子は福田派と書かれていた。なにを今更新聞は書いているのかと思っていたら、中沢さんが出馬することで福田派が割るとあった。へえーと思っていたら、実際にそういうこともあったらしい。
うちは、どっち派とかの意識はないと思っていた。わたしはそう思っていた。自民党は一つと思っていた。
でも、昨日、ある人に話を聞いた。
「新聞見て、久々にもともと中曽根派の人が燃えたらしい」と。金井さんはご本人はどうか知らないけど、お父様のときからのもともと中曽根派。昔流の中曽根派だったようで、その流れの人たちが燃えたんだそうです。金子は福田派だから、って、その人たちは言っていたそうです。でも、話を聞いたある人は思ったそうです。自分の知っている金子は、違うんじゃないかって。実際、自民党は一つと思って、県連会長でもある中曽根先生をしっかり応援していたし、尊敬していたし、公認についても感謝していた。‥と思う。
でも、やっぱりそういうのって今もあったんだなって、今更ながら知りました。もっとも、ほんとかどうかはわからないけど。
とにかくわかったことは、政治家として地道に一生懸命仕事しても、ある意味政治屋としてのこともやらなければ、選挙に負けて、仕事も出来なくなるということ。人付き合いもやっぱり大切ですね。
さっきNHKで、大震災の中での統一地方選。って話があった。この大変な時に選ばれた人たちは、しっかりと自覚していかなければならない。あたりまえのことだけど‥‥。県のこと勉強して、なんて言っているじきではありません。しっかり仕事して欲しいと思います。
返す返すも、当選できていたら、中堅議員として、市民の皆さん、県民の皆さんにどんどん、使っていただける議員になれたと思うだけに、残念です〜。‥‥なんて、いつまで言ってても仕方ない。本人はしっかり前向いて行こうとしているんだから、妻は応援して、支えていかなくちゃ。
|
いま、私たちの関市が市長・議員・業者の不正癒着によりおかしくなっています。私のブログを見ればその詳細がわかります。過激ですが参考に
2011/4/29(金) 午前 10:44 [ cityseki ]