ここから本文です
はしれ!ねこあし
トレイルランニング 自衛隊 ネコマンガ など、笑って下さい
今日は、自衛隊観閲式の本番でしたね。ニュースなどでご覧になった方もいらっしゃるでしょうし、実際に現地でご覧になった方々もいらっしゃると思います。

ねこあしは、8年前、ダンナがパレードに出た時に、初めて見に行きまして、先週の予行で2回目でした。

2010年にねこあしが観た後、2013年、2016年と2回の観閲式を経て、色々と良くなっていて、まあ、ビックリしたので、それをレポさせていただきます。

今回、スタンド席には予行なのに、びっしりと観客で埋まっています。
イメージ 1

8年前(2010年)です、ガラガラです!
↓最前列にダンナがいます。
イメージ 2

震災前の自衛隊への関心なんて、こんなものだったんですねー!
観客席で、横になれるくらいです。
もちろん、席なんて同じ色の中でだったら(この場合は赤席)移り放題ですよ。
イメージ 3

そして、↓こちらが一番の変貌を遂げた、今年の「緑席」!
遠くて良くわからないかも知れませんが、ちゃんとスタンドの席になっていますね?
イメージ 4

↓2010年です。これもわかりにくいですが、席はありません!
ただの芝生の小山です!
イメージ 5

前に整列した車両がいるので、まったく視界がききません。
↓ねこあしが撮った奇跡の1枚!当時の首相、菅直人です。
イメージ 6

観閲が終わり、パレードのために、車両が移動しはじめました。
イメージ 7

さあ、なにやら観客が立ち上がり始めましたよ!
イメージ 8

いったい、緑席の人たちに、何が起きるのでしょうか?
イメージ 9

↓一斉に駆け出しました!
そうです!パレードを見るための最前列確保のためです!
自衛官が必死に制止しますが、すごい!車いすの人が、落っこちそうです!
イメージ 10

これを見て、本当にビックリしました!
…だって、本番は…緑席なので、この騒ぎに巻き込まれることになるんですから!
イメージ 11

こちらの席だと、パレードは大迫力で観れますけど…あっ、車両の写真は近すぎて、まったくダメです(笑)
イメージ 12

と、言うすごい席も無くなってました。
当時は全席「ご招待」だったので、緑席が「芝生の緑席」だと思いもよらず、観閲式にご招待だと言うので、和服を着て来た人が、激怒して帰って行くのを見ました。

そんな風景も、もう見れず、すごく良く運営されてたのがちょっと寂しかったねこあしです(笑)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事