|
「中毒物質を飲んだ時に、牛乳を飲んで胃に皮膜を作り、吸収を阻害する」 というのは、ちょっとした常識に近い言葉となっていると思いますが、 中毒物質と言ってもいろいろです。 数ある中毒物質の中には、牛乳を飲ませてはいけない物質というのもあります。 牛乳を飲ませてはいけないのは、 殺虫剤(パラジクロルベンゼン、ナフタリン、しょうのう、etc.) 石油などです。 石油を飲むという事はまずないと思いますので、 家の中で可能性のあるものとしては、ほとんどが殺虫剤の仲間になります。 なぜいけないかと言えば、これらの仲間は有機触媒の中にとけ込んでいるのですが、 牛乳は脂肪分を含んでいるため、 これらの中毒物質の吸収を助ける働きをしてしまう可能性があるからです。 酸やアルカリ、フェノール類などであれば、牛乳を飲ませてもokなのですが、 殺虫剤では飲ませない方が良いとされています。 ちなみに、メタアルデヒドという、ナメクジ駆除の薬があるのですが、 これは牛乳okとなっています。 間違って変なものを食べてしまった時には、すぐに診察が必要ですが、 それまでにしておいた方が良いことも、中毒によりそれぞれですので、 分からない場合は病院にまず確認してもらえればと思います。 庭に蒔いたものを食べたりすると、中毒となる可能性がありますので、 まずは、中毒にならないように、使用に気をつけるというのが一番ではありますけれども。 ※動物と飼い主さんの設定と描写には、修正を加えています。
傑作、ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。 転載、リンクはフリーとさせていただきます。 |
食べ物の話
[ リスト ]




転載しておきます。
2009/7/9(木) 午前 0:20
ぽこ先生、おはようございます。人間の場合も、タバコを飲み込んだ幼児に牛乳を飲ませてはいけないというテレビの特集をやっていたのを見た事があります。分からない時は、まず病院にが一番いいんでしょうね。転載させて頂きます。
2009/7/9(木) 午前 9:27 [ マイペース ]
タバコは速やかに吐かせてください。 水、牛乳の飲用は厳禁です、ニコチンが水溶のため溶け出し、胃から吸収されやすくなるためです。
何を食べたか不明な場合が多いので、困ったことです。
尚、吐かしていけない物質もあります、ショウノ、メタアルデヒドは、痙攣を起こす場合もありますし。気管に入ると肺炎を起こすモノ石油系。
こちらを参考までに
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
2009/7/9(木) 午後 1:15 [ おみぞ ]
俺ちさん、転載ありがとうございます。
2009/7/10(金) 午前 1:16
ama*it2さん、タバコとかは赤ちゃんでも飲み込む可能性がありますからね。
そのまま食べてしまってもけっこう毒性はあるらしいですので注意が必要だと思います。
2009/7/10(金) 午前 1:17
おみぞさん、動物ではさらに何を食べたか不明の場合が多いです。
今日も、散歩中にそこらの花を食べて嘔吐、下痢の子が来ましたが、散歩中の草かじりも犬では要注意です。
2009/7/10(金) 午前 1:18
ほんと、気をつけないと、、、ですねぇ〜。。
うちは、油粕をコニファーの根元に埋めると、犬が掘り返してしまい^^;
2009/7/10(金) 午後 9:54
先週、近所の古い食堂の建物が解体されました。
それから、外の通路でも、家の中にもゴキブリが多く見られるようになってしまい非常に困っています。
うちには室内で飼っているトイプードルがいるので、ゴキブリの駆除剤を使うにも、どれがいいのか、悪いのか判断がつきません。
過去の記事に書かせていただいちゃったのですが、出来れば、犬に安全にゴキブリ駆除できる方法を記事で書いていただけないでしょうか!!??お願いいたします!!!!
2009/7/16(木) 午前 10:31 [ sonsan ]
駆除剤の順番からでしたら、ゴキブリ用毒餌剤と成るとおもわれます、主成分は、フィプロニル 、ヒドラメチルノン、ホウ酸ですが、フィプロニルは速攻性です、市販されていますのは、ケースに入っていますので、誤って口腔内へは少ないと思われます。 ただ数多くおく必要がございます。 スプレー撒布しておくモノは、主成分はメトキサジアゾン、ペルメトリン などです。心配されるのでしたら、屋内侵入への進入防止に屋外撒布が良いでしょう。
一気に出来るものは空間処理剤となります、散布後は、よく換気、床などを拭き掃除すれば、良いでしょう。主成分はペルメトリン、メトキサジアゾン、シフェノトリンなど。 後はこまめに、冷蔵庫裏、レンジ、シンク、洗面台等の裏を掃除しておく事です。 高温多湿を好みますし、夜行性でもあります。
問題は家屋から排除できても、新たに進入されたのでは、ですので。屋外に残留性のモノを散布が必要です。
2009/7/16(木) 午後 4:19 [ おみぞ ]
ままさん、油かすもけっこう犬が喜んで食べそうですからね。
捨て方にも注意ですね。
2009/7/17(金) 午前 9:14
そにあさん、中毒になった時の治療はしますが、ゴキブリの駆除方法というのは守備範囲外ではあります。
最近出たフィプロニルの製剤は、フロントラインの成分でもありますので、割合安全性は高いのでは無いかと思っています。
ただ、直接口に入れればどうなるか分かりませんので、犬からは隔離しておくというのが基本になるかと思います。
2009/7/17(金) 午前 9:17
おみぞさん、詳しい情報ありがとうございます。
ホウ酸ダンゴは中でも怖いイメージですね。
犬も喜んで食べるようで、以前死亡したのを見たことがあります。
2009/7/17(金) 午前 9:19
おみぞさん、ぽこ先生、丁寧にお答え頂いて、
本当にありがとうございます!
ホウ酸ダンゴは近所の猫ちゃんで間違って口にしちゃって天国にいっちゃったというのを聞いたことがあるので、ちょっと怖いから、フィプロニルと書いてあるものを探してみます。
早速買いに行ってきます!
外に撒くのと、室内におくタイプのものを買ってきますね!
ありがとうございました!m(_)m
2009/7/20(月) 午後 7:24 [ sonsan ]
ニーム茶というインド産の殺虫剤成分のお茶と牛乳を知らないで飲んでしまいたくさん吸収されたのか、脳にかなりの違和感を感じ、脊髄の傷から大量に入ってしまいました。救急搬送や食べ物や匂いが脳に反応し、脳の機能が危なくなります。殺虫剤と牛乳のなかのなんの成分が殺虫剤と一緒だと吸収されやすくなるのでしょうか?オリーブオイルなども危険なのでしょうか?殺虫剤と食べ物(油)など合わさると危険な食べ物が他にあれば教えてください。よろしくお願いします。
2019/1/18(金) 午後 7:47 [ iam*ama*et*rou ]