どうぶつ病院診療日記

動物病院の診察風景や、獣医師が日頃思っていることなど

全体表示

[ リスト ]

牛のヒヅメの話

犬に与えていけないもの、というのは結構あるのですが、
その中で、与えるべきではないのに、
ごく普通に店で売っている事がある、というものもあったりします。

特に、しばしば健康的に問題になり、それでもよく売っていることがあるもの、
というのが、「牛のヒヅメ」です。

牛のヒヅメは、けっこう普通に売っていることがよくあり、
その使用目的は、「噛ませて遊ばせる」ことです。
ですが、獣医師から言うと、牛のひづめを犬に与えると、
事故につながる事がしばしばありますので、
牛のヒヅメは、犬には与えるべきではないと思います。

なぜだめかと言えば、「硬すぎて歯が割れる」からです。
噛ませて遊ばせるものは、硬いゴムなど、
適度な弾力があった方が良いのですが、
ヒヅメは弾力が無く、硬すぎるために、しばしば歯が割れてしまいます。

特に多いのが、奥歯でガジガジ噛んでいる時に、
奥歯がパキンと斜め向きに欠けてしまい、歯随が見えてしまうという事故です。

特に、コーギーでよく起こると言われており、
僕の病院でも、過去に歯が割れた子がいました
(歯科の得意な病院に紹介して治療してもらいました)。

イメージ 1


噛ませて遊ばせるのであれば、犬用ガムやゴムのおもちゃ(コングなど)のような、
噛ませても問題のないおもちゃを与えるべきですが、
ヒヅメは、困った事に、ごく普通に、
「犬用おもちゃ」として売っているようです。

なぜそんな問題のあるものが普通に売っているかと言えば、
「買う人がいるから」です。
犬にとっていいものだから売っているわけではありません。

もちろん、みんながみんな歯が割れるわけではないですが、
いつ歯が欠けてもおかしくない様なものを、
「噛ませるおもちゃ」として売るのは、
社会的責任から言うと褒められたものではない事だと思います。

牛のヒヅメは、犬には与えてはいけないし、
犬用として売ってもいけないものだと思います。

※動物と飼い主さんの設定と描写には、修正を加えています。
 傑作、ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
 転載、リンクはフリーとさせていただきます。

この記事に

閉じる コメント(36)

be_co_room18_31さん、犬用のチューインガムなんかなら、割れる事はないと思います。コングもけっこう丈夫ですが、バラバラにする子はいるようですね。

2008/3/31(月) 午前 0:01 ぽこ 返信する

どさんこさん、ひづめも、相当硬いようですね。歯も硬いのですが、強度が歯にかかる力に耐えられないという事のようです。

2008/3/31(月) 午前 0:02 ぽこ 返信する

アバター

すみません、うちのぷりんは「馬のアキレス腱」を食べさせた時に割れました(多分、それしか思い当らず)。
ただし、欠けた歯はまだ残っているんです。
なので先生の写真のように歯髄がむき出しにはなっていません。
http://blogs.yahoo.co.jp/taku1994mako1963/14597946.html
割れたままなんですが、治療したほうがいいのでしょうか?

2008/3/31(月) 午前 1:16 ぷりんまま 返信する

ぷりんままさん、歯随がむき出しになっている場合、そこから感染し、歯随炎になる可能性があります。割れたままは、よくはないと思いますが、けっこう日にちが経っているんですね。

2008/3/31(月) 午後 11:17 ぽこ 返信する

顔アイコン

始めまして〜
シーズーとマルチーズのミックス犬のオス7歳を飼っています。
家の中ではやんちゃで人間大好き犬ですが、犬が大の苦手・・・
散歩大好きで出かけても、犬と出会うと気付かない振りをして行きすごしたり、方向転換して道を変えてしまったりするほど怖いようです。
交尾のしぐさも近所のお嫁さん候補は怖くて逃げてきてしまって、もっぱらぬいぐるみがお相手なんです。
去勢をするか、もう一匹犬を飼うか・・・など家族で頭をひねっていますが、何か良い方法があれば教えてください。

