微量漢方と犬とビートルズ

お客様からビートルズファン?ときかれることが多くなりました。

統合医療?「鎮咳去痰剤13号」


[https://health.blogmura.com/kanpou/ranking.html にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ(文字をクリックしてください)]

薬局製剤とは、医師の処方箋なしで薬剤師が調剤して販売できる400弱の処方のことを言います。

しかし自由に処方を作ってよいわけではありません。

薬局製剤業務指針に従い、決められた通りの処方で製造します。

また備品や製造記録も必要です。

制度が煩雑となり、辞める方も増えています。

しかしこの薬局製剤、とてもよく効き、大人気!

うちの一番人気は「鎮咳去痰剤13号」

咳止めの医薬品に生薬のキキョウとカンゾウが入る衷中参西録(ちゅうちゅうさんせいろく)的な処方です。

もっとわかりやすくいうと、

西洋薬と漢方薬を統合させた「統合医療」の処方。

咳のひどい人は、たいていこれで咳が止まります。

キキョウとカンゾウはどちらも鎮咳去痰作用と免疫活性作用が報告されています。


薬局製剤の製造許可・製造販売許可に必要な備品ですが・・。

「まったく使わないのだけど・・・」というものばかり。

私が一度も使用しないものは、

顕微鏡 

比重計

融点測定用フラスコ・・・

また、医薬品名(なぜか変わるときがある)・適用年齢(12歳未満が急に使用禁止になることがある)が

変わると印刷した薬袋をすべて破棄したり、

原料が突然製造中止でその原料費が高騰したり、

苦労は絶えません。

しかし評判がいいので、作り甲斐はあります。











その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事