微量漢方と犬とビートルズ

風邪シーズンに免疫力を上げるには、自分に合う漢方が一番!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全143ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日は朝の情報番組で、「花粉が3倍飛ぶ」と話していました。

最高気温は18度。

急に暖かくなると体はストレスを受け、消耗します。

また頭がぼ〜っとし、鼻がつまりやすくなる傾向。

このようなときにおすすめの漢方は「辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)」

イメージ 1
黄芩(おうごん)・山梔子(さんしし)が頭をスッキリさせ、

辛夷(しんい)が鼻の通りをよくします。

百合(びゃくごう)麦門冬(ばくもんどう)は疲れを取り除く作用。

お出かけ前に飲みましょう!

イメージ 2クリックよろしくお願いいたします。


この記事に

開く コメント(0)

今日はスーパームーン。

楽しみにしていたのですが雨がはじまり、見えない可能性大

朝の情報番組では花粉症特集やってましたね。

花粉症のお問い合わせも増えました。

漢方薬の場合、お天気によって効くものが変化します。

私たちの体が、天気で変化するからです。

雨の日の体は浮腫み傾向。

今日のような雨の日におすすめは「麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)」

イメージ 1
浮腫みをともなう花粉症にはとてもよく効きます。

麻黄・細辛・附子は利尿作用を持ち、浮腫みを軽減させるからです。

イメージ 2クリックよろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

今日は2月18日。

先週の天気予報で暖かくなるとのことですが・・・。

まだまだ北風が冷たいですね。

花粉も飛んでいます。

量の多い・少ないは関係なく、アレルギー性鼻炎を持つ人には苦しい季節です。

東京の今日の最高気温は12度。

北風が冷たいので、手足が冷たい。

寒冷刺激によってアナフィラキシー型アレルギー反応が生じ、鼻粘膜からの分泌が亢進し、鼻水増加。

このような日におすすめの花粉症薬は

「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」

構成生薬の麻黄・炙甘草・五味子は抗アナフィラキシー作用でアレルギー反応を鎮めます。

毎日の最高気温を見て、その日に飲む漢方薬を選ぶといいですね。

漢方薬は体内環境を低温に耐えうるよう調整する働きだからです。

症状が出る出ない関係なく、花粉症のある方はこれで体調管理。

受容体ブロックではないので、眠くなったり依存症が出ることはありません。

イメージ 1クリックよろしくおねがいいたします。




この記事に

開く コメント(0)

天気予報では、今日から暖かくなるそうです。

それに対応して、人間の体も変化します。

「いつもの小青竜湯(しょうせいりゅうとう)飲んでもくしゃみが止まらない

というときは、からだが「血流障害」から「炎症傾向」に変化しているのかもしれません。

こういうときにおすすめは、

「荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)」

これは鼻炎だけでなく、扁桃腺の腫れにも効きます。

このように天気・気温に応じてタイミングよく漢方を変えて飲みましょう。

そうすれば、すぐ効きます。

「タイミングってどうしたらわかるの?」

5回くらい店に通っていただければ、皆さんタイミングがわかるようになります。

自分の体は自分がいちばんわかるので・・・。
イメージ 1クリックよろしくお願いいたします。


この記事に

開く コメント(0)

昨日、今日と気温が低いため、頭痛のご相談が続きました。

もちろん、皆さんCTなどの検査で「異常なし」です。

異常がないとロキソニンやカロナールが処方されておしまい。

ですが慢性の頭痛の場合、根本治療にはなりません。

そればかりか使い続けると「薬剤誘発性頭痛」という、かえって頭痛の原因に

特に、ロキソニンは使い続けないこと。

イメージ 1
おすすめは、漢方薬。

寒い時期の頭痛には「川芎茶調散(せんきゅうちゃちょうさん)」

台風など低気圧の通過時におこる頭痛には「清上けん痛湯(せいじょうけんつうとう)」

どちらも飲み続けて安全な頭痛用漢方です。

漢方上級者は「頭痛がおこりそうだな〜」というときに飲んで頭痛を予防できています。

漢方は飲むタイミングが大事。

タイミングさえ合えば、即効性があります。

ここでお知らせです!!!

イメージ 2クリックよろしくお願いいたします。

イメージ 3


「太陽にほえろ」で一世を風靡した宮内 淳氏の本が発刊されました。


実は宮内さんは私の薬局の大家さんで、とてもお世話になっています。

世界の秘境80か所を巡ったご経験から、広い視野と優れた世界観をもつ方が書いた本。

人生に悩んでいる方は、是非読みましょう。



この記事に

開く コメント(0)

全143ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事