2008/4/1(火) 午後 8:47 [ hanahana ] 返信する

mable0010さん、7才となると、もう中年を越える頃ですので、繁殖の時期としてはもう盛りを越えています。
中年以降になると、前立腺の病気なども多いので、健康面を考えると、早いうちに去勢手術をしておくのもひとつの選択肢だと思います。
新しい犬をいれるというのは、なじんでくれれば良いですが、性格次第ですね。

2008/4/1(火) 午後 11:26 ぽこ 返信する

顔アイコン

早速解答頂きまして有難うございます。
去勢をすると体に悪いのではないかとか可愛そうなんでは・・と思っていたのですが、かえって病気の予防にもなるんですねぇ〜
間違った考えに固執していたようです。大変勉強になりました。
もう一匹と言うのは性格上無理みたいなので止めることになりました。 削除

2008/4/4(金) 午後 3:34 [ mable0010 ] 返信する

顔アイコン

知りませんでした・・すぐに捨てます・・・。

2008/4/8(火) 午前 10:53 なな 返信する

ナナさん、割れるか割れないかは運の部分もありますが、使わない方が無難だと思います。

2008/4/8(火) 午前 11:46 ぽこ 返信する

そうなんですかガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!お友達に差し上げたり、うちでは沢山買い置きまでしてました。。。考え直します。高いものじゃないし、即捨てます。ブログのお友達に教えるために、この記事を紹介してもよろしいですか?

2008/4/8(火) 午後 5:37 ドンキーママ Uo・ェ-oU 返信する

顔アイコン

我が家にもすでに小さくなったひずめがあります、
歯が欠けたというビーグルを知っています。
即撤去します。
このことはHPにも載せますね。
麺棒のことも・・・。
みんなきれい好きだから、結構手をかけて、マラセチア?になっている子が多いです。↓

2008/4/26(土) 午前 7:21 [ mok*oh*y7*6 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!!ファミ☆ママの所から遊びに来ました!!
今回は勉強になりました!!
転載させてください!!

2008/6/16(月) 午後 2:15 [ 極悪ジャグジー ] 返信する

顔アイコン

友人のブリーダーが「これはお腹の調子が悪い時にはいいよ」と貰ってからあげてましたが・・ダメなんですね。
今は飽きたのか食べてないんで良かったですが・・。

2008/7/22(火) 午後 2:45 misaP 返信する

知りませんでした。
牛のヒズメは与えたことがありませんが
豚の耳や棒状のガム(牛の皮)はあげてました。
8歳になるのですが、最近は少しやわらかめの
ミルクガムに替えてます。
前の牙の先が丸くなってきたのはそのせいでしょうか?
転載させてくださいm(__)m

2009/7/16(木) 午後 0:19 ユウナ 返信する

顔アイコン

記事内容、大変勉強になります!
勝手ながら、リンク貼らせていただきました。
またいろいろお勉強させていただきます。
ありがとうございました。
http://kurimama2009.blog76.fc2.com/

2009/9/26(土) 午後 4:29 [ クリママ ] 返信する

知りませんでした。。。★

我が家では【豚足】を与えています。
美味しそうに食べますし、豚の骨は良いと聞いたので^^

牛のヒズメ、よく見かけますが駄目なのですね!
勉強になりました。
またお邪魔したいのでファンポチさせてください^−^v

2009/12/2(水) 午後 8:38 [ - ] 返信する

ぶーこさん、おはようございます。
ヒヅメの話は、けっこう獣医師の中では有名です。
ちょこちょこ歯が割れますから。

2009/12/3(木) 午前 9:42 ぽこ 返信する

顔アイコン

はじめまして♪
ヒヅメのお話、とても参考になりました。
私は初めてわんこを飼ったので、何もかもが初めての経験です。
フード選びにも迷う毎日です。
お気に入りに登録させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2012/4/11(水) 午後 10:09 [ あとくん ] 返信する

アバター

初めまして、こんにちは〜♪

今日、ヒヅメを検索していましてこちらのブログを訪問しました。

売っているので、いいものだとばかり思っていました。(~_~;)
お気に入り登録&転載させて下さいませ<m(__)m>
イイね!☆

2012/7/15(日) 午後 6:02 カノン 返信する

顔アイコン

今日、ペット・ショップで勧められて買いました!

2012/7/19(木) 午後 2:32 [ 天の邪鬼 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